※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家族・旦那

結婚式。自分たちお金なくて義理一家が、金出すから、やれって言われて…

結婚式。自分たちお金なくて義理一家が、金出すから、やれって言われて段取り組んで、当初は親族だけでしたいって両家で話し合ったのに、義理爺が、金出すんやから口も出させて貰うって急に割って入って来て、
式に地方議員呼ぶっていー出しました。
しかもその人を仲人にと。
なぜ呼ぶかというと、私の実家に、自分の人脈と
食わせていけるって事を見せれば格好がつくって
事でした。
なんだか、実家を凄くバカにされた気がしました。
最初は本当にまだ0歳児もいるし、
簡単に形だけでもウェディングドレス楽しみにしてくれてる母親を喜ばせれたらなってだけだったのに、、、

皆さんならどう思いますか?
そのまま結婚式挙げますか?

コメント

ちびちびママ

あげないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
しても、嫌な気持ちになる結婚式は意味ないかな。。
そらなら、お金貯めて自分たちであげれるようになるまで待ちますって言います(。 >艸<)

  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    なんか気分悪いですよね。

    • 7月8日
ゆう

挙げないですね。
挙げて写真とか見るたんびに思い出してイライラモヤモヤするのも嫌ですし(;^_^A
それなら自分達でお金貯めて、結婚式じゃなくてもフォト結婚式みたいな感じで自分達だけで結婚写真を撮るとかでもいいんじゃないかな?とも思います◟̑◞̑

  • はるmama

    はるmama

    写真撮らせてもらえないし、
    なんならエステもいらないでしょって
    義母が勝手に決めてました。
    なんか、全部口出しされてるみたいで腹たちます。
    私も写真だけにしようかなって思ってます…

    • 7月8日
  • ゆう

    ゆう

    写真は結婚式あげる式場に頼むとかではなく来た親族関係の人が撮った写真とかも無しってことですか???
    誰かしらカメラ持って来たりして撮ると思いますので、その写真が残るかなと…💦
    お金出すから好きにしなぁ〜でも和装もお色直しでしてもらえたら嬉しいなぁ〜ぐらいの口出しだったらいいんですけどね(;^_^A
    ちょっと全てに口出しをされるなら挙げないほうがいいと思います。
    考えすぎかもしれませんが挙げたら今後、何かあった時に結婚式のお金出してあげたのに何なの!みたいな感じでネタに使われたりするかもしれませんし…

    0歳児もいるしというのは、はるmamaさんのお子さんのことでしょうか?
    もしそうなら、お子さんが歩けるようになったぐらいとか、もう少し大きくなった時に一緒に結婚式の写真を撮るのも素敵だと思います◟̑◞̑

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    前撮り後撮りどちらかがパックに組まれてたのに、それは要らないからって義母が横から口出ししてました。
    なんか頼んでも無いのに、色々と決められて本当嫌だなって思ってます。


    私の子供です…
    やっぱり誰かが見てくれてると言っても、私は凄く気になりますし、
    だから簡素に済ませたいと言ってるのが伝わらないみたいです。

    そうですね、子供が少し落ち着いてからでも遅く無いですもんね

    • 7月8日
あーちゃん🍌

そこまでしてお金払ってくれなくていいってなります(^^;
結婚式って、当人達が色々決めることだし家族がお金出してくれるとしても普通そんな事言わないですよね〜!
私ならそこまでされるくらいなら挙げないで写真だけとかにするかなぁ🤔

  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます。
    本当ですよね、
    自分達で全く何も決められないし
    なんかしんどいなって思います。

    • 7月8日
こざぶ

旦那さんはなんて言ってるんですか?
わたしなら一生に一度の大事な結婚式に関係無い人(地方議員様ですね)は来てほしくないですし、金出すから言うこときけって感じの義理のお祖父様にテンションがた落ちです
それなら式を挙げないほうがマシです
ドレスきてお母様を喜ばせたいならお写真を一緒に撮るだけでも良いかと思います

  • はるmama

    はるmama

    旦那も本当に辞めてくれって言っています。そんなの、私も嫌がるし、
    実家もさすがに??ってなるだろって。わたしも写真を提案しようかなって思ってます。

    • 7月8日
risa

あげません。
お金出すから口も出させてもらうと言われた時点で、恩着せがましいです。
私はそんな結婚式しても嫌な思い出になりそうなので、
自分たちでお金を貯めてします、とお断りします。
義実家が納得しないのであれば、適当に○年後にお金が貯まったらやるから、と言い切ってしまいます。

  • はるmama

    はるmama

    本当それですよね。
    なんか肩身狭い結婚式するくらいなら、
    やらない方が良いなと思っています。
    お金出すから好きにしなよって言われてたけど、こんな思いをするくらいなら辞めたいなって思ってます。

    • 7月8日
  • risa

    risa

    私は自分たちで自由に結婚式をしたのですが、それでも嫌な人が来ることになり、本当に嫌な思い出になってしまいました。
    なので、ぜひ後悔のない結婚式にしてください😊

