※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R 🐒
産婦人科・小児科

慈誠会病院での初出産について、無痛分娩の感想と入院時に必要なものについて教えてください。

こんにちは。
神奈川県相模原市の慈誠会病院で、
今秋に初めての出産を予定しています!
以下2点、教えて頂けたら幸いです。
◆無痛分娩の感想
◆入院時に必要なもの(例 パジャマ3セット 等)

コメント

はるぱす

無痛分娩ではないので、わかりませんが、、、
入院の時に必要なのは、書いてあるもので充分でしたよ!
パジャマなどは全部貸でした!

• R 🐒

R 🐒

ご回答ありがとうございます😊

貸与されるパジャマはイマイチ…(薄くた透けるetc)と、他の口コミで目にした事が有ったので新調するか悩んでいます。

• 7月7日
  • はるぱす

はるぱす

たしかに薄いです(笑)
    私は冬だったので、ユニクロのモコモコのカーディガンを持って行きました!
    ただ、病院の貸出パジャマは感染予防目的のためだしあまり持ち込みは良くないのかなーと🤔

• 7月7日
  • R 🐒

R 🐒

感染予防の目的も有るのですね、なるほど〜!

他の産院ではパジャマは自分で準備することが多い様に感じていたので、慈誠会は「どちらでもいいけど無ければ貸与しますよ〜」というニュアンスかと勘違いしていました💦

• 7月8日
ぼんじり

慈誠会で出産しました!

自然分娩だったので無痛分娩に関してはわかりませんが、パジャマは他の方が仰っているように浴衣のような紐で合わせるタイプのものでした。
私はその上に着る薄手のガウンを貸していただきましたが、全体的に薄い&サイズが大きいためはだけやすかったです。
生地が薄いので夜寝る時が寒かったので、中に着るキャミソールと下に履く薄手のスウェット、靴下を持っていきました(*^U^*)

5月に出産だったので上着は持っていきましたがガウンで十分でした。秋口にご出産とのことですので上着は持っていった方が良いかな、と思います!
その他のものは病院からいただいたしおりに書いてあるものだけで大丈夫でしたよ!

• R 🐒

R 🐒

入院時の服装、とてもイメージしやすかったです!ガウンまで貸与頂けるのですね〜😲✨カーディガンは厚手と薄手を持っていこうと思います。

…キャミは授乳用やパット付きの物を持参されましたか?

• 7月11日
  • ぼんじり

ぼんじり

授乳用ブラやパット付きを、と思っていたのですが、予想以上に胸が大きくなってしまい、授乳用ブラは使えませんでした(^ω^;)パット付きのを持ってきてもらおうとしたら、サイズが小さいもの、パット付きは乳首を押さえ込んでしまうため、助産師さんにせっかく赤ちゃんが飲みやすくなってるのに潰しちゃダメ!と言われてしまい‪‪💦‬
    最終普通のキャミソールに直接母乳パッドを貼り付けて使ってました(笑)

夜や日中はこっちの方が苦しくなくて楽でしたよー、お見舞いで人が来るときだけコッソリ授乳用ブラにしてました(^U^)

• 7月11日
  • R 🐒

R 🐒

またまたご返信ありがとうございます😊
    パッド付きはダメなのですね!💦普通のキャミと、ゆったり目の授乳ブラを持参しようと思います。分かりやすく体験談を共有して頂きありがとうございました💕

• 7月11日
あや

はじめまして。6ヶ月の息子を育てています。
質問の答えではないのですが、相模原に引っ越してきたばかりで教えて頂けないでしょうか!?
病院の雰囲気やドクター看護師の様子など丁寧ですか?
宜しくお願い致します。

• R 🐒

R 🐒

えーっと、、雰囲気は悪くないと思いますよー。受付の女性スタッフさん(常時5〜6名?)や先生も感じが良いです。

…個人的には、やや若い女医さんの中に 事務的な診察だな〜と感じた方がいました😭

最初に受付で、先生への質問票を記入して提出するので聞き忘れも無くいいシステムだと思っています!

