※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

みなさんのご主人は、どのくらい育児を手伝ってくれますか?特にオムツ交…

みなさんのご主人は、どのくらい育児を手伝ってくれますか?
特にオムツ交換は、積極的にやってくれるのでしょうか?

うちは今まで言ってましたが、「もう少し大きくなってからだな〜」とか「じゃあおしっこの時にね。ウンチはまだ無理だな〜」と言ってやったことがなかったのです。
でも昨夜は飲みに行き、今日は上の子(連れ子)の習い事で1日いないと昨日の夜中言い出して、頭にきたので、朝ボイコットして泣かせておき、ウンチを取り替えさせました。「今日1日みてて!」とも言いましたが、結局自分から取り下げました。
ちょっとやり過ぎたかなと罪悪感を感じて…でも、母親がいるから父親はやらなくていいってことでもない気がして。
普通どのくらい手伝ってくれるのかと疑問に思いました。
因みにうちは、お風呂入れるだけは入れてくれます。
子どもの写真なんかは撮ったことも、興味持って見たこともありません。

コメント

みーまま

最近はお風呂もいれなくなりました😢
でも旦那が子供を見てるとき不安で不安で
もう手伝ってもらわなくていいや〜って思います(笑)
さすがに2人目産まれたらミルクとかは
やってほしいですけどね😢💭
まあうちの旦那は仕事仕事でいないんで、、
いない方マシですね(笑)

• クロミちゃん

クロミちゃん

お忙しいんですね!
    確かに、最初の頃はお風呂の隙間からずっと心配で見てました(笑)自分でできないこともないから、いなくても本当いいです(笑)
    ミルクって、本当に大変だから手伝って欲しいですね…私は完母になったし、最初ミルク飲んでた頃も実家に帰っちゃったので、旦那は大変さすらわかっていません。

• 7月9日
  • みーまま

みーまま

<わづさん>
    わたしも完母だったので、、
    でも最初だけ夜中起きてくれてました(笑)

• 7月9日
COCORO

2人の子どもなので何でも出来ますって言うかさせてます😙✨
出来ない事はないです😆

新人アルバイトと思って時間見つけて少しでも子どもに、接してもらって😜できる様になりました🌟何でも回数こなしたら出来ますよ♡

うちの子はパパっ子です👨
帰って来たらニヤニヤしてダッシュで💨ハイハイして行きますよ‼️

• クロミちゃん

クロミちゃん

素晴らしいです!
    そこまでしたからこそのパパっ子ですよね♪それならパパも可愛くて仕方ないでしょうね♡
    うちは愛想だけはよく、(基本誰にでも)ニコニコしてるから、旦那は自信を持ってしまっています。
    これからでも新人教育間に合いますかね(笑)

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

いつでも間に合いますけど早めにこした事はないですよね⁉️

うちの旦那の教育は(笑)💦
    必ず子どもがパパにしてもらって嬉しいって事を必ず声に出して伝えると言う事です😜🍀✨

例えば…

今日はパパがお休みだから◯◯はいつもよりニコニコしてるね!

パパがオムツ替えてくれて嬉しいね!

パパとお風呂は楽しいね!
    とこんな感じで…旦那さんが居ても、居なくても絶対パパの悪口は言いません(笑)💦イライラしててもです‼️

これでパパっ子にしました(笑)おかげで旦那さんが帰ってくると自動的に向こうに行くので別の家事したり😙なんならお茶飲んだり🍵しちゃってます

このやり方は実際に知り合いのお母さんが3人育てられてて☺️✨🍀1番目の子どもにパパの文句ばかり言ってたらパパ大嫌いらしく💔近寄らないそうで💦2番目3番目は上記のように伝えてパパっ子だそうです(笑)なのでやってまーす‼️

地道にコツコツですけど…褒められて嫌な人はいませんからね‼️お陰で旦那さんのテンションもアゲアゲして(笑)😍頑張ってもらいますよ

• 7月9日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ステキですね(*^^*)
    私も見習ってやってみます♪

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

ゼヒゼヒお試しくださいね♡

• 7月9日
みみい

ごはん、ミルク、お風呂、オムツ交換はしてもらいます。
うんちの時は嫌がりますが、してもらいますよ!
だって2人の子だから。
全然やりすぎじゃないと思います。
普段からお願いしてて、してもらえなかったら私も同じように言っていたと思います。
渋ったりしたら
もし、私が倒れた時にどうするの?
赤ちゃんの育児は今しかできないよ?
子供なんてすぐにパパ嫌いになるから今だけだよ?って普段から言ってるぐらいです。

• クロミちゃん

クロミちゃん

そこまでやってくれてたら、うんちを嫌がるくらい許せます(*^^*)
    二人の子ですよね!私もよく言います!
    そしてなぜかうちは、子どもに好かれていると絶対的自信を持ってしまいました(笑)(旦那が子どもに目が向くように、父ちゃん大好きだよねー、お風呂泣かないもんねー、父ちゃん見ると笑うよーとかおだてたせいだと思います(笑))失敗しました(´・_・`)

