※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

出産後、仕事が決まってから保育園に入れるのでしょうか。保育園はすぐ見つかりますか?

おはようございます❗出産して一才半くらいから保育園に入れる予定してますが仕事探しからスタートで仕事見つかってからしか保育園に入れないですよね⁉️保育園ってすぐ見つかりますか❔

コメント

A

それは住んでる地域によりますよ💧
どこにお住まいかわかりませんが、激戦区でなければ仕事してなくても求職中で出せばはいれます。

さちこまま

保育園はどちらかと言うと
働くお母さん優先に
みたいな部分が強いと思うんで
出産するまでにお仕事探しを
するほうが良いかなと…
それか出産してすぐにって
感じですね〜

• manami

manami

優先になりますよね!一才くらいになったら探し初めて保育園探ししたら間に合いますか?

• 7月8日
  • さちこまま

さちこまま

どちらにお住まいかにも
    よりますが…住んでいる地域の
    保育課に電話して問い合わせて
    みるのはいかがですかね?

• 7月8日
めぐお

地域にもよりますね。
激戦区ならまず無理だろうし、逆にガラガラなら求職中でも入れるだろうし。
あとは認可外なら仕事の有無に関わらず入れるかと思います。

ゆず

待機とかにもよりますが、私は空いてる保育園に入れてから仕事探し始めました(*´꒳`*)

• manami

manami

近くに保育園は、ありますがどこで聞いたり調べたらいいですか?

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

市役所で保育園一覧貰って、第一候補と第二候補だして、保育園に空きがあるか聞いてから見学って感じでした(*´꒳`*)

• 7月8日
hoshiko

お住いの地域の待機児童の状況によるかなと思います😥激戦区でなければ求職中で申請することができますが、入りやすさでいうとあまり期待はできないかな、と。

まずは市役所の保育課などで保育園に関する情報を収集するのがいいと思います。

4月入園が入りやすいので、4月から働く先を探してから2月など一斉申請の時期に就労証明があれば保育園に入りやすいと思いますよ。

• manami

manami

ありがとうございます😃

• 7月8日
mio

うちの地区は
求職中ママ枠があります!
受かって3ヶ月以内に就職するという条件付で!!
市役所で聞いてみて下さい👍✨