※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがハードニップルで母乳を飲み、授乳後に搾乳したものを飲む。授乳中にうんちをすると目がパッチリする。搾乳が大変で2クール飲ませたいが、大きくなると飲むようになるでしょうか?

授乳について。生後10日の赤ちゃんがいます。
乳首が陥没しているのでハードニップルで母乳をあげているのですが、片方5分ずつ計10分の1クールで寝てしまいます(>_<)
その後搾乳しておいたものをあげると眠たいながらも少し飲みます。
そして授乳中にうんちをよくするのでオムツをかえるとお目めパッチリなときがあります。
毎回搾乳するのが大変なので2クール飲んでほしいのですが、もう少し大きくなったら飲んでくれるでしょうか?
皆さんは新生児のころから2クール飲んでくれましたか??

コメント

穴子さん

新生児の時は本当に飲んでくれませんでした(´ε`;)飲むのも下手だし、母乳の出もあまりよくなくて大変でした^_^;
私は左の乳首が右より短く飲んでくれず、ニップルシードつけてました!又、長時間の授乳に耐えれず搾乳して哺乳瓶で飲ませたり…
同じく飲みながらうんちヾ(;´Д`●)ノ

ちなみに、私は赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせてて、少ない時は片方だけしか飲まない時もありました!
1ヶ月もしたら上手に飲んでくれるようになりました!

ゆうんちゅ

我が子は新生児の時から、左右5分の1クールです(^-^)1時間毎の頻回授乳でした。ちなみに私もニップルシールド使ってました。

寝てしまうということは母乳が足りてるのかもしれないですよ♪
おっぱいが張るから搾乳してるのでしょうか?もし面倒なら、母乳はどれだけ頻回にあげても飲み過ぎということがないので、1時間毎の頻回授乳でも良いと思います。もし張るならあまりたくさん搾乳すると尚更張る原因にもなっちゃいます!
母乳だと量もわからないから足りてるか不安ですよね。
体重増加が確認できれば無理に2クール飲む必要ないかな、と思います!
哺乳量は月齢が進むにつれて増えますが、吸う力も強くなるので短時間でたくさん飲めるようにもなります!
赤ちゃんにもよりますが、2ヶ月半の我が子は現在も左右5〜7分の1クールです♪

新生児のうちは授乳中にウンチで普通ですよ!オムツ替えるとお目目ぱっちりですよね(;_;)また寝かしつけかぁ…って私もよくガッカリしてました。1ヶ月過ぎた辺りからまとまってウンチできるようになってくるのでそういう事も減るかなと思います♪

子育て大変ですが頑張りましょうね♡

たんたん。

生後18日の赤ちゃんを完母で育てています
私の赤ちゃんも片方5分づつの1クールです!まわりのママ友もみんなこんな感じでした!
新生児で20分飲み続けるのはなかなかいないと思います。もう少し先ですかね(;_;)
私も授乳中に何度もうんちされますよー!オムツ→授乳→オムツ→目ぱっちりで寝ない→そのまま授乳時間ってときもあります。
夜は部屋の電気を消して暗がりで授乳、オムツがえするのでオムツがえしても寝ててくれます!

ミナリ

コメントありがとうございます♪
新生児のころは安定して飲んでくれなくてもいいんですね(*^^*)
とりあえず1ヶ月頑張ってみます!!

ミナリ

産院から出来るようなら2クールしてみてと言われてたので皆さんそうなのかと思ってました!安心しました(^-^*)
張るのもありますが量増やさなきゃと思って毎回搾乳してました…
授乳したあとに80とか普通に搾乳出来てしまうので少しおさえます(>_<)結局いつも30くらいしか飲まないですし…
寝かしつけ大変です(´`:)
根気よく頑張ります( ^^)/

ミナリ

1クールが普通で安心しました(*^^*)
夜、電気明るすぎるかもしれません!ありがとうございます!気をつけてみます☆