※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みぃ★
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が寝つきが悪く、まんまる寝という方法を知りたいです。説明や写真を教えてください。

★まんまる寝について★

1ヶ月の息子がいます!
なかなか寝てくれず、
置くとすぐ起きて
泣き出します(*_*)
夜中も1時間ねてくれれば
いい方です…m(__)m

以前、こちらでまんまる寝
というのを聞いたのですが、
やってる方いますか?
ネットで調べたのですが、
イマイチ上手に出来ません(>_<)

もしよろしければ、
簡単な説明や写メなど
頂けると助かります!

よろしくお願いします!

コメント

妃菜ママ♡

まんまる寝初めて聞きました!笑
うちも寝てくれなかったんですけど腕枕好きみたいでよく寝てくれました(^-^)
横向きに腕枕すると脈打つのがお腹の心臓の音みたいで赤ちゃん安心するみたいです!

noNomi

おひな巻きとおなじでしょうか。
私も子供がなかなか寝つかずにネットで調べてるうちにたどり着きました。
ぐずっているときは手足をばたつかせて上手に包めないですよね。
とりあえず、背骨のcカーブに合わせて赤ちゃんの身体を丸めてあげればいいんだと思います。
緩めのおひな巻きですが、写真を載せますね。
本当はもっとキツく、赤ちゃんが小さく丸まるように巻くのだと思いますが(´Д`)

ばきこ

まんまる寝と違うかもしれませんが、おひなまきならよく調べてました!
肩先を包んであげると、赤ちゃんは安心して、ビクついても起きないで寝られると。
うちの子はビクついて起きちゃってたので(>_<)

正しいやり方や習ったわけではなく、ネットでみたやり方を参考に、自分と赤ちゃんにあったやり方を探ってやってました☆

うちはこんなかんじでバスタオルでくるんでました!

ふう

うちにある授乳マクラの写真を添付しました。

授乳マクラの繋がっていない側に丸めたバスタオルを置き、その上から全体をバスタオルで覆います。手で真ん中を少し凹ませると、まん丸ネンネのベッドが出来上がりますよ。

丸めたバスタオルを置いた側が赤ちゃんの足、反対側が頭です。赤ちゃんの背骨が自然なCカーブになるように(お腹の中にいたときと同じ姿勢で)寝かせてください。

伝わりますかね…(^^;;

「まんまるねんね」で画像検索するか、『カリスマ助産師トコちゃん先生の赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』という本に詳しく書いてありますよ!

1〜2ヶ月の頃はまだお腹の中にいる感覚を覚えているので、その環境にしてあげると赤ちゃんは安心して眠ってくれます。まんまるねんねの他には、赤ちゃんの耳元で「シーーーー!」と前歯の間から強く空気の漏れるような音を聞かせてあげてください。これはお腹の中で聞いたお母さんの血流の音に近いそうです。大きさはできる限り大きな音がいいですよ。赤ちゃんはお腹の中で工事現場くらいの大きな音量で血流音を聞いていたようなので。「シー」はできる限り長く強く「シーーーーーーーーー」とやってあげてください。これで泣き止むことが多かったです(^-^)/

ばきこ

ちなみに、いまは暑いので、大判のガーゼケットとかがいいかもしれないですね〜

私は縛らずに赤ちゃんの下に4角を入れ込む感じでやってました

noNomiさんものせてるおひなまきですが、ネットで調べると詳しいやり方が何通りか出て来ますよ♪

うちは起きてる状態だと巻かせてくれなかったので、あやして落ち着いてきたら赤ちゃんの下にバスタオルをしいたまま抱っこして、眠り始めたらそーっと置いてそーっとくるんであげてました☆

置くときに目が覚めてしまうのであれば、自分の腕との間に何か1枚あるだけでも、腕を抜くときに目が覚めにくいですよ〜

いまだに、熟睡して欲しいときは肩だけくるみます☆

私が参考にしたのは見つからなかったのでちょっと違うのですが、こんなかんじでくるみます

その通りじゃなくても、自分がやりやすいようにアレンジして、とにかく肩〜手を固定してあげるといいと思います☆

合うやり方が見つかるといいですね(ˊᗜˋ*)

ばきこ

たびたびすみません!

