※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

肉や魚を食べない息子に、タンパク質豊富な料理を教えてください。息子は卵や豆腐、しらすなどは食べますが、ミンチや魚はNG。野菜や果物、乳製品はOK。レパートリーが少なく悩んでいます。

お肉や魚の代わりになる、タンパク質豊富なメニューがあれば教えてください!

肉や魚を食べない息子に、食べさせる料理に悩んでいます。
情けない話ですが、あまり料理が得意ではなく、プラスして息子が肉や魚を食べないのでレパートリーが乏しくなって
います。

卵、豆腐、しらす、ちくわ、カニカマ、ハムやソーセージあたりのタンパク質系は食べてくれるのですが、ミンチ全般からお肉のかたまり、魚をほくじたものも食べません。

野菜や果物、乳製品もだいたいは食べます。

大人と同じものを食べさせたいですが、
そんな感じなので、肉なしのわざわざ別メニューにしてますが、レパートリーがなくて💦

結局、卵焼きをアレンジした料理ばかりになってしまいます。

なんならお肉は無理に食べさせなくていいのかなーと開き直ったりもしてますが、
その場合、卵と野菜ばかりになるのも気になって💦

美味しく食べやすいお肉や魚料理ってあるのでしょうか?

肉や魚を食べないお子さんお持ちの方や
いつもこんなの作ってます!とか
あったら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちくわやカニカマが平気なのであればさかなをすり身にして料理してみたらいかがですか?

• ゆっち

ゆっち

一時期すり身食べてたんですが今は食べてくれなくなりました。すり身でオススメの食べさせ方、味付けとかありますか?

• 7月9日
はるる

シャケとか臭みの少ないお魚もだめですか??

• ゆっち

ゆっち

シャケもダメみたいですー💦シャケソボロとかにしてもベーって出します涙
    でも肉より魚の方がトライしやすいですよね!

• 7月9日
  • はるる

はるる

お魚か、もしくは鶏肉の方がトライしやすいと思います😓 蒸し鶏とかもだめなんですかね??蒸し鶏と海苔のパスタとか…

• 7月9日
  • ゆっち

ゆっち

蒸し鶏と海苔のパスタ?!美味しそうです!そんなオシャレなのやったことないです、トライしてみたいです!でも鶏ですらミンチも塊もイマイチ食べてくれないので、ボチボチ試してみます!
    補足までありがとうございます!

• 7月9日
  • はるる

はるる

大人が食べるときに、梅をたたいたもと大葉を細く刻んだのをかけて食べると美味しいですよー(((´ω` *)(* ´ω`)))
    ボチボチ食べてくれるように祈ってます✨

• 7月9日
のあんこ

豆腐ハンバーグとかにして鶏挽肉を使うのはどうですか
一番くさくないのが鶏だと思うので鶏胸肉で鶏ハム作ってみたり
炒めて味付けをケチャップやソースなどにしてみるとか…
ミートボールとか

うちは食事でこれが嫌いと言ったら明日も出してたので今では出されたものは何でも食べますけど
みんなで美味しい美味しい言いながらお肉やお魚食べて見せたり
え!?いらないの?!じゃあちょうだいねー!!やったーって言いながら貰おうとしたら「食べてみる」とか言ったこともあります
出されたものはせめて一口食べなさいと言ってました。よそのお家や学校で家と同じようにされたらイヤなので…
食べてくれるようになるといいですね
野菜は好きなら助かりますね

うちの末っ子は奥歯が全部生えるまでお肉は噛みきれなくて食べられなかったことがありました。
噛む機能的な問題かもしれませんね

• ゆっち

ゆっち

鶏ミンチ豆腐混ぜたりしてつくねとかやってみたんですけど今のところだめで💦でもハムやソーセージは時間がかかるけど食べるので、鶏ハムやったことないのでやってみようと思います!

家族で取り合いしながら食べるって素敵ですね!うちも明日やってみます!
    歯も少し増えてきたのでいろいろ食べれるようにはなってきたとは
    思うのですが、息子はパサパサしたものやお肉とかの食感がまだ苦手なのかもしれません。

いろいろ参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 7月9日
あるとみぃ

豆腐は栄養たっぷりなので、豆腐ハンバーグとかどうですか?(^^)
そこに少しずつひき肉足してみたり、魚も、鯵を使ったアジバーグってあるくらいですし、つみれ状にしてみるとか!
おやきみたいな形にしたらパクパク食べてくれそうな気がします!
あとは好きな味付けとか?
ミートボールみたいにして、ちょっと甘めのソース(あん)を絡めてみたり…
お子さんくらいの年齢なら、もう調味料一通りいけますよね?

