※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

不妊治療中の友人への言葉について相談です。どんな言葉が適切か、気を遣いすぎないようにしたい。

不妊治療をしてる子への声の掛け方についてお伺いしたいです。
同僚で同じ年。結婚も2ヶ月違いでした。同僚は結婚当時から子供を授かりたいと言っており、割りとすぐ妊活をしてました。
私は『そのうち出来るよ』的な考えで何もしてませんでしたが、私の方が先に妊娠→出産となりました。

同僚は本当に良い子で、凄く喜んでくれて、今現在治療に通ってますが、その話もしてくれます。
先月、家に子どもに会いに来てくれたのですが帰り際、彼女は『私も赤ちゃん頑張る』と言ったので『いい報告楽しみにしてる』と言いました。

彼女が頑張ってるのは知ってるので『頑張って』って言えなくて💦
彼女が帰ったあと、自分が言った『いい報告楽しみにしてる』って言った事がプレッシャーになるのかな?と考えてしまってます。

妊活中の子にはどんな言葉をかけるといいのでしょうか?
逆に、『これは言わない方がいい』って事もあればよろしくお願いします。

あまり気を使うのも違うかな~とは思いますが、『嬉しいひと言。傷つけるひと言。』を知っておきたいと思います。

コメント

私も全く同じ状態です!笑
中途採用だったので年上の同期ですが、
結婚2ヶ月違いで同級生がいいねーなんて話をしてたら
同期の方が先に妊娠、秋頃出産予定。
私は不妊治療中です😅💭

正直、早く妊娠してほしいー!同級生がいいー!
(6月に妊娠発覚してれば同級生だったので)
って言われた時はあはは😅ってなりました。
自分からここまでは言えるなって所まではどんどん話してるので
聞いてくれるとすごい楽になるし、
妊娠中の出来事とか教えてくれると
いいなあ私も早く経験したいなあと
純粋に羨ましい気持ちになります。

難しいですよね。
私は若いからすぐできるよーって
言われるのは本当に嫌です。
現に出来てないじゃん、何を根拠に。と思ってしまいます💭

退会ユーザー

でも、はるるさんとお友達も
    仕事仲間を越えての関係だと思います。
    なのであまり意識しなくていいと思います!
    私も同期のこと大好きなので、
    私のこと思ってお守りとか買ってきてくれたりするのもわかるので
    何言われても嫌な気持ちにはならないです☺️

• 7月9日
  • はるる

はるる

そうなですね。結婚したら妊娠出来るって勝手に思ってて、現に治療をガンバってる彼女を見てると、こころの底から、早く授かれたらいいのに❤と思ってます。私は4月に出産したのですが、彼女は『同級生産みたい』とも言ってました。
    彼女が自分から話してくれることは無理してない🎵って事なんですね。安心しました。(無理に聞き出してるのかと思い💦)
    根拠のない励ましは良くないですね。あまり意識しすぎずに居たいと思います。
    本当に世の中って不公平ですよね(;´Д⊂)授かりたいって頑張る子も居たら、育てられない母親が子どもを産んだり。
    たまごどうふさんの所にもコウノトリさん❤来ますように✨✨✨
    ありがとうございました。

• 7月9日
もこママ

初めまして。
不妊治療で授かった高齢初マタです😊
お友達さん、すごく良い人なんですね…。
同じ不妊治療してても、人によって違うのかなぁ…って私自身がずっと思って来ました。
どぉ?って聞かれる事さえ嫌がる人・子どもの話をされるのを嫌がる人・自分たちに授からない事を自棄になって距離を置いちゃう人…
けど、私もそうでしたけどこのお友達さんも、治療の話を聞いて貰って気持ちを一緒に一喜一憂したり、子どもの話をしてもらったり…そう思ってるんじゃないでしょうか。
確かに、嫉妬みたいな気持ちが全然ないか?って言ったら、多少は羨ましいって思いますけど、はるるさんの投稿を読んでる限り、あんまり気を使わなくても大丈夫なお友達さんのように思います。
敢えて治療の事で声をかけようとしないで、普通に今まで通りのお友達関係を続けて貰えたら嬉しいと思うはずです。
そんな感じでどぉでしょうか…。
お友達さんにも赤ちゃん授かって、一緒に子育て出来る日が来ると良いですね☺️

• はるる

はるる

人間誰しも羨ましい✨って思う気持ちはありますよね。
    彼女が明るく話してくれる治療の話。一緒に一喜一憂したいと思います。そして、彼女が話さないときは、わざわざ聞かない🎵他の楽しい話、日々の愚痴。今まで通りですね(^^ゞ

• 7月9日

私もなかなか授からず、病院通いました。
その回答でいいと思いますよ! 「頑張って」はいらないです、頑張ってますもん😣 頑張らなくてもできる人、いますしね😢
質問には答えて欲しいけど、それ以上の回答はして欲しくないような、自ら妊娠・出産・子育ての愚痴とか豆知識とかは言って欲しくないような…。でも、あえて子供の話を避けたり隠されてるのは嫌だとか…。
わがままで身勝手なのは、わかってますが、こんな感じです…😅 抽象的でごめんなさい💦

• はるる

はるる

いえいえ💦何となく気持ちは分かります。腫れ物に触るような扱いは受けたくないですよね。
    話の流れで妊娠の話とかになれば、あえて避けないけど、わざわざ話さなくてもいいですもんね🎵
    そんなこと以外にも、彼女とは話す話題盛り沢山ありますしね。
    妊活を経験した方の話が聞けて良かったです。

