※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

住民税の振込用紙がまだ届かず、退職金から住民税が天引きされていた方いますか?

住民税の振込用紙がまだきません💦
3月いっぱいで退職し、退職金から4,5月分の住民税はひかれていました。同じような方いますか?

コメント

ことなぽん

役所に確認されてはどうですか?
前年度の収入に対してなのであるはずです。
私が退職した時は(H27.7末)、役所に行き、退職したのでと行った記憶があります。
会社から役所に○○さん、会社辞めたのでとか連絡はされないと思うので、ご自身で確認した方が良いですね。
働いてる時は、毎月、給料からの天引きだったでしょうが、退職したあとは4期に分けてと結構、キツいものありますからね。収入もないから…。

ぷうたん

会社の担当の方が手続き忘れてるのかもしれませんね💦住民税異動届という紙を会社の担当の方は市区町村に送る必要がありますが、年度の切り替えのタイミングだと忘れがちなので😅
会社に督促が来て担当者が気づくのがほとんどなので、7/10納付(6月分)の納付がされず8月あたりに気づいて、ご本人に納付書が届くのは9月、、といった具合です。

市区町村に連絡されたほうがいいですよ!忘れた頃に送られてきても困ると思うで😅