※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃん
お金・保険

妊娠中で仕事を辞める場合、出産育児一時金は夫の保険に加入して1年未満だともらえない可能性がありますか?

今年社会人1年目で、現在7ヶ月で妊娠しています。体調も優れなく仕事を退職しようと考えているのですが、出産育児一時金は夫の保険にはいると1年未満たっていないのでもらえないんですか?

コメント

ぴーちゃん

1年未満でも貰えますよ!
退職後半年以内であれば、自分で入っていた社会保険からもらう事も出来ますが、手続きがめんどくさいです…
どこかからは必ず貰えるので大丈夫です☆

まリラ

貰えますよ(^^

私も12月に退職し、すぐ夫の扶養に入りましたが、4月の出産の時に旦那の保険から一時金が下りました(^^

詳細はわかりかねますが、万が一加入期間が短くてだめだといわれても、自治体から一時金でるので大丈夫ですよ✨

よちゃん

ありがとうございます!手続きがめんどくさいんですね(>_<)もらえることがわかって安心しました!

よちゃん

ありがとうございます!旦那の保険から下りるんですね(^^)なんだか調べてるうちにごちゃごちゃになってしまいました!

よちゃん

ありがとうございます!そうなんですね、自治体からでるなんて知らなかったので勉強になりました(*^^*)