あとは、お布団に置くときに、自分の体とぴったりくっつけたまま体ごと赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんの両手を手で押さえながら一箇所ずつ自分の体をそーっと離していくと目が覚めにくかったです!

そして私はさらにそのまま手をはずさずにくるみ始めて、くるみ終わるまでバスタオルの上から手だけはぎゅっと押さえてあげてました☆

ばきこ

すみません、間違ってまた同じ写真載せちゃってましたね(゚ロ゚;

ついでにうちの巻き方です↓

横に敷いたバスタオルの上に、耳のあたりにタオルの上の辺がくるように赤ちゃんを置いて、まず上の角2つを対角に肩をぐっと引っ張るように片方ずつ下ろします。縛らないからから緩むので、けっこうきゅーっと引っ張ります。

その角ごと、下の2つの角を片方ずつぐっと持ち上げて、赤ちゃんの対角の肩の下に潜り込ませてあげて完成☆
ちょっとひねって持ち上げると、肩が緩みにくかったです。
足は足の裏を合わせたような状態で、おしりのほうに寄せてちょっと持ち上がるかなくらい。

ほんとのおひなまきはもっとぐっと丸めるみたいですが、うちの子はそれでも充分でした☆
バスタオルで伸縮性もないので、あまり締め付けすぎるとあとあと足を伸ばすときに危ないかなと思って。
肩先だけはしっかり固定されるようにしました!
まぁ、起きる時はもぞもぞしてはずれますが、ある程度寝入ってくれることが目的だったので☆

こんなかんじで、自分がやりやすい方法に変えてみるといいと思いますよ〜

長々と失礼いたしました!

たくさん寝てくれるようになるといいですね(ˊᗜˋ*)

ばきこ

ああ、まただ…wごめんなさい_(;ω;`」_)_

まんきち

トッポンチーノご存知ですか?
私は使ってないのですが、友達がとても楽だと言っていました

そのまま抱っこしたり授乳して寝たらそのまま置けるらしいです

赤ちゃんは温度が変わると起きたり、姿勢が変わると起きますよねー

下に置く前にちょっと暖めておいたり、同じベッドの場合は寝かすところに座って同じ温度にしておくとビクッと起きるのが少ない気がします

うちは夜は無理ですが、昼間お昼寝起きちゃう時とかはあぐらの中に入れてました

まるまるので安心するみたいですねー

★みぃ★

コメント
ありがとうございます★

今は部屋の都合上、
上の子とベッドで寝ていて、
赤ちゃんは隣にベビー布団で
寝ているのです(>_<)

抱っこしてる時は
とてもおとなしく
寝てくれてるのですが(^^;;

★みぃ★

写メも一緒に
ありがとうございます!

この巻いてるのは
ガーゼの生地ですか?
うちはおひなまきに使うのが
バスタオルしかなく、
暑そうなので
ガーゼのものを探してるんです!

そして、おひなまきは
足元がどう処理したら
いいのか分からず…m(__)m
もう一度ネットで調べて
みてみます!

★みぃ★

写メありがとうございます!

すごく綺麗に包めて
ますよね!!
うちは4キロこえて産まれたので
大きいからか、
バスタオルが後ろに回らず
上手に包めなくて(^^;;

気づくと足がタオルから
出ていることがあります(>_<)
今は暑いから
ちょうどいいのかと
思いつつ…(^^;;

うちの子でも
キレイに収まる
やり方探してみます!

