※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産後の悩みについて相談したいです。母子同室で赤ちゃんが夜泣きし、自分も疲れて涙が止まりません。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

出産して4日になります。
母子同室になって夜中何しても寝てくれず自分も一睡も出来ず心が折れてしまい何故か涙が止まらなくなりました。
他の部屋に居る子は泣き声しないのに
自分の子だけ止まらないと思ってしまい
苦しくなりました。
まだまだこれから大変になるのもがんばらなきゃいけないのもわかるのですが弱い自分に情けないです。
出産すぐ同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mah32

産後私も泣いてばかりでしたよ😫情緒不安定で、今思えば何であんなことで泣いたりしてたんだろうと思います😂💦
退院したらそんなことばっかりです😢💦その時は大変ですが、徐々に楽になります😄気持ちも落ち着いてきますよ💓

MHK

もう6年前ですがうちも同じくらい寝てくれない子でしたよ。今回も覚悟しています…(笑)だんだん寝てくれるようになり、最終的には今思い返せばそんなに手のかからない子でした。
自分だけ大変な気がしちゃいますが、新生児なんてそんなもんだ~💧くらいに思ってた方が楽になります!!
そしてマタニティブルーの時期なのですぐ泣けてきちゃいますよね😓私も同じ頃、自分でも引くほど号泣しました(笑)なぜこんなになけるのかわからなかったでふ😅ホルモンの影響なので泣けてくるのも普通のことです。思いっきり泣いちゃった方が楽になりますよ〜☺️

イエノン

私もそうでした。
退院が不安で泣きました。
ママの不安な気持ちは赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
うちの子頑張って仕事してるわーw将来が楽しみだわーw
くらいの気持ちでドンと構えて!!

るんるん。

産後は毎日泣いてました!😭💦
母乳は出ないは
看護師さんはきついは(今考えると普通。(笑)
3時間置きにとか言うけど、授乳してすぐに寝ないし睡眠時間はないし
旦那も使い物になんないし!!っていろんな事を考えて泣いてましたよ😭⚡️

海月

私は母子同室でなかったのですが、
4月に妹が出産しましたが、
まったく同じでしたよ( ´ ▽ ` )

何したらいいの?
おっぱい、みるく、オムツ、気温も
大丈夫なのにーって。
他の子寝てるから、授乳室でも
行こうか…などなど

まだまだ抱っこも手探り、
おっぱいも
手探りですもんね。

看護婦さんや助産師さんに
相談は難しいですか?

眉間を優しくなでたりや、
お耳の入り口を軽くゴソゴソしたりで
安心してくれるといいんですけどね( ´ ▽ ` )

リトルミィ

出産おつかれさまです😊❗
母子同室大変ですよね😓
やっと産んだ❗と思ったら、次の日から母子同室で、地に足つかない感覚で気持ちも不安定でした。
特に夜はいつもなら寝ているはずなのに、寝られるわけでもなく、夜中に起きているというだけで不安な気持ちになりました。
娘が夜一人で泣いていて、「他の子は泣いていないのに…」と情けなくなりました。
私は産後入院中毎日泣いていました。泣くしかないというか💦昼も夜もです。助産師さん看護師さんはホルモンが関係していると話していました☺

これから先の育児のこと、まだ考えなくて大丈夫だと思います🌼
といいながらも私も不安になってたくさん考えて途方にくれていましたが、毎日必死に暮らしてもう娘も1才4ヶ月、どうにかなったなぁと振り返っています🌱

本当なら休んでいたいのに、それもできず産褥期は本当に過酷ですよね💧
もうじき退院になられるかと思いますが、夜しんどければナースステーションに預かってもらえたらお願いしたり、昼間沐浴などでお子さんと少し離れる時間に息抜きをしたり、リフレッシュしてください💠
多少泣いてても大丈夫です💪
歌を歌って話しかけたり、ママが笑っていれば泣き止むこともたまにあります🌼

• リトルミィ

リトルミィ

言葉足らずでしたが、
    赤ちゃんが多少泣いても大丈夫です💪

• 7月8日
LaLa

私の子も永遠と泣いてました。
多分、同じぐらいに生まれた子の中で一番大きな声で泣いてました。

オムツ替えて授乳もしても泣き止まない、寝ないで、私はナースコール押しまくりでした。
多分、私が子供以上に手の掛かる患者だったと思います。

看護師さんとか助産師さんに話を聞いてもらうと多少は気持ちも楽になります。

多分、3ヶ月は心の折れる日が続くかもしれませんが赤ちゃんが環境に慣れてくれば泣きも落ち着いて来ると思います。

アサリ

上の子が入院中にまさに同じ感じでした。
他の子は泣いてないのに…何しても泣き止まないし、一晩中泣きっぱなしでどこか体調が悪いのか何なのかわからず、助産師さんも大丈夫って言うだけで助けてもらえず、一緒にずっと泣いていました。これが毎日続くのかと思うと先が不安で不安で…。
ですが、赤ちゃんも24時間泣きっぱなしって事はないので、別に夜中に寝なきゃいけないわけじゃないんだから、赤ちゃんのペースに合わせて、赤ちゃんが寝てるときに自分も寝よう!赤ちゃんに合わせてあげようと思ったら気持ちが楽になりました。
その余裕な気持ちが伝わるのか、退院してからは全く泣かなくなってむしろ楽でした。
赤ちゃんも産まれすぐは不安だったのかなって思いました。
産後で精神的にも不安定な時期だと思いますが、長い子育ての中のほんの一瞬の今だけです!
赤ちゃんにとことん付き合ってやる!って気持ちでどうか頑張って乗り気ってください😄
1年後にはいい思い出になると思いますよ!

