※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
ココロ・悩み

友達からの育児アドバイスにイライラする。育児に余裕がないから受け入れられない。友達のアドバイス、素直に受け入れられますか?

自分の性格の悪さ、心の狭さ、プライドの高さがほとほと嫌になる…。
初めての育児。何も言ってなくても、色々アドバイスをくれる友達。
「そうなんだー」って素直に言えればいいのに心の中で「聞いてないし、そこ困ってないのに」ってイライラしちゃう。
この間「3ヶ月になったのか!あれ?お散歩行ってないの?ヨガ行ったり支援センター行ったりちょっとでも散歩した方がいいよ」とか。
わかるよ、わかる。でも散歩の為に2人のおっぱい合わせて、着替えて、準備してってしてる間にまた泣いてしまったり、泣かないにしてもまた帰ってきてから片付けたり、着替えたり…そもそも普段の家事もまともに出来てないのに😔
って心の中で叫んでいた。
まだまだ育児に余裕がないからなんだろうな。
友達からのアドバイス素直に受け入れられない時ありますか?

コメント

心に余裕が無いと私もそんな感じでした!すごくわかります(^ ^)
余裕ができたらきっと大丈夫ですよ🙄💓

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    そうですよね、今は心に余裕がないだけですよね。
    友達に対してそんな事思うなんて悲しいなって自分を否定してしまいました。

• 7月8日

全然おかしくないと思います😅
ヨガもお散歩もこっちの都合があるし、行けると思ったら行くからほっといてって感じですよね😩

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    そうなんです、今は言われてもうーん……って感じで…。
    もう少し心に余裕出てきたら何か変わるかな。

• 7月8日
mimi

私はまだ育児してないですが、その子その子で出来る時期とか違いますよね💦私ならもう少ししたら行こうと思ってるんだ~まだ外出慣れてなくて💧って言っちゃいます💓
まだ車買ってないのですが、友達に会うたび買え買え言われますが、心配してもらえる気持ちだけ受け取って、うちはうちと割りきってます❗だって友達が私の車を買ってくれる訳でもないし、自分の子どもを育ててくれるわけではないので。
全然、性格悪くないです❗✨

• デンバー

デンバー

そうなんですね。
    相手はこちらを思って言っているっていうのはすごくわかりますよね。
    そうですね、割り切りが大事ですね。

• 7月8日
うさこ

すごくわかります!
先に子育てしたからって、上からアドバイスされるのは疲れます、、状況違うし子供の個性もあるのに、、双子ちゃんですか?であれば尚更ですよね。

育児疲れで自分が心狭いのかと私も思いましたが、冷静になって考えても、言い方とかそれぞれの都合とか考えながら話せない人っています。

そういう時期は私はアドバイスされてもスルーしてました、、ご自身のペースで楽しみながら子育てしてください!(^^)

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    そうですね、それぞれの都合によりけりですよね。
    はい、初の子どもが双子なのでどれだけ1人と大変さが違うかはわかりませんし、双子だから特別とかそんな風には思ってないのですが、やはりきつい時はきついし自分のペースですね!

• 7月8日
たろう

人それぞれだしほっといてって思います。

散歩したくても暑いし出られません。
ましてや治安が悪い地域なので昼間子供となんて
考えられません😱

1人でも大変なのに双子ちゃんなら尚更大変じゃないですか😓💦💦

• デンバー

デンバー

そうですよね、人は人、自分は自分。
    したいけど出来ないって状況ありますよね。
    私も出来るなら毎日でもさせてます。
    あんまり気にしないようにします!

• 7月8日
はる

わかります!
友達のアドバイスは、こっちが相談しない限りいらないです!
言い方にもよると思います😊
うちはこうだったよ〜 とか、育児相談会で助産師さんがこう言ってたよーなら、ただの体験談や情報交換だからへーそうなんだ!うちはこうだよ😊 って話も弾みますけど、アドバイス的な感じだとイライラします。
先輩ママっていう言葉も嫌です(笑)
実母にあれこれ言われるのも嫌ですね〜😅

• デンバー

デンバー

そうですね。
    先輩ママも、実母にあれこれもすごく共感できます。
    子どもってホントそれぞれだから何が正しいとかないですよね。
    まぁ、もう少し心の余裕が出来たらそんなアドバイスも「うんうん、ありがとう」って聞けるのかな…

• 7月8日
  • はる

はる

心の余裕なんて関係ないですよー😊
    うるさいなーと思ったら適当に流せばいいんですよ✨ 今のやり方で困ったらその方法やってみるわ〜ってくらいにしないとみんな言ってる事違ったりするので、自分でいいと思った事だけ取り入れればいいと思います😊
    気疲れるから気にするのやめましょ〜!