★みぃ★

まさに、授乳クッションを
使ったやり方が分かったんです!
今日やってみたら
なんとなく上手くいった
気がしたのですが、
泣き出したと思ったら
足で蹴って頭がクッションから
ズレてました(>_<)

「シー」の音は
初めて聞きました!
試してみます!

noNomi

私がおひな巻きに使っているのは「エイデン&アネイ」のおくるみです。
とても薄くて軽くて柔らかい素材の布です。洗濯後の乾きも早くてありがたいです。
かなり大判サイズなので、いろんな用途に使えそうかなと思って購入しました。それほど値が張るものでもないし、オススメです(*^ー^)

ちなみにですが、キャサリン妃がジョージ王子のお披露目の時に使用して有名になりました。

私も足元がいまいちわからないのですが、赤ちゃんの足があぐらかカエルになっていればいっか、という程度でテキトーに巻いてます(笑)

★みぃ★

私もお返事たびたび
すみません(^^;;

ばきこさんの使ってる
バスタオルは
真四角ですか?
写メの絵の物も
真四角ですよね?

★みぃ★

コメントありがとうございます!

トッポンチーノ!!
初めて聞きました!
便利そうですね!
調べてみます★
2人目なので、
あまりお金
かけられないので(笑)、
お手頃価格だったら
欲しいなぁ(*^^*)

やっぱりまん丸になると
安心するんですね!
一人目の時は
ここまで手がかからなかったので
今になって色々
勉強になります(^^;;

★みぃ★

あぁ!
ジョージ王子の時
話題になってたのが
コレなんですね!
確か友達も話してたのを
思い出しました!

そうですね、ちゃんと
出来てなくても
赤ちゃんが寝てくれれば
何でもいいです(笑)

ありがとうございました★

ばきこ

遅くなってすみません(>_<)
普通の横長のバスタオルです〜ちょっと大判のかな☆
なので、だいぶもたつきます笑

けっこうざっとで、角をまとめて斜めに持ち上げて、ちょこっと肩の下にもぐらせるだけでしたね

うちも足出てましたよ(ˊᗜˋ*)上手に抜け出すんです笑

ジョージ王子のやつ、私も買おうか迷いました!おひなまきには良さそうですよね!
それか西松屋で売ってたガーゼバスタオル(正方形)を買おうかと思いましたが、なんだかんだ買わずにここまできちゃいました☆

うちは起きる頃にはだいぶ緩んで脱皮してますが、寝付く時さえ肩と手がきゅってなってれば平気だったので、足はけっこういいかげんでした
新生児のころはよく、寝ながらフンーっていきんでたので、足を伸ばすからあんまりきつくすると足を伸ばせないし、伸ばそうとしてすぐゆるんじゃうので(●´ϖ`●)

バスタオルだから伸びないのは難点ですね
その代わり簡単にほどけるので、動いたら赤ちゃんが勝手に脱皮できるからそれはそれで悪くなかったかな⁇あとなんか脱皮がかわいかったです♡笑

バスタオルが小さいなら試しに、肩だけくるんでみてもいいのかも⁇

同じようにバスタオルが肩より少し上になるように赤ちゃん置いて、
右か左どっちかを着物みたいに斜めにぐっと下ろして(手は胸の上に置いた状態で)、
下ろした側のタオルを反対の脇の下に潜り込ませて。(全部じゃなくてもちょっと潜らせるだけでも止まるので)
反対側も手を胸に置いて角を斜めに下ろして、こっちは脇腹あたりの体のしたにぐっと潜り込ませて。
このあとから下ろすほうでちょっと強めにきゅっとしてあげるとだいぶ固定されます。
足はそのまま放置☆

いまだにビクつく時はこれでやります☆さすがにおっきくなったのと暑いので。
うちはきょうもそれで寝てます(ˊᗜˋ*)

少しでもまとまって寝てくれるようになるといいですねぇ〜(ฅωฅ。

★みぃ★

あ、うちもまさに
この写メの感じです!

よく足を動かす子で、
ホントすぐ乱れてきちゃうけど
暑いし足元出てて
ちょうどいいかなって
感じで(*^^*)

色々教えてもらえて
助かりました!!
ありがとうございました★