※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓Yuuu🍓
子育て・グッズ

託児所付きの職場で小学校前まで預けられるか、保育園は必要か気になります。

みなさんに
お聞きします。
もし託児所付きの職場に勤務していて
託児所に預けてたら
小学校前までずっと預けることはできるのでしょうか?
保育園は探さなくてもいいですかね?(^_^;)
まだ先のことなんですが
気になりまして…お願いいたします。

コメント

木だらけ

託児所って基本的には一時的に預かってくれる所なので、年齢ごとに保育園みたいに活動をしっかりしたりすることは少ないと思います。
あとは保育園に比べると広さや先生の数とかの育児環境に関する決まりごとが少ないのでその辺りも考えないとですかね…
みなさん認可保育所に入れるまで預けたりが多いと思います!

• 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

そうですね(>_<)
    保育園見つかるまで
    託児所に預けるのが
    妥当ですね!!
    ありがとうございます!

• 7月9日
のの

場所によると思いますが、私の所は可能でしたが、保育園に入れました。
託児所で、お金がかかるのが保育園より高かったし、距離も遠かったです。
年齢が上がると保育園に入る子が多く、3歳以上は託児所にはいませんでした。
保育園がお休みの時に利用してる方はいましたが、内容は小さい子も出来る遊びー。となるので大きな子はエネルギー有り余って大変そうでしたよ。

• 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

託児所の方が金額は高いのですね!
    やはり先のことを考えるの
    保育園に預けた方がいいですね!

• 7月9日
  • のの

のの

都内だと0~2歳クラスは待機児童問題で空きが無いところが多いです。3歳以上はフルタイムで働いてなくても預けてるかたはいます。

お子さんが何歳から働きたいのかにもよりますが、0~2歳クラスのうちに働きたいのであれば託児所で半年以上預けて点数アップさせればフルで働くのなら保育園決まりやすいと思います。

後は仕事復帰でないと中々決まりづらいみたいですね。

9月?10月に4月入園の希望締め切りがあるので途中入園も難しいみたいなので参考になれば…(^^)

• 7月9日
  • 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

わかりやすくありがとうございますヽ(〃^-^)/
    点数とは、
    なんでしょう?分からないことばかりですみません。

• 7月9日
  • のの

のの

点数とは週五日以上出勤、1日8時間以上勤務だと20点、6時間だと18点と、点数?指数?わけされていて点数が高い順から保育園入園が優先されます。父、母共にフルタイム勤務で40点と言った感じになります。

他にも面倒をみてくれる両親が近かったらマイナスポイントになったり、シングルや兄弟や要介護者がいればポイントになったりとなります。

多分、自分の住んでいる区か市、保育園 指数か点数で検索すれば一覧表が出てきますよ♪

私の所は託児所に預けて、4月入園狙ったので10月頃に区役所に申請の紙を貰って希望の保育園第1~第5位まで書いて提出して終わりでした(^^)

一年位前にぱぱぱーっとやってしまった事なので間違いあったらごめんなさい。ベストアンサーありがとうございます♪

• 7月9日
  • 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

なるほど!!ヽ(〃^-^)/
    とても分かりやすいです☆
    スッキリしました(´∀`●)

私の場合、就職先を決めなければ
    いけないので、そこからです(>_<)
    ◎9.10月に申請をするとなると
    それまでに仕事を見つけておかなければ申請できないですよね?(・・;)
    ◎また仕事を見つけたとして働き始めてないと
    点数が貰えないので申請はできないですよね?(・・;)
    9.10月だとまだ子どもが3カ月とかなので多分、働くのは難しいかなと思ってます。
    ◎9.10月の申請を逃すと、4月の入園は出来ないと思うのですが、
    その場合は、また申請できる月まで待つとゆうことになるのでしょうか?
    質問多くて申し訳ありません( ;∀;)

• 7月9日
  • のの

のの

申請は働いてなくても出来ます。求職中だと点数は低いですが、4月から働くと働く先も決まっていれば点数は上がります。
    あと至急働かなくてはいけない状況等でも点数は上がりますので詳しくは区役所、市役所に電話か直接行って聞いてみると良いですよ!

私も最初全く分からず聞きまくりました。
    役所の人も慣れているので保育園の入園申込用紙下さい。と言えばなれた感じで説明してくださいました。

その際に必要になる物など説明してくださるので早めに行って聞いておくと良いですよ!

9月10月頃の4月入園の以降は空き待ちで途中入園もあるようですが、難しいようです。

ちなみに、幼稚園は入園金が必要で月額は皆同じだったり、保育園は年収で支払いの金額が変わる、等私は知らなかったです(^^;

• 7月9日
  • 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

教えていただき
    ありがとうございました( ;∀;)
    とても参考になります(>_<)
    市役所などに行って
    話を聞いてこようと思いますヽ(〃^-^)/
    ありがとうございました!!

• 7月9日
つばさ0920

2歳までなら託児所で構わないと思いますが、3歳からはしっかりした集団生活を送っていけるように幼稚園や保育園に入れるべきだと思います!

• 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

なるほど!
    やっぱ保育園に預けることも考えなければなりませんね。
    いろんなことを吸収してもらうのも必要ですもんね。ありがとうございます!!

• 7月9日
かいこ129

託児所付きの職場で働いていて、1歳10ヵ月の娘を預けています(^-^)

他の所はわかりませんが、うちのところは小学校前まで大丈夫です。ただうちの地域は幼稚園へ行く歳になると、ほとんどの子が地元の公立幼稚園へ行くので実際は小学校前まで来てた子はいないみたいです。

フルタイムで働いていると、1日みてくれるとありがたいんですけどね(^_^;)

• 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

1日は、
    見てくれないのですか?(・・;)

• 7月9日
  • かいこ129

かいこ129

すみません、言葉足らずでした(^_^;)うちの託児所は最長で19時まで可能です。給食付きで金額もとても安くみてくれるので助かっていますが、幼稚園だと、終日は学童保育など使わないと難しいと思うのでという意味です。

• 7月9日
くるっち

友人が看護師をしています。
朝、病院の託児所へ。
託児所から幼稚園のバスに乗り、15時頃幼稚園から帰宅。
幼稚園バスは託児所の真ん前に停車、先生が出ます。
託児所でおやつ。
夕方、友人が託児所へお迎え。

こんな流れで、日中は幼稚園。
あとは託児所なので、幼稚園の預かり利用はナシでやれるそうです!

• くるっち

くるっち

ちなみに、3歳以上はみんな幼稚園に行っているそうです。
    夏休みは一日中託児所で過ごすらしいです。

勤務が休みの日は幼稚園まで送り迎えしているそうです!

• 7月9日
  • 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

幼稚園と併用になってるのですね!
    そこは、あとあと、幼稚園など
    探さなくてもいいってことですね!(^^)

• 7月9日
  • くるっち

くるっち

併用ではないです。
    二重保育をしています!

• 7月9日
舞菜

託児所付きの職場で働いてます。
うちのところは小学3年生まで大丈夫と言われてますが、保育園か幼稚園に入れる方がほとんどみたいです。教育や集団生活の大きさが違うからかと…。
中には、小さい年齢だと、保育園だと値段が高いので、ちょっと大きくなってから(3歳ぐらい)から保育園に入れるって方もある程度います。
土日関係無しの仕事なので、土日だけ託児所って方も多いです。
うちは事情があって保育園は無理なので、幼稚園に入れるつもりです。

• 🍓Yuuu🍓

🍓Yuuu🍓

今の時期、保育園もなかなか
    待機が多くて待つため大変ですよね… 保育園も考えて検討したいと思います。

• 7月9日