※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K♥︎
お金・保険

子供医療費受給者証は母子家庭でなくてももらえますか?再婚後、新しい保険証はもらったが受給者証がもらえなかった。

カテ違いでしたらごめんなさい。
子供医療費受給者証って母子家庭で無くてももらえますよね?
再婚して苗字が変わり新しい保険証はもらったのですが受給者証だけもらいませんでした。
˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

コメント

キティ×ぐでたま

保険証が変わったときなどは、役所で手続きしなければいけないみたいです!
転職して保険証変わったのに手続きしてなかったので、私も役所に行かなければいけません。

S.K♥︎

市役所で新しい苗字の保険証は頂きました!でも子供医療費受給者証は渡されませんでした((;:⊙;д;⊙)):;.’:;、

子供の病院代
今までかかってなかったので
受給者証もらえないとキツイなーと思いまして˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

まるなっちゃん

うちの市は受給者証はたしかこども課に手続きに行かなければならなかったです!
たぶん保険証と取り扱ってる課が違うんだと思うので、市役所の案内人の方にどこに行けば手続き出来るか聞くといいと思いますよ♪

rinamina

乳児医療証の事ですか?
地域によると思いますが子供の年齢や所得により貰えません。
結婚していた時に所得オーバーで医療証は貰えませんでした。

S.K♥︎

母子だった時はもらってました。中学生まで使えると言うものでした!

母子だった時と再婚した今も市は変わってないので貰えるみたいです。

市役所で聞いてみたいと思います

rinamina

母子家庭は福祉医療証で親子で使う物なので別物だと思います。
聞いてみた方が間違いないですね。

♡あッ子mama♡

再婚したら母子家庭ではなくなるので
貰えないと思いますよ!