※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

周りの子供と比べてしまい、子育てが楽しめない悩みがあります。10ヶ月の娘は外出時にぐずります。支援センターや保育園で他の子供に比べてグズることが多く、悩んでいます。

こんばんは。
いつもお世話になってます。

周りのお子さんとどうしても比べてしまって…子育てを楽しめない時があり、悩んでしまってます💦
今生後10ヶ月の娘を育てています。最近は家では一人遊びもできるようになり、グズる時間も眠い時以外は少なくなったのですが、外出時にすごくぐずります。

午前中に支援センターや、保育園に遊びに行くことが多いのですが、たくさんお子さんが集まってる中で、うちの子1人だけずっとグズってます。
お話会?みたいので、先生が前に出て紙芝居や手遊びお歌を歌ってくれたりしても、周りの子はみんな大人しく聞いてたり、先生にちゃんと興味を持って、ジーッと見ていたり…なのに、娘は前も見ずにグズグズ…抱っこしててもグズグズ💦

どうしてなのか…性格の問題なんですかね😔
人に慣れるように、いろんな場所に慣れるようにと、たくさんお出かけをしてるのですが、無意味な気がしてなりません。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆわたし

場所見知りではないですか?
友人の子供が場所見知りで家や良く行く児童ルーム以外では抱っこしてないとギャン泣きするっていってました。
最近落ち着いてきたみたいですが。

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

コメントありがとうございます。

最初は場所見知りかなと思ってたんですが、支援センターは何度も行っているんですが、いつもダメなんです💦
    ガチャガチャうるさいのが嫌いとかなんですかね😭

• 7月8日
トコ

今は比べる必要なんてありません(^^)vいろんなところに行ってらいろんな人と会うことはすばらしいことなのでどんどん刺激させていいと思います。そのなかでママがお子さんの笑顔が見れるようならそれでいいと思います。観察して発見出来たらそれでいいと思います。これから小学生、中学生になって、学力、体力、気力嫌でも比べなきゃならないこと沢山出てきます。今は発見をたのしみましょうよ(*^^*)

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

そうなんですよね、比べる必要はないんですよね。わかってはいるんですが、どうしても周りとの違いに、なんでうちの子だけ…と思ってしまいます💦
    笑顔が見れる日が来るといいのですが…もっと外に出て、たくさんの人に会って慣れさせたほうがいいんですかね。

• 7月8日
  • トコ

トコ

適材適所、向き不向き様々あるので、お子さんが家の方が落ち着くのなら無理に外に出なくても…って思います。デタイって、いずれ時は来る❕こうでなければならないって無いんだからって思います。(^_^)v

• 7月19日
トコ

大丈夫(^^)v大丈夫(^^)v人それぞれ長けてるとこ、劣ってるとこあるわけで、でも大人になってもオムツしてますか❔❔あんよ出来ないですか❔❔何かが
誰かより早く出来て、またその逆もあって…でもいいんです。ちょうじち合えば笑っ。くらいでいいと思います。中学生の息子は偏食ですが、無理はいいません。一口食べて食べられなければ、まだ、おいしいと感じる年齢じゃないんだねっと次のチャレンジに繋げてます。それもたのしみにしてます。大変と思えば大変ですが、今は今はしかないのです。大きくなったら思い出話するためにもいっぱい今のお子さんをメモリましょ❤(^^)v

いずみ

うちの息子も、2歳近いですが、イベントや計測会などではずーっとぐずってます…

1歳半検診のときも、建物に入った瞬間からママー!と泣きわめき、部屋移動する度にベッタリグズグズ。
他の子で検診のタイミングで泣く子はいましたが、それ以外は泣き止んだり、泣きつかれて寝ていたりしていたのに、うちの息子だけが最初から最後までぐずりどおしで、疲れました。

