※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

デパートやショッピングモールの授乳室の構造や利用方法について教えてください。授乳ケープやお湯、旦那さんの利用も可能ですか?

ヘンテコな質問ですみません。

先輩ママさんに教えていただきたいのですが、デパートやショッピングモールなどの授乳室ってどのような構造になっているのでしょうか?

生まれたらなるべく母乳で育てたいと思っているのですが、初産のため今まで授乳室って中に入ったことがなく…用もないのに覗くのもはばかられまして(^^;;

トイレのように鍵付きの個室のブースがあるのでしょうか?それとももっとオープンな感じですか?授乳室内でも授乳ケープが必要ですか?

また、ミルクの方は、授乳室に利用できるお湯などがあるのでしょうか?
旦那さんなども一緒に入れますか?

コメント

♡りー♡

こんにちは。
授乳室は鍵付きのとこもあればカーテンで仕切れるところもあるので授乳ケープは必要ないですょ꒰◍'౪`◍꒱۶*.+` オムツ替え室はオープンな感じで旦那さんも入れますょ꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱そこにミルクを作るお湯もあります♥︎

りょさむ

はじめまして!

授乳室の中は、基本カーテンで区切られている感じです。鍵などは場所によって有無がわかれます。

大部屋のところもありますよ!
気になる方は授乳ケープをしているのを見かけたことはありますが、基本的に普通の授乳スタイルです。

調乳用のお湯も完備されているところがほとんどだと思います!
授乳室内は男性立入禁止ですが、授乳室に入らなければおむつ交換台などがあるだけなのでそこまでは入れますよ!
ミルクの方は授乳室に入らずにそのスペースであげてる方を何回か見かけたことがあります!

わかりずらかったらすみません😅
ネットで画像を調べたらこのようなものが出てきました!
様々な画像があったので、検索してみてください♩

マムマム

私が知っている所は、ほとんど仕切られていて鍵があるとことカーテンのとこと…

ただ大きくて新しいショッピングモールなんですが、仕切られていない所もありました('ε'o)

ただみなさん同じママさんなので、ケープ使わずどーんと出してどーぞー!って感じでした(笑)
なので、抵抗あるなら始めて行く所は持って行った方がいいかもしれませんね♬

ぴーちゃん

授乳室はお店によって変わりますが、オムツ替えのスペースは男性も入れるところが多いです。
授乳スペースは個室にくぎれるようになってて、入ってドアやカーテンをしたらソファーに座って授乳します。
ドアに鍵がかかるところが多いですが、試着室のようにぐるっとカーテンのところもあります。

スケールや身長計が置いてあるところもありますし、調乳用のお湯があるところもあります!
行く前に電話して確認しておくと、お湯の心配は必要なくなりますね!

ふう

みなさま、ありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。
教えていただいたおかげで、授乳室の様子がよく分かりました(^^)

画像も検索してみたところ、自分がイメージしていた授乳室よりも、もっと素敵な感じなんだな〜と安心しました。(勝手に公衆トイレのようなイメージを持っていたので…)

また、ほとんどの授乳室にミルク用のお湯があるとは驚きでした。便利なんですね!

まだ予定日は先ですが、これから色々なところでお世話になる授乳室がとても楽しみになりました。
ご回答ありがとうございました♡