• 7月7日
  • あや

あや

そうなんですね!
    質問票はいいですね。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
  • R 🐒

R 🐒

あ、私は妊婦健診でしかお世話になっていないので、質問票も他の診察で出されるか分からないです😭

外観(なかなか古そう…)の割に、院内はキレイですよー。公式サイトにキャンディールーム完備とあった気がしますが、受付横のごく限られたオープンスペースだけだと思います。

また、妊婦健診は午前限定なので、それ以外の診察は午後限定なのかも知れないです。

• 7月8日

初めまして!
私も今回同じ病院で初めて出産します。
質問と逸れてしまい申し訳ありませんが、分娩方法ってもう病院に伝えていますか…?

• R 🐒

R 🐒

はじめまして😊同じ時期になりますね!何だか勝手に心強いです 笑

分娩方法はまだ伝えていないですねー。(こちらから伝えるものなのかも分かっておらず…💦)

高齢出産になるので、回復の早い無痛分娩を考えています。

• 7月7日

退会ユーザー

同じ時期に同じ病院の方見つけてびっくりしちゃいました!

そうなんですね!私は里帰りになるので、来週初めて慈誠会に行くのですが、分娩方法まだ迷っていまして…聞かれるか心配だったので…

確かに無痛の方が回復早いっていいますよね♡

ありがとうございます😊

• 7月7日
  • R 🐒

R 🐒

初診(心拍確認後)の際に渡された書類の中に、無痛分娩の申込書が有るはずなので、決められた期日までに受付に出せば良いと思いますよー。

※「●週までに提出」と書いてあったと思います
    ※申込書は「無痛分娩についての説明を受け、内容に同意の上申し込みます」という文章が書かれていたと思います

• 7月8日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます。
    次行ったら貰えるかな?もしくは、心拍後予約は親に行って貰っているので、確認してみます!

• 7月8日
ぴこ

慈誠会で出産しました。

私の場合は自然分娩の予定でしたが途中で無痛分娩に切り替えました😅微弱陣痛がずっと続いた後、体力も限界の中最後に促進剤を入れた後の痛みに耐えられず無痛にしてー😭って懇願して切り替えました。陣痛が痛すぎる中海老みたいに丸められてカテーテルを入れられました。よくカテーテル入れるのが痛いって聞きますが私の場合陣痛が痛すぎてどうでもよかったですw麻酔入れた後は痛いけど全然耐えられる痛みになりました🙌
まだバースプラン出してませんが今回は最初から無痛にしようと思ってます。

パジャマは浴衣みたいな感じの入院着を貸していただけますがはだけやすくて下にきるキャミソールとか持ってくれば良かったーと後悔しました(´・ω・`)あとは今回は羽織るものも持っていこうと思ってます\(^o^)/

• R 🐒

R 🐒

自然分娩〜無痛分娩にその場で切り替えたのですね!やっぱり麻酔の効果は絶大ですね…。

気になっていたパジャマの事も教えて頂いてありがとうございます😊

浴衣の様な、はだけやすいパジャマなんですね〜!💦
    他の口コミでも「あまりオススメ出来ない/持参した物を着ていた」等、マイナス評価をいくつか見たので新調するか悩んでいますー!

• 7月7日
ハルママ

5月に無痛で出産しました。初産です。
●無痛について
無痛希望でいましたが、微弱陣痛でなかなか進まなかったので、途中から無痛のための麻酔は切られ、ほぼ自然分娩でした。友人は回復が早いから良い!と言ってましたが、私は初産だし良し悪しが分からず何とも言えません。
●入院時に必要なものについて
基本的には病院で用意してくれるセットで事足ります。秋頃出産ということなので、乾燥防止のために濡らしたタオルなど部屋に吊るすといいかもしれませんね。

• R 🐒

R 🐒

状況によって無痛から自然分娩に切り替わることも有るのですね…💦参考になります!ありがとうございます。

乾燥対策、全く考えていなかったです!濡れタオル案、使わせていただきます✨

• 7月8日