イベントに出掛けても、みんな楽しそうに遊んだりしているなか、息子と二人輪から外れて窓から景色を見る…

何度も行って慣れた場所だと多少は離れても平気なようなので、場所見知りだと思います。

比べちゃいますが、性格もあるし仕方ないと思って割りきってます。

相談したこともありますが、あまり無理させてもよくないらしいです。
お子さんのペースでいいと思います!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

うちの子も、検診の時ずっとグズグズです!泣き疲れて寝るなんてこと、ないです💦

支援センターは結構何度も行っているのですが、周りの子供達やおもちゃにも興味を示さず…ぐずるので部屋から出て窓の外を眺める…一緒です(>_<)

場所見知りなんですかね。。
    慣れるのに時間がかかる性格なんですかね。子供のペースで、もう少し割り切りながらやっていくべきですね!

• 7月8日
  • いずみ

いずみ

公園など、人のたくさんいないところはどうですか??
    息子は、近所の人気のない公園だと大丈夫でした!

• 7月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

公園はまだ行ったことないんです。
    ハイハイも最近出来たばかりなのですが、この時期から公園行くのもアリなんでしょうか??

• 7月8日
  • いずみ

いずみ

ベビーカーに乗ったままでもいいですし、日陰で芝生なんかがあれば、レジャーシート敷いてお弁当もありだと思いますよ!

ちょうどそのくらいの月齢のときに、公園でピクニックのような感じで時々過ごしました!

ただ、今の時期は紫外線と虫には気を付けてくださいね💦

• 7月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

確かに、ここ最近の暑さ、紫外線と虫は気になりますね!ありがとうございます、気をつけます!!

ピクニックはもう少し大きくなってからするものだと勝手に思ってました笑
    そうですよね、シート敷いていれば問題ないですよね!

ベビーカーに乗せて公園に行ってみるところから始めてみたいと思います(*^^*)

• 7月8日
  • いずみ

いずみ

反応は薄いかもしれませんが、話しかけたりしながらお散歩(最初は恥ずかしいので人がいないところでやってました笑)したりしていると、少しずつ外に興味が湧いてくると思います!

• 7月9日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

話しかけながらお散歩…恥ずかしいですがやってみます!!
    娘が外に興味を示してくれるよう、少しずつ話しかけてみます(*^^*)

• 7月9日
riri

うちも同じです💦💦💦
何度連れていってもグズグズしてます。
でも、しっかり吟味してからじゃないと笑顔が出せない性格…
まさに私!!
って思って、逆に申し訳ない気持ちです💦💦💦
でもでも、その性格のおかげで、たくさん友達はいないけど、親友はいるし、理想通りの優しい夫と結婚出来たとも思っているので☺︎
まいっかー♪って思っています♪

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

同じ方がいらして安心しました!
    確かに、私も人見知りします…私の性格に似たってことですかね😭
    それは娘に申し訳ないですね💦
    慎重派ってことですかね。

私に似たから仕方ないかーと思うのもいいのかもしれないですね笑

• 7月8日
  • riri

riri

返信ありがとうございます☺︎

支援センターにお友達はいますか?
    もしくはお友達は出来ましたか?
    私はさっぱりです…。
    人見知り、場所見知りは娘以上かも(笑)
    そんな私の空気が伝わって、グズグズしているのかも…とも思っています。
    あぁ申し訳ない。。。

自分に似てる、自分の気持ちが伝心している…。
    そう思うと、申し訳ないけど、可愛さ倍増でもあります♥
    お互い、子育て楽しみたいですね♪

• 7月9日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

支援センターには1人だけできたばかりのお友達がいます。でも、まだ一緒に行こうと言う仲まではいってないです。
    私も人見知り、娘以上な気もします💦

気持ちが伝わってしまってるのですかね。。
    確かに自分に似てると思うと可愛さ倍になりますね(*^^*)

そうですね、育児楽しみましょう!
    悩むことはありますが、娘の笑顔で乗り切りたいと思います!

• 7月9日