※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

手足口病で脱水が心配。おっぱい以外の水分摂取が少ない。脱水の経験がある方の感じ方を知りたい。

カテゴリーちがったらすみません
手足口病についてです
昨日から熱がでて夜には39度でて、朝さがって湿疹がでてたから病院にいったら手足口病と言われました
二歳四ヶ月なんですが、またおっぱいをのんでるので、基本水分をおっぱいでとってるんですが、いつもより飲んでない気がして…
ほかのご飯とか水分はほとんど取ってくれなくて…
脱水が心配で明日また病院いくか迷ってます
脱水になったことがある方どんな感じかおしえていただけますか?

コメント

木だらけ

おそらくのど痛いんだと思いますよ!
水分もおっぱいだけじゃないんですよね?冷たいイオン水、OS-1のゼリーとかどうですか?
まずは水分ですよね。
脱水なら元気がなくなるし、排尿の回数が減って色が濃くなります。

• 木だらけ

木だらけ

こまめにあげるしかないですよね…
    おっぱいもどれだけ出てるかもわからないですしね…
    飲めるものを少しずつですね。
    吐いているわけではないので、急に脱水ってことはないと思います。
    なるべく汗をかかないように空調を整えたりして見てください。

• 7月8日
  • むー

むー

ありがとうございますm(__)m
    下の子がまだ5ヶ月でその子もおっぱいしか飲まないのでそれも心配です(><)
    脱水になる時は吐くんですか?
    明日病院行った方がいいですかね?
    それとも家で休ませてあげる方がいいのかな…

• 7月8日
  • 木だらけ

木だらけ

同じおっぱい共有してるってことですよね?5カ月のお子さんにうつらないかも心配ですね…
    脱水になったから吐くってわけではなくて、やはり吐いたり下痢したりとか出るものが多い分脱水になりやすいって意味です。
    病院に行ってもすぐに点滴ってことにはならないと思います。工夫して好きなもの飲ませたり食べさせたりした方が良いと思いますよ。

• 7月8日
  • むー

むー

分かりました!
    丁寧に教えて下さりありがとうございますm(__)m
    工夫してがんばります

• 7月8日
むー

コメントありがとうございます
なるべくのませてるんですが、ほとんど飲んでくれなくて…
あげようとするとおっぱい!って言うから少しでもと思い上げちゃいます
今日は食べたものがパン1口と素麺ひと口ゼリー1口、アイスひと口、水分はほぼおっぱいで薄めたアクエリアスなどをあげてものみませんでした