• 7月9日
kana

オムツ交換…ウチも全く同じです😅
旦那も、『まだ今じゃないんだよね〜』とか『そのうちね〜』と言いながら、結局まだ一回も替えたことがありません💦

女の子だから怖いのかなとも思いますが…
我が子だし、替えてもらわないと困りますよね‼︎

お風呂も旦那1人に任せたいのですが、怖いと言って結局いまだに2人ががりです😅
子供の相手は基本ご機嫌な時だけですし、休みの日も、1人で普通にパチンコ行きます😤

もうちょっとイクメンになるかな〜と思ってましたが…そうでもなかったです😅笑

子供がもう少し大きくなったら変わるのかなぁ〜と思って、今は我慢してます💦

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうそう!相手するのも機嫌がいいときだけ(^^;;泣くと返してきます。。

うちなんて大きくなったらもっとかわいいと既に宣言されてます。常に成長してるのに、いつの段階でかわいがるピークがきてくれるのか楽しみです(。-_-。)

我慢できてエライです!私はしつこすぎます(笑)

• 7月9日
しあ

私が手が離せないときは基本旦那にやってもらいます。
お風呂も基本的には旦那なのですが今週は仕事の休みがなくクタクタで帰ってくるので私が入れています。
子供とも遊んでくれていますがオムツだけは面倒と思うのか私を呼ぶかママに変えてもらってーと子供に言ったりするので家事をやってる時などは少しもやっとします。

• クロミちゃん

クロミちゃん

ヤル気さえ見られれば、疲れてるようなときはこちらから言ってあげたいんですが、基本ヤル気は見られません(笑)
    男の人はオムツ、嫌なんですかね(^^;;わからなくもないけれど、子ども通してとかモヤッとしちゃいますね(^^;;

• 7月9日
  • しあ

しあ

小さい頃は匂いも気にならないからか変えてくれることも多かったんですが最近は自分から進んではしてくれないです(=ω=;)

• 7月9日
ドリー

オムツ交換しますよー!でもわづさんみたいに3ヶ月の頃主人はオムツ交換したりはなかったです😭
して欲しいから口うるさくは言ってました(笑)子供が腰座わるようになったら、主人からオムツ変えるようになりました。でも、おしっこからうんちのハードルは高かったようで、離乳食始まってうんちが形で出てくるようになってからは主人もかえてくれてますよ!小さいうちは、うんちもビシャビシャ、とろとろですから難しいみたいです😂

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうでしたか!!
    男の人の気持ちもわからなくもないんですけどね(^^;;
    mamaさんのご主人のように、自分から換えてくれるようになるのを期待したいです(´・_・`)

• 7月9日
さらい

したのこのことはなにもしないですね。
お風呂すら一度もいれたことないですよ

• クロミちゃん

クロミちゃん

上の子でやり終えちゃったのですかね?(^^;;

• 7月9日
ともぞ~

今じゃないっていつする気?ってなりますね(^_^;)
我が子なんだから夫婦で子育てするのは当たり前なことです。
うちは、オムツ替え(うんちも)ミルク作りから基本的なことはしてくれます。
1日預けても全然大丈夫なくらい(^^)

わづさんが体調崩したりしたらどうするつもりなんでしょう?
手が離せないとかなんだかんだ理由つけてお願いしてみるといいですよ(^.^)

• クロミちゃん

クロミちゃん

本当、今でしょって言いたくなります(笑)
    1日預けてもいいなんて、いつになったら思えるのかって感じです。。
    小林麻央ちゃんの件があったときも、私が面倒見れなくなったら?と言ったら、「頑張らないとな〜」です。今やらなくて、できるのかって感じです(´・_・`)

• 7月9日
ぷにるる

うちは、1人で任せられる程度の育児は出来ます。でないと、私の時間が持てないし、育児は女がするもの!みたいなの大嫌いなので。休日はほぼ、主人任せです(笑)おかげで?娘は主人ラブです。
私の父は昔だから仕方ないのか、育児しなかったのであまり可愛がられたーという記憶がないです。
是非、ご主人にも手伝って貰いましょう!

• クロミちゃん

クロミちゃん

本当、自分の時間なんてありません。。生後一カ月から人見知りみたいになり、私以外の抱っこがダメだったので、実家の両親にすら寝てるときしか見ててもらえませんでした。
    休日はご主人任せ、ステキです!
    そんな日がくるように、女育児の概念を取っ払って手伝ってもらいます!