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    一生で一度ならやはり
    気持ちのいい結婚式にしたいですよね。…

    • 7月8日
sei

挙げないです。

何十万も出してやったのに
何十万も出してやったのに
俺らがやってやったのに文句言うのか?
ってなにかしら後々言われますよ

  • はるmama

    はるmama

    そうですね…なんか言われそうですよね( ・᷄-・᷅ )甲斐性の無い旦那もいけないけど、それに輪をかけて
    義理家は何を考えているのか
    意味わからないです。

    • 7月8日
  • sei

    sei


    我家はでき婚だったので
    そんな予算何処にもなったので
    写真だけでしたが
    写真だけでもやって良かったかなと思います!
    旦那様にも、もう少し反抗してもらいましょう。

    やっぱり挙げるなら
    温かい気持ちじゃないと

    冷たい気持ちのまま
    墓場まで持ってくのは嫌です(TдT)

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    同じくデキ婚です。
    私も写真だけにしたいと
    思いました。
    全然気持ちよく挙げられないし、
    ちょっとなんのための式なのか
    意味がわからないです。

    • 7月8日
らぷんつぇる

結婚式って人生の一大イベントですよね。
自分達で写真だけでやったほうがまだ気持ちは穏やかに済みそうですね😅そのままやっても、なんだか心にモヤモヤとかわだかまりができたまま一生残ると思います😱

わたしは穏便に済ませましたし、いまもいい関係ではありますが、元々は結婚式する気がなく、フォトウェディングだけのつもりでした。
でも、挙式だけでも、と義両親が言い出し、地元で探しましたが、地元では条件が合わず新婚旅行をかねて海外挙式しました。わたしの両親は宗教を理由に参加できず(^^;
私自身はそれがあったから結婚式をするつもりがなかったのに、義両親のすすめで海外挙式することになりましたが、わたしの両親は来ないし、誰も来てません。一方の夫側は、義両親に加え妹、祖母とだんだん増えていきました😅
話が違うんじゃない?と思ったけど、旅費は各自でってことで挙式とパーティーをしました。
無事にすんだし両家も仲が悪い訳でもなく、恵まれてるとは思いますがやはり心のどこかに引っかかるものがあります😵

  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます。
    そうですよね、
    一生で一度あるか無いかの結婚式。
    私としては、義理家の考えなんて実家に恥ずかしくて言えないし、
    ずっとモヤモヤしてます。

    ご両親が来られない結婚式なんて
    正直寂しいですよね。
    私も、少ししか親族居ないのに、
    旦那の方はどんどん親族の輪を遠方に広げて、人数も5倍くらい呼ぶみたいです。もはや誰って感じですよね。

    一生で一度なのに、
    こんな感じでするって本当
    無駄な心労です

    • 7月8日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    わぉーすでにもう大変なことになってますね。😅

    うちの母はじぶんの結婚式のこといまだに言い続けてますよ😭
    もう父も母も両親とも(私の祖父母)に亡くなってますが、父が四国、母は北陸と離れた場所なので、間をとって大阪で、など話はあったようですが、結局嫁ぎ先である四国になったので『私の友達は誰も来なかったし、親戚だって少なかった。
    どこの誰かわからない当日初めましての親戚もいて疲れただけ』
    はるmamaさんもそういう気持ちが一生残るんじゃないかなって思います😵

    わたしは初めから両親が神前とかだと結婚式に出ないの分かっていたからやるなら人前式って思ってたんですけど、海外挙式ってチャペルなので神前ですし、来れなくなりました😅
    妹たちに来てもらうって言ったら両親が来ないのに妹が来るのはおかしいとも義両親に言われて😅
    なんか、もう、マリッジブルーというか、この先やっていけるのか?ってなりましたよ。
    本当にいい人たちばかりだし義両親のことすごく好きですけどやはりそのときの気持ちだけは消えないと思います😵

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    そうですね。
    なんか、勝手に旦那の家が
    あれよこれよと口出ししてきて
    本当無理だなって思いました。
    私も嫁ぎ先が遠方なので、
    友達誰も呼べないです。
    本当そうですよね。
    気苦労ばっかりだと思います。
    妹さんも楽しみにしてただろうに…

    でも、人がいいならまだ救われますね…。
    うちは本当腐った奴らなので、
    目も当てられないです( ・᷄-・᷅ )

    • 7月8日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    旦那さんが理解してくれるといいですね。そこで旦那さんだけでもちゃんと理解してくれてるとまだ救いがあるような…
    極端な話、この話をずーっと引きずったままなにかあったとき離婚とかあり得そうですし😱

    一生のことなので頑張って下さい!影ながら応援してます!

