※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

育児休業給付金の振込が遅れている場合、会社が申請していない可能性があります。ハローワークでも確認できず、不安に感じています。申請期限は7月末です。

育児休業給付金についてです。
今年1月末に出産し、産休を取り、3月末から育休に入りました。
育休休業給付金がまだ振り込まれないのですが、私の在籍してる会社が申請をまだしてくれてないからですよね??
会社に聞きにくく、、
申請してるかハローワークに電話したら電話では教えてもらえませんでした。申請期限は7月末なのですが、不安です(>_<)

コメント

ザト

3月末以降に申請用紙はもう提出済みということですよね?それなら申請した日にもよりますが、今月末か来月の中旬頃には振り込まれると思いますよ♪

ゆきや

私も今年の1月中旬に出産して育児休業給付金がまだ入らず不安になったので会社に確認を取りました。

そしたら6月の給料が確定してから、ハローワークに申請を出すので早くても入金は来週か月末との回答がありました(;´Д`)

会社に聞く時にズバッとまだ育児休業給付金が入らないんですが、申請はされているのでしょうかー?と聞いちゃいました( ゚д゚)

koko

会社には提出してます。ただ、会社がハローワークに申請してくれてるかが分かりません。

ザト

それなら会社にいつ提出したか聞くか、会社に聞きにくければハローワークに確認すればわかりますよー♪

くいわ

出産手当は入ったのですか??
育児手当金は1度も入っていないということですかね??

曖昧な知識ですが、、、

同じ月に出産してますが、、私は育児手当の1度目は5月に入りました。
細かいことはわかりませんが、、私の知る限りでは、出産手当は会社が書類を提出して保険組合が受理して承認されてからの振り込まみのようで??時間がかかるようみたいです。

育児手当は会社側が書類をハローワークへ持ち込んでくれたりすると早めに処理してくれるみたいで提出から1週間くらいを目処に入ると聞きましたよ。

同じとは限りませんが、心配だろうし、あまりお金のことを問い合わせるのは気が引けますよね。

同じ出産月だったので参考にならばと回答させて頂きました。

momomom

私3/8出産で、もう1回目の振込ありました。
会社で滞っているんですかね?

申請も初回→①追加→②追加と、おととい②の申請書を会社に送ったところです。

期日過ぎるとこの先ずっともらえなくなるらしいので、早めに確認した方がいいと思います!

えりゅー♡

私は、申請をしてから4.5ヶ月くらいで振り込まれましたよ。
会社に確認したらそのくらいはかかるって言われました😭

koko

出産手当は入りました。
育児休業給付金はまだ一度も入ってません。
会社がまだハローワークに提出してないかもです。一応、期限は7月末までなので(T_T)
ちなみに、振込明細等はハローワークから送られてきますか??

koko

もうすこし待って、会社に確認してみようかと思います。

くいわ

出産手当は保険組合から明細が郵送されてきたのですが、育児手当金の明細は会社から頂きました。

私はそろそろ二回目のはずなので
同じ出産月なのに一度も入っていないのなら早めに会社に問い合わせたほうがよさそうですね。

れい&りゅうママ

産まれたことは職場には伝えたのですよね??

もう4ヶ月近くたつので1度職場へ確認した方がよろしいかと思います。

koko

会社にどう聞いたらいいのか、悩んでます。けど、お金のことなのでちゃんと聞かないといけませんよね。
ありがとうございます。

koko

6月の給与が確定してからとかあるんですね?
来週まで待ってみて会社に聞いてみます。ありがとうございます。