※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
妊娠・出産

岡谷市の野村ウィメンズで出産を考えている方が、ソフロロジーについて質問しています。CDを聞く練習ができない場合、他のリラックスできる音楽でも大丈夫ですか?また、16週の妊婦さんが感じる胎動についても教えてください。

いつもお世話になってます。
私は今回岡谷市の野村ウィメンズで
出産を決めましたが、
ソフロロジーについて質問させて下さい。

前回の初期の母親学級で
ソフロロジーのCDを聞き、
出産のときはこれを聞きながら出産する
と言われました。
また今から聞いてリラックスの練習をと、
車では絶対聞かず、
お風呂上がりや寝る前にと言われましたが、
CDを聴ける機械がありません。

実母に言ってみたら、
自分が一番リラックスできる曲を
聴けばいいと言われましたが、
どうなんでしょうか。

もう一つ胎動で教えてください。
今16週で今朝、
すごく腸がなるような音や、
ポコポコってなったりします。
気のせいでしょうか??

質問多くすみません。

コメント

Jasmine(Candice)

ソフロロジーのCD、私も産院で
もらいましたが、
聞かなきゃと思いながらも
ほとんど聞くことなく
予定日前にバタバタ産まれました!
出産前は、エンヤ聞いてリラックスしよう♬とか
思ってましたがいざ陣痛くると私は
音楽どころじゃなかったです。(笑)


胎動については、初期はなんか
ガス?みたいなかんじでよく
ポコッとなってました!

  • HALKA

    HALKA

    そうなんですね。
    私の母も産むとき壮絶だったらしく(笑)

    胎動なんですかね??

    • 7月9日
るき

私も野村で産みました(◍ ´꒳` ◍)b
出産の時は流れてるの聞いてる余裕もなかったですが、、、笑
確か自分がリラックスできる音楽なら渡されたCDじゃなくてもお産の時そのCD渡せば流してくれるって言ってましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞

  • HALKA

    HALKA

    そうなんですね‼
    聞いてる余裕なんかないですよね(笑)
    なら何聞いてても大丈夫ですよね♪

    • 7月10日
  • るき

    るき

    ソフロロジーの曲がいいんだろうけど、私もCD流せる機器がなかったので( ;∀;)
    いいと思います꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡
    不安だったら中期の母親学級の時にでも助産師さんに相談してみるといいですよ(◍ ´꒳` ◍)b

    • 7月10日
  • HALKA

    HALKA

    そうします♪ありがとうございます☆

    • 7月10日
みな

私もソフロロジー分娩で出産予定です。
私はスマートフォンでソフロロジー用の音楽ダウンロード出来たので寝るときに携帯を枕元に置いて流しています。
パコソンから携帯などに取り込めないですか?

  • HALKA

    HALKA

    YouTubeのソフロロジー音楽や
    ディズニーのオルゴール、
    好きなアーティストのオルゴールなど
    聴いたりはたまーーーにします。

    パソコンがないんです。

    • 7月9日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

自分の好きな曲をiPhoneで流してたのでケツメイシでした😀
好きな曲でいいと思いますよ🎶

  • HALKA

    HALKA

    ありがとうございます♪
    好きな曲聴きます♪

    • 7月10日