• 7月9日
葉月

ミルク・オムツ替え・着替え・お風呂・夜の歯磨きをしてくれます。
赤ちゃんの頃、一人で出来ても「暴れるからオムツ替え手伝って」と言って足を持って貰ったり、抱っこをした時に娘が一瞬でも笑顔になったら「笑ったよ。やっぱりパパが好きなんだね。」などと言っていました。
こんな風にしていたからか、いつの間にか上記のことをしてくれるようになりました。

やり過ぎではないと思います。
わづさんの旦那さんも少しずつでも手伝ってくれるようになったら良いですね。

• クロミちゃん

クロミちゃん

上手にご主人を育てられましたね☆
    私も笑ったときに「父ちゃん好きなんだよねー」と言っていたのですが、それが絶対的自信だけをもたせてしまいました…
    あまり急にはなりませんもんね!少しずつそうしていけるようにしたいです(*^^*)

• 7月9日
  • 葉月

葉月

育てたつもりないです。
    オムツ替えの仕方が分からない人だったので教えてあげたかったのと少しでも多く娘に触れて欲しかっただけです。
    言葉も娘の気持ちを想像して言っただけです。

自信を持たせるのは良いと思います。

• 7月9日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

例えの言葉が悪かったですね。
    申し訳ありませんでしたm(._.)m

• 7月9日
  • 葉月

葉月

怒ってないですし、気に障っていません。謝らないで下さい。

• 7月9日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    息子にたくさん触れてもらう機会を私からつくっていこうと思いました♡

• 7月9日
ちゅら

うんち交換はだめですけど、それ以外はなんでもしてくれます(^3^)/

• クロミちゃん

クロミちゃん

それ以外やってくれるなら、うんちくらいは許せますよね!!
    羨ましいです(*^^*)

• 7月9日

積極的では無いですが…言えばオムツやってくれます。お風呂はずっと入れててくれましたが、仕事で帰りが遅くなる日も多いので今は私が入れてます。休みの日は入れてくれます😊泣くとあやしてくれるし遊ぶのもうまいです!3時間くらい子供見ててもらって美容院行きましたが、離乳食もちゃんとあげてくれてました👍

• クロミちゃん

クロミちゃん

美容院!!今一番のしたいことです。
    完母なのもあるけど、搾乳のストックはあるし、できないことはないけど、まず旦那に20分以上一人で見せるのは無理そうです…
    離乳食もちゃんとあげててくれるなんて、ステキです!!

• 7月9日

ウチは産まれる前から私が定期的に出掛ける予定があったので、生後3ヶ月から主人が丸一日面倒見てくれてます!
産まれる前は、オムツだけは無理かも!と言ってましたが、娘の可愛さに負けてオムツも普通に替えてます👍
それぞれ家庭の形ってあると思うので、突然1日見てて!は無理かもしれませんね(T ^ T)「普通はどれくらいやるか」って、あまり基準はないと思います。上を見ても下を見ても仕方ないですし( ;∀;)💨ご主人ができそうなことから、興味をもたせてだんだんやらせてく…という、『旦那を育てる』みたいなことも必要だと思ってます(^^;;💨

• クロミちゃん

クロミちゃん

3カ月から!?すごいですね✨今の私と旦那と子どもの場合はそれぞれ無理そうです(笑)
    上の子(旦那の連れ子)がいるので、よっぽどできるようなこと言ってたから期待してたのに、全くでした。確かに完璧にやってたら前の人とも離婚してなかったかもしれないですよね(笑)
    今日のオムツ交換を機に、おだてながら育てていきたいと思います(^^;;

• 7月9日
まるこ

あたしも上の子が産まれたばかりの頃はうんちは変えてくれなかったです。
吐きそうになるからとか言ってました(笑)
今あたしが2ヶ月入院してるのでやるしかなくやってくれてます(笑)
離乳食も食べてるから今の方が臭いはずですが積極的にやってくれてます(笑)

• クロミちゃん

クロミちゃん

やらないだけなんですよね!!やればできるはず!(笑)
    やらせます!!
    吐きそうになるとか、ご主人素直すぎますね(^^;;

• 7月9日
ゆうき

お風呂入れる、オムツ替え、遊んでくれる、寝かしつけもたまにやってくれるぐらいですかね( ´ ▽ ` )ノ

• クロミちゃん

クロミちゃん

寝かしつけもやってくれるなんていいですね(*^^*)
    絶対先にイビキかいて寝てそうです…

• 7月9日
黄緑子

最初からそう言ってるパパは今後もやらないと思います^^;
何だかんだ理由つけて、まだ無理だと言いますよ(笑)

もう三ヶ月ですからね…^^;
関わってほしいと言うしかないかと思います^^;

• クロミちゃん

クロミちゃん

ですよね!!
    私も気をつかっちゃってやってもらうのが悪いと思って、グチグチ言うことはあっても、本当に頼むことはしてこなかったから悪いんだと思います(^^;;
    遅いかもですが、少しずつ協力してもらいたいです(´・_・`)

• 7月9日