※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☻☻k
ココロ・悩み

近所の子供たちに悩みがあり、どう対処すべきか相談しています。

カテ違ったらすみません💦
みなさんならどうしますか?
だいぶ長くなります💦
もしよかったら、読んでください💦

最近主人の転勤で遠方に引っ越してきてアパートに住んでいます。
たまたま小さい子供がたくさんいるアパートでした。
それぞれ世帯は別ですが、4歳の女の子が2人います。
❶まずその1人(Aちゃん)がとにかくうちの娘を連れて歩きたがります。
娘が1人で遊んでいても、こっちだよー!と呼んできます。最初は私が娘を抱っこして連れて行っていましたが、娘も自我が出てきて好きなところに行きたがるように。私もその気持ちを尊重させたいので今は好きなようにさせてます。でもAちゃんはそれでも呼んできて、来ないとわかると娘の手を引っ張り連れて行こうとします。
しかし歩くスピードが全く違うし、Aちゃんがペースを合わせてくれるわけでもないのでうちの娘は何度か転びました。
何度も阻止しようとしたり、まだ娘は歩くのが遅いからゆっくりねーとか声をかけても言うことを聞きません。
たまにAちゃんのお母さんが一緒に出てきてくれてる時は、お母さんがちゃんと注意してくれますが、その時はいいのですが、急に走り出したり予測不可能な動きをするのでまた娘は転びます。その都度Aちゃんのお母さんは謝ってきますが、なかなか改善しません。
❷Aちゃんは遊び相手が外にいないとうちの娘を誘ってきます。窓の外から、ねー!ねー!ねー!ちょっとー!と叫んできます。だいたい娘がお昼寝をしているので、私も対応せず居留守します。(今は暑くなりそうエアコンをつけているので窓は締め切りのため改善できています)でも呼び出しに応じないと今度は玄関をガチャガチャします。そして玄関のポストから葉っぱや小石などを入れてきて、ポストを開けてまた大声で呼んできます。イラっとします💦ひどい時はこれが15分くらい続きます。この前初めて居留守しないで、娘が寝ていることを説明しましたが、10分後にまた起きたー?とポストから葉っぱ攻撃…そしてあとあと葉っぱや小石を掃除する時にイライラ高まります…Aちゃんのお母さんは気づいていません。普段8ヶ月の赤ちゃんの面倒を見ていて、Aちゃん1人で外で遊んでいます。
❸もう1人の4歳児のBちゃんはとにかくなんでも貸してといいます。娘が使っているジョーロでも、ボールでも、3輪バイクでもとにかく貸してコール。娘が楽しんでいても強引に取り上げるので娘はギャン泣き。
貸さない場合は、Bちゃんそれ使いたいの 貸して欲しいのとずっと言いながら付いてきます。
今娘が遊んでるからまた今度ねぇ〜とかこれはBちゃんには小さから貸せないよ〜と言っても聞いてくれません。
❹Bちゃんには小学3年生のお姉ちゃんがいるのであまりお母さんは遊びに付き合いません。お姉ちゃん任せです。でもお姉ちゃんは自分の遊びに夢中のためBちゃんを放置です。
私が娘を連れてすくそばの公園に行くとそれを見つけすぐについて来ます。敷地内から出ちゃ言えないと言われているので私が伝えても全く無視で先に公園に行きます。
私からしたらゲガしても私の責任じゃないしと思い好きにさせてますが、ブランコ乗りたいから後ろから押してとか、私にブランコに乗り膝の上に乗せてとか、砂場で山を作るから手伝ってと言ってきます。もちろん自分の娘から目を離したくないので、ちょっと無理だな〜お姉ちゃんかお母さんに頼んで〜と流してますが、だんだん機嫌が悪くなりあたってきます。

正直AちゃんともBちゃんとも一緒に遊びたくないのですが、涼しくなってきた夕方から外遊びをさせたいので必ず一緒になります。見つからないように公園にダッシュしても必ず見つかります。
私が嫌と思ってる部分を相手のお母さんに言いたいですが、最近越してきたし、一番年下だし、別の世帯には主人の上司のお宅もあり下手なことが言えません。

みなさんならどうしますか?やはり我慢ですか?
どれか一つでもいいのでアドバイスがあればお願いします。
越してきて3ヶ月でストレス溜まってきました💦
呼んでいただきありがとうございました!

コメント

あい

*Aちゃんについては、石やはっぱのことやお昼寝の時間帯にくるので困ってるってお母さんに言っていいと思います。Bちゃん、公園で一人で遊んでいるけど心配だなぁみたいな感じてお母さんに言ってみるのはどうでしょう?

*車があるなら、車で別の公園にいって遊ぶ

*引っ越す(家を建てる)^^;

ぐらいですかねぇ、近所付き合いって難しいですね。よその子どものすることだから、あまり厳しくも言いにくいし、旦那さんの上司とかいるならなおさらですよね。
お疲れ様です。

ハラ

葉っぱ小石攻撃イラっとしますね😅
本人悪気はないだろうけど…
そこは母親に叱ってもらって、
ドアのところに引っ掛ける看板?みたいなの作るとか(・∀・)?
「ねてます😊しずかにしてね❌」と
裏に「おきてます⭕️」とか

転ばされて、泣きますよね?その時のAちゃんの反応は?謝りますか?

Bちゃんの母親には言ってますか?
貧乏でおもちゃ、のりもの買ってもらえないんでしょうか?
できる事なら、お姉ちゃん呼んで仲良く遊んでもらいたいですよね😅!