• ゆっち

ゆっち

豆腐ハンバーグ何回かトライしたんですがダメで💦お肉の割合が多いのかな、豆腐メインで少しずつやってみようと思います!魚バーグいいかもしれないですね!
    味付けは何でもいける口のようですが
    甘さかなり控えめにしてきたので
    少し甘さを足すのもいいかもですね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

鶏そぼろもダメですか??
醤油と砂糖で味付けした鶏そぼろをご飯に混ぜてあげるとか(^^)甘いので食いつき良くならないかなぁ?
魚も、焼いた鯖や鮭をほぐしてごはんに混ぜこんだり…ツナを使って炊き込みご飯にしてみたり…!

保育園のママさんが偏食で悩んでいて、すると4人の母をしてるベテランママさんが「1番上の子もずっと偏食で5歳でやっとお肉を食べるようになったよー!偏食になる時期は大体の子にあるから、ママとしては気になるけど、気長に見守ってても大丈夫よー!」と言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏そぼろは、火にかける前に、調味料とひき肉を菜箸で一旦混ぜてから、火にかけてる間もちょくちょく混ぜながらするとダマになりにくく細かいそぼろになるので良いですよ😊
    知ってたらごめんなさい(´д⊂)

• 7月9日
  • ゆっち

ゆっち

鶏そぼろの作り方までありがとうございます!つみれやバーグはダメでしたけど、甘いそぼろ味付けだったらいけるかもですね!やってみます!

魚ほぐしてご飯に混ぜるのはダメでした💦

気長にやってみす!
    ありがとうございます!

• 7月9日
emama

あんかけはどつでしょうか?
ミンチや、ほぐした魚に野菜の和風あん
みたいにしたらごまかされるかもしれません!

うちの上の子も魚、肉が苦手で
野菜大好きなんですが、
野菜たっぷりのあんかけにして
一口、二口でも肉や野菜を食べさせるように
していますo( ›_‹ )o

• ゆっち

ゆっち

あんかけしてもごまかされないみたいで、肉や魚だけ食べないんです💦

少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月9日
はなびだま

鮭やツナなど缶詰の水煮缶はどうですか?
ホロホロと身がくずれるので、野菜と共にクラムチャウダーや和え物に混ぜるなどにするといいと思います。
あとは野菜と一緒にたんぱく質が豊富な大豆などの豆類やうす揚げを加えたかき揚げにしてみたり、納豆もたんぱく質多いですが、どうですか?

徐々にですが、お魚やお肉も食べれるように一口サイズだけでも大人から取り分けするといいと思います。一口でも食べたらというか、吐き出しても食べる気になったら褒めるを繰り返せば食べるようになると思いますよ~!

• ゆっち

ゆっち

水煮缶使ったことなかったです!いいかもしれないですね!
    納豆は離乳食のころに食べてくれなくてそれ以来与えてなかったんですが、
    大豆いいですね、ちょっとトライしてみます!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • はなびだま

はなびだま

缶詰は見た目が悪くなりがちですが、さばく手間がかからないし、調理が楽です。鮭の水煮缶は他にも野菜とバターソテーにしたり、サバの水煮缶はカレーにいれたりジャガイモと混ぜてコロッケにしたり、ツナはもう色々な用途で使えるので離乳食からずっと使ってます。
    食べれたら、これお魚入ってたんだよ!すごいね!食べれたねと少しオーバーに伝えるといいと思います。経験値がたまると大きな固まりもたべれるようになりますよ!

• 7月9日
  • ゆっち

ゆっち

すごいですー😄聞いてるだけでお料理上手感が伝わってきます!
    なるほどです、レパートリーにプラスしてみます!
    何か食べれたらほめるってことも
    大事なんですね!それ明日から言うようにします!
    補足ありがとうございます!

• 7月9日
sayon♡

私も、やよんままさんと同じで豆腐ハンバーグで、ミンチ使ったり、いいと思いました(^^)
あとは、鶏ハムもいいとおもいましたー(^^)いいですよ胸肉なのに柔らかく仕上がりますし(^^)
あとは、魚だったらで鯛めしみたいな感じで炊き込みご飯。鶏も同様で、鶏めしとかどうですか?
あとは、魚すり身にして、お団子にしてお汁にいれたりしても食べないですか?
私は一緒に煮れば野菜もとれるし、スープ餃子で食べさせたりしてますよ(^^)そしたら、ミンチたべれません?

• ゆっち

ゆっち

鶏肉ハムいいですね!
    私もダイエット中なので私的にも食べてみたくなりました!
    やってみようと思います!

やっぱり炊き込みご飯系が食べやすいのかなぁ、あまりやったことないので
    お肉や魚でトライしてみます!

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 7月9日