※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

お金の管理についてわからない。旦那に管理してもらいたい気持ち。

一緒に住み始めてから3ヶ月くらい経つけどお金の管理ってどーしたらいいのか全くわからない
いつも色々言われるならいっそのこと旦那が管理してくれって言いたくなる。。

コメント

くま(・(ェ)・)

うちは夫が管理してます。お給料いくらもらってるのかも正確には知りません。
私は毎月、光熱費と食費、子どもにかかるお金をまとめて主人からもらってやりくりしてます。

はな❀

任せるなら口だししないでほしいですね(><)やる気がなくなる…私も手さぐりでお金管理してますけど主人は何も言ってきません←ただ無頓着なんですけどね
ちなみに私は袋分けとアプリでお金管理してますよ~食費なども毎月支出がわかってなんとかコツコツ貯金していってます

りーのすけ

お金のことって本当に難しいですよね💦
でも大切なことなのでしっかり話し合ってみてはいかがですか?☺

今の現状を伝えて、
旦那さんはどのくらいの額でやりくりてほしいのか、
それが現実的なのか、
旦那さんにも協力や理解してほしいことがあるならば言葉で伝えたほうがお互いの為だと思いますよ✨

Rin

私も管理の仕方が下手くそであるぶん全部使ってしまいます。お金の管理が上手な人って収入と支出をしっかり把握してるんでしょうね(^^)

なな

今はすずさんが管理してるということですかね?
わたしはまだ一緒に住んでないのでさらっとしかお金の管理の話できてないですが、お給料とざっとは毎月かかる費用とかは把握してます💡
先輩夫婦にアドバイスもらったのは、一度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるといいとのことでした😄
第三者、しかもプロに何に多く使ってるのかとかを見てもらって今後のお金の管理アドバイスとかしてもらったほうが納得感・説得感あるからオススメだそうです(^^)

• なな

なな

何度もごめんなさい💦
    ファイナンシャルプランナーさんに相談の場合は夫婦揃って行くほうがいいです💡

• 7月9日
クレヨン

旦那が管理してます!!給料もいくら貰ってるか知りません。旦那が妻の代わりにしっかり出来るならやれーって感じですよね😄笑笑

うちは 二人で相談しながらしてます💦
どっちがしても 揉めるので。笑
二人でしてからは 一人で悩まなくていいし
気が楽です(`・∀・´)💕

お金の管理を二人でしてから
なんか仲良くなったきがします。笑

みし

ご主人でも奥様でも、管理のしっかり出来る方が管理すると良いと思いますよ。
必ずしも奥様が家計管理するとは限らないです。
まずは家計簿を3ヶ月頑張ってつけてみて、収支を確かめましょう。
それから生涯の資金計画(ライフプラン)を立てると良いですが、これは結構面倒なので(お金好きな人は楽しい作業です笑)保険代理店の無料相談などで丸投げしちゃって試算してもらっても良いと思いますよ😃