    • 7月8日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    失礼な発言お許しください🙇

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    いえいえ、
    助言ありがとうございます\( ¨̮ )/!
    ガチで離婚してやりたいなって
    思うことばっかりです…

    • 7月8日
マーンマ♬

うちの母がよく言います!
「金出しても、口出すな!!口出すくらいなら金出すな!」だそうです。笑
私も結婚式挙げてませんが…そんな式ならしたく無いです。今後何かある度に言われると思いますしねσ(^_^;)

今、子供の七五三と一緒に写真を撮ろうと計画中です!

  • はるmama

    はるmama

    さすがですね、お母さん⑅︎◡̈︎*
    その通りだと思います。
    私も、明日思い切って、旦那に
    言ってみようと思います。

    • 7月8日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    しかも、そんな旦那側の家族や親戚とかと付き合いたくも無いσ(^_^;)
    頑張って下さい‼︎応援してます!
    ちなみに、母は嫁に出ていませんし…母の代までウチの実家は婿養子です!笑
    でも、嫁の気持ちはあまり理解してません。経験がないから分からない♬笑
    だそうです( ̄^ ̄)ゞ

    • 7月9日
りぃ

そこまでされると、気持ち良く挙げられないですよね😭
私だったら、自分たちだけでフォトウエディングにしちゃいます✋

  • はるmama

    はるmama

    本当胸糞悪い結婚式です。
    もーうんざりしてます…。

    • 7月8日
  • りぃ

    りぃ

    私の時は、そこまででは無かったのですが、義両親から親戚少ないから〜と言われていたのが、蓋を開けたら20人超親戚呼ぶ予定で、30:30の60人でやる予定が全部考え直しになり、予算もかなり上がりました😭
    しかも、人数減らせないか?と相談したら、結婚式は両家のものだからお前らの好きにさせない✋と義理父に言われましたよ😑
    もうキャンセル料払ってでも結婚式やりたくないと旦那に申し出たぐらいでした😭
    とりあえず挙げましたが、憧れていた場所でも挙げられず、義理父は式に遅刻し時間を狂わされ、挙句最後のスピーチで20分も話されました😑💥
    そこから義理父が大嫌いで、あの時の結婚式が〜って言われる度にイライラしちゃってます😭

    はるmamaさんにも色々立場があると思いますが、人生一度きりの結婚式!気持ち良く出来る方法を旦那様とも相談しながら、ゆっくり考えるのもありだと思います!

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    えー( ・᷄-・᷅ )
    おとうさん中々ですね…。
    爺さんと似てますw
    私もキャンセルしたいですが、
    義理一家全員が頑固なため、
    正直疲れます。

    お義父さん本当
    勝手ですね…
    一生付き合うのかと思うの
    骨が折れる思いです。

    今話そうとしたらいびきかいてたので、
    また明日トライします(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

    • 7月8日
M(>᎑<`๑)♪

挙げないです。
イヤな思いしながらの
結婚式って無いですよね(笑)

全額出してくれてもイヤですw

  • はるmama

    はるmama

    なんか、皆さんにそー言ってもらえて、
    勇気出して挙げないって言えそうです、、

    • 7月8日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    言っていいと思います!!
    お金払うから口出しするとか,
    議員?呼ぶとか意味不明です。

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*!
    自分がワガママなのかと不安でしたが、皆さんに後押しして貰った気しかしないです!

    • 7月8日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そんな事ないですよ♡
    新郎新婦の幸せと,
    皆さんの祝福あっての結婚式ですから❤

    • 7月8日
  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます\( ¨̮ )/💓

    • 7月8日
ハラ

あげません。
何ですかその人脈アピール?金持ちアピール?
鼻に付く(・∀・)💦
はるママさんとご主人の為に、お金出すって感じじゃないですね…
自分の為にって感じでイラっとします💢

  • はるmama

    はるmama

    そーなんですよね、
    自己満?
    それで持って文句しか言わない。
    本当気が滅入ります( ・᷄-・᷅ )

    • 7月8日
ねこさぶろう

昔は『嫁にもらう』と言うことは、こう言うことだったんだと思います。
なので、お祖父様が言うことも、当時では当たり前だったんでしょう。

でも、今はそんな時代じゃないんですよね(^-^;
きっと今更結婚式挙げないといえば、近ごろの若い者は~ってなると思いますが、このままお祖父様の希望通りに進めていくと、はるmamaさんは辛い思いばかりしそうですね。
結婚式が嫌な思い出になるくらいなら挙げないほうが良さそうですね♪

ゆか

そのような状況だったら、あげないです!断ります!

地方議員呼ぶとか、謎過ぎます。
理由も失礼すぎる。最低です!

れっぴー**

挙げないです😑
挙げても楽しくも嬉しくもないし、嫌な思い出になっちゃいます💦

そんなに口を出すならお金もいらないと返しますね。

嫁の意見がどこまで通じるかわからないので、旦那さんにしっかりしてもらわないとですね!!

今は手頃な値段でレストランウエディングをしたり、フォトウエディングなんて方法もあるので、無理してやることないと思います✨