• 7月8日
  • はる

はる

ちなみに実母が育児に口出してくるのでうるさすぎてリアルタイムに喧嘩中です(笑)

• 7月8日
  • デンバー

デンバー

そう言ってもらえるとすごく心が軽くなります!
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • デンバー

デンバー

あはは!
    いや、笑い事じゃないですよね。
    ほんと親って1番近い存在だからか、衝突しますよね。
    すごくわかります!

• 7月8日
すーい

双子なら尚更時間足りないですよね💧何するにも二倍ですもんね💧
手がかからなくなれば余裕出来るさ😊位でいいと思いますよ😊

• デンバー

デンバー

それなんです…。
    1人を育てたことないからわからないですが、一つの事を2度繰り返す、更には20分とか時間ズレで来られると…ホント残念なほど身動き取れないです。
    洗濯もできる時にすればいいって言われますが、洗濯機回し終わった時が問題なんですよね。
    月齢で子どもたちもリズムが変わり、やっと慣れたと思うとまた違うリズムがやって来て…。
    なかなか難しいところです。
    もう少ししたら余裕が出てくるのかな。

• 7月8日
  • すーい

すーい

うんうん。このタイミングだ!って時に片方起きたとか泣き出したとかとにかく時間ないですよね💦本当によく頑張ってますね💦

• 7月8日
haruaico

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です。

無理なもんは無理!
双子なんですから割り切っちゃってください。
笑顔でアドバイスを聞きつつも、受け入れられないことは受け入れなくてオッケーです。
あすかさんの双子ちゃんが笑ってればそれでいいんですから。
ただでさえ、たくさん思考錯誤して育児されてると思います。
全然性格悪くないです。

うちも、アドバイスいただいても出来ないことが多々ありました。

今はとにかく毎日最低限やることをこなすので精一杯ですよね。
楽しいこともたくさんだけど、とにかく大変ですよね。

お子様によって個人差があるとは思いますが、うちは4ヶ月を過ぎる頃、だいぶ心に余裕が出てきましたよ。

• デンバー

デンバー

すごく心強い意見ありがとうございます!
    8ヶ月の双子ママさんなんですね!
    haruaicoさんは1人でお子さん連れて人散歩行けたのいつ頃でしたか?
    4ヶ月か!
    もうすぐだー😖
    少しずつ生活リズムはつき始めたのであと一息ですかね!

• 7月8日
  • haruaico

haruaico

どれだけこっちが思考錯誤し毎日育児してると思ってるんだーー!ってご友人に言ってあげたいです笑

私は冬だったのもありますが、
    お散歩や買い物によく行くようになったのは、4ヶ月過ぎてからです。
    双子の会への参加や、支援センターデビューは5ヶ月からでした。
    今はただでさえ暑いので、無理してお散歩に連れ出さなくても大丈夫ですよ!
    さらに双子なので、他のお子様とふれあえなくても、既にすごく身近に遊び相手がいますしね。

場所見知りや人見知りが激しくなる前に、連れてってあげればいいと思いますよー

• 7月8日
  • デンバー

デンバー

ありがとうございます😄

私は来週初の双子の会行ってみる事にしました。ドキドキです😍
    暑さ対策大変そう。持ち物も増えそうだし、暑くて子どもたち逆にばてちゃいそうですね。
    場所見知りとかあるんですね😱
    それは知りませんでした!

• 7月8日

余裕があってもなくても
リアルな他人の意見なんて
内心フル無視です(笑)

聞いてねーよwwwってなりますし

アドバイスならぬ
クソバイスですよwwww

• デンバー

デンバー

それ面白いですね。
    クソバイス😆
    今度からそう思うことにします!

• 7月8日
ひなころ

私はこの前ツイッターで、
「育児のいろんなアドバイスには、すべての語尾に、ただしその子による。をつける、と教わったのが1番の育児のアドバイス」
と書いてあったのを見つけて、確かに!!!!!と思ったのを読んでて思い出しました✨

過信しすぎて耳を傾けないとなるのは良くないかと思いますが、試してみてもダメだった、アドバイス聞いてはみたけど無理そう、なんて双子じゃなくたって沢山ありますよ😃
聞き入れる、というよりは試せたら試してみよ~(*´∀`)♪くらいにいつも聞いてます(笑)もし試したら、というていで全部聞いてます(笑)
育児に慣れてはきても余裕のある日々が私はいつ来るのかな、、て感じです(笑)全部、人それぞれですよね✨性格悪いことないと思います😄

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    一番の育児のアドバイス
    面白いですね!
    まさにそうですね!

そうですね、気楽に聞いて取り入れられそうな事は取り入れるようにしてみます!

• 7月8日