• 7月9日

難しいですよね。
私が婚活中は、
「いい報告楽しみしてる」という言葉は応援の意味を感じましたし、そのあと、私は流産をしてしまいましたが、お友達には「今回は残念だった」と正直に打ち明けました。お友達もどお答えていいかわからない表情から良い人だなぁと感じました。
捉えられ方は相手の気持ちの状態、心の状態がすごく大きいと思いますので、難しいですが、相手の気持ちになるべくそうような対応が良いのかなぁと思います^ ^

• はるる

はるる

『いい報告楽しみにしてる』は、悪い言葉ではなかったんですね🎵安心しました。もちろん、その時の彼女の心の状態にもよるのだと思いますが、『相手の気持ちに添う』難しいけど、そーゆー事ですよね❤彼女を傷つけようと思って発する言葉はないので、自分が言われたら嫌な事は最低限言わないようにしたいです。ありがとうございました。

• 7月9日
はなちゃん

わたしも不妊治療で授かりました。
やっぱり頑張ってとか、そのうちできるよ〜っていう無責任な言葉を一番言ってほしくないかな💦
あとは、新卒じゃないけど、ほぼ同時期に入社した人たちと年齢も近く、結婚時期も数ヶ月違いだったので、よくライングループでやりとりとかしてて、みんなが出産した後嬉しかったんでしょうね、我が子の成長写真とか何枚も送られてきたときは素直に可愛いねって言えなかったですかね。
でもあなたのようにちゃんと話聞いてくれて、自分の気持ちを汲んだ上で、言葉を選んで応援してくれている人の言葉は絶対間違いじゃないから大丈夫ですっ❣️

• はるる

はるる

子どもの写真は送ってました💦グループではなく二人でのやりとりで。大きくなった~?と聞いてくれるので『このくらい大きくなったよ』みたいな感じで💦必要以上には送ってはないんですが、少し無神経だったかもしれないですね(^^;
    やはり、当事者じゃないと分からないこと、相手を考えてるつもりでも間違えたりしますね。

• 7月9日
ホリミキ

私も1年半不妊治療をして、子供を授かりました!
私の場合、病院をかえたらすぐに妊娠出来たので、治療期間は短いほうかな?と思います!

私が妊活中、言われて傷ついたのは、「早く子供産んだ方がいいよ!子育ては若いうちの方が体力的にいいよ!」
です。
周囲の人に不妊治療してると話していなかったからなのかもしれませんが…

確かに、「頑張って」とは言われたくないかな?と思います!

私の場合、治療期間が長くなると、だんだん不安になり、不妊治療してない人にはこの気持ちはわからない!って思った時もあったり、時には出産報告を聞くとおめでとう!の気持ちの後に、何で家には来てくれないのかな?と涙が出てくる時もありました!

なので、特にこれって声掛けよりも温かく見守ってあげて、同僚の方の妊娠報告を聞けたら凄く喜んであげるといいと思います!

• はるる

はるる

温かく見守るって出来るようで、なかなか難しいですよね。けど、心から彼女が授かれる事を願ってるので、報告が聞けたら本当に嬉しいです( 〃▽〃)
    彼女は2年くらい頑張ってるから、無理しないでねって思う気持ちもありますが、頑張ってる間は心から応援しようと思います。

• 7月9日

私は不妊治療こそしていませんでしたが、3年間できず、先日妊娠がわかりました。
文章からお見受けすると、はるるさん、とても思いやりがあり優しい方ですね!
私はまず何も言われたくない人には、妊娠せず悩んでること打ち明けたりもしませんでした。でもお友達は思いやりがあるはるるさんだからこそ、全てを話してくださっているのでしょう。
「いい報告楽しみにしてる」を何も知らない人に言われたら、ちょっと…と思いますが、打ち明けている方に言われるのは大丈夫です😊

嫌だったのはこちらから何も話してないのに、「子どもは?」。単純にこれが一番不愉快でした。まだお腹にいないと言えばいいのか、それとも妊活事情を細かく伝えなければいけないのか…どんな答えを期待してるの⁉︎と思い、興味本位としか思えない発言でした!

嬉しかったのは、妊活のことを伝えてる友人に「私妊娠できるなかな…」とぼやいたら「できるよー!できる!」とサラッと明るく言ってくれたのがとても嬉しかったですね!なんか迷いなく言ってくれたのが本当嬉しくて…
なので、結局相手との信頼関係なんですよ😊はるるさんはこの時点で、お相手のことを良く考えていらっしゃいます。そこから真剣に考えて発せられた言葉に不快になんてなりませんよ☺️
長々と失礼しましたm(__)m

• はるる

はるる

『妊娠できるよ~。出来る』って嬉しい事なんですね。根拠もないのにって思ったりするのかな~?と感じてました。結局は信頼関係ですね(^o^)
    今まで築いてきた信頼関係を崩さないように、今後も彼女と付き合っていきたいです。

• 7月9日
めぐ

不妊治療してます❢
私はもう長いのでちょっとした事なら気にしませんが「いい報告待ってる」も悪くないと思いますよ?
嫌なのは「早く」とか「頑張って」は
避けたほうが…リラックス(焦らず)・考えすぎない←私もなかなか出来ないですが(^_^;)
体が気持ちいい事を…心がけてます

• はるる

はるる

ありがとうございます。『早く』や『頑張って』は言わないようにします。ちょっとした一言で傷つける事ありますもんね(;´Д⊂)
    焦らず、考えすぎないよう彼女との会話の中で話したいと思います。

• 7月10日