みっ

泣いてばかりでどうしたらいいか
わからず一緒に泣いてしまいますよね⤵︎
あまりにも泣き止まない時があったので
その時はナースコールで看護婦に
きてもらい、色々教えてもらいました👌

何回でもナースコールで呼んで
と言われていたので、困った時は
看護婦に頼ってみてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

赤ちゃんは泣くのが仕事(^-^)
うちの子はずっと仕事してますよ。
まるでブラック企業に勤めてるみたいです。笑

何年後かに、これも思い出になるなぁと思いながら育児してます(^-^)

ちゃお

私は産んだ日から同室だったので、初日は1時間寝れたかどうかと言うところでした…
次の日もほぼ泣きっぱなし。
全身で思いっきりギャン泣きで大変でした😣
オッパイなかなか上手く吸わせれないし、泣き止んでくれないし、だからご飯も全然ゆっくりなんて食べれないし。
でもこーゆーもんだろうって、思ってたので泣いたりはなかったです。
寝る時間ないまま3日目に限界で少しの間、預かって貰いました💦

泣き止まない時はナースコールして助産師さんの助けを借りて下さい。
私はあまり頼らず頑張ってみたけど、家に帰ると1人なので色々教えて貰えるのは今のうちです‼️

私の所は4日で退院だったので、余計不安でした💦

まめ

看護師さんや助産師さんは入院中しか頼れないので、頼れるだけ頼って休める時に休んでください。
涙が止まらないのも産後の症状の一つ。
夜中泣いてるのがうちの子だけ、というのは思いこみです!
みんな泣いてますよ💦
退院したら、それこそ自分しか面倒見る人はいなくなるので入院中にちょっとだけでも休んでくださいね😊

kaopy

私も同じく4日目です(笑)
昨日から同室ですが
うちの子もずっと泣いてました😅
ミルクあげてオムツ変えたら泣いて
の繰り返しで心折れそうに
なりましたがなんとか寝てくれました😰
お互い大変ですが頑張りましょう❤

milino

産んだその日に張り切って同室を希望しました😅
最初1-2時間は順調だったんですが、いきなり泣き出し、オムツ替えてもダメ、オッパイあげてもダメ、抱っこしてもダメ、何してもダメ、、、結局、泣き声がナースステーションまで聞こえてたらしく、心配して見に来てくれた助産師さんに赤ちゃんは連れて行かれました😅

産後はワンオペ育児になるのが目に見えていたので、産んだその日から頑張らなきゃ!と思っていたので、赤ちゃんが連れて行かれたショックやこの先子育て出来るのか、自分は泣き止ませることもできないのか、などなど色んな想いで、その日は泣いたまま眠りました😅
でも、ママリの皆さんの経験談やアドバイスを読んだりして、吹っ切れ、入院中は積極的にスタッフの方に頼りまくりました😂

そんな私ですが、初日に泣いたのが何だったのか、今では旦那にイラつきながらもワンオペをこなしています😂

産後間もないので、弱くなってて当たり前だと思います!大丈夫ですよ!これから、赤ちゃんと一緒に強く成長していきましょう🙌

rai

わたしも入院中母子同室になったら赤ちゃん寝てくれずわたしも全く寝られず、でも退院したら1人でやっていかないといけないしと思い頼らずがんばったのですが、朝看護師さんに寝られた?と聞かれ全く寝られなかったと話したら、寝ないと母乳が作られないからそういうときはこっちに預けてくれて寝てくれて良いからねと言ってくれました🙌💓
うちの子は退院してからも昼夜逆転していて、ずーっとわたしも逆転生活送っていました😂
情けない事なんてないですよ✨
ひまわりさんも赤ちゃんのためにもストレスため込まず、入院中は看護師さん頼ってくださいね👍
そしてママリのみんなは同じ経験をした仲間ですよ✊✨
応援してます😊

ストロベリー

私は1人目の時にそんな感じでした😅
助産師さんに泣きついたこともありますよ!
入院中に、泣き止まないのって相談してみても良いと思います😁
うちの場合はおっぱい出てなくてミルク欲しがって泣いてたり、げっぷ出なくて気持ち悪くて泣いてたりってありました💡
何しても泣き止まないとこっちは睡眠不足だし辛いですよね😭
みんな同じ経験してきてますよ。
大丈夫です😁