※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

奈良県立医大で出産された方へ。退院時にもらったりプレゼントされた物はありますか?例えばオムツの試供品や育児日記、赤ちゃんが使用した物などです。

奈良県立医大で出産されたママさんに質問です。
退院時、産婦人科から頂いた、またはプレゼントされた物とかありますか?
オムツの試供品や育児日記、入院時 赤ちゃんが使用していた物などです。

コメント

あーたん

奈良医大は入院の時に必要なものとして料金に含まれていてスリッパや歯ブラシなどの必要なものを以外はなにもなかったですよ。
ミルクの作り方の講習などがあったのでその時にミルクの試供品は貰いました。赤ちゃんのおしりふきなどは料金に含まれていているバックの中に入っていたのでそれを病院では使ってあまったら持って帰ったりって感じでした。オムツなどはもらえないですよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます。

個人病院やほかの総合病院で、これ貰った・あれプレゼントやった…とか、よく聞くので、医大は料金高い分、どうかな…とふと、思いました。
    高い分、入院に必要なコストに回しているんですね😃

• 7月7日
  • あーたん

あーたん

私は個室希望だったので、料金は高いですが、シャワーもトイレもテレビも付いてますし、よかったです。

試供品はその時によってミルクだったりオムツだったりなのかもしれないです。
    確かに生まれたすぐに分娩室で家族みんなで写真を撮ってくれた色紙はもらいました。
    私のときは育児日記もありました。

私の時は入院中、
    お祝い善しか無かったですが、今は産後に1回だけエステも付いているみたいですよ。

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

ちなみに個室だったので面会時間は一応決められていますが静かにしていれば少し遅くまでいても大丈夫でしたよ。

• 7月8日
  • りんご

りんご

個室がいいですよね😃👍
    産後、周りに気を使うことはストレスになりますしね。
    料金も安心代金と思うことにしてます😊🎵

御祝い膳やエステは、あまり興味がなかったのですが、出産が近づくにつれて、楽しみのひとつになってます(笑)

その時その時で、プレゼントされる物は違うかもしれないですね。
    でも、分娩後の写真は嬉しいです❤
    楽しみがひとつ増えました。
    …帝王切開だと難しそうですね😅

面会時間も少し遅くなっても大丈夫なら、主人だけ居て欲しいです。
    仕事があるので、日曜日だけの面会を、親子で過ごしたいですね🍀

色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

ほんとに個室で良かったと思います。
    大部屋だと他の赤ちゃん泣いたら
    自分の子供寝てるのに起きちゃいますしストレスたまります。

帝王切開だとすぐに写真を撮って貰うのは難しいとおもいますが、
    少し落ち着いたらしてくれると思います。

私の旦那も仕事でしたが金曜日に出産して土日が休みだったので昼から夜までほとんど来てくれてました。
    夜は九時ごろまでいてくれてましたよ。

もう少しで出産ですしがんばって下さいね。

• 7月8日
  • りんご

りんご

健診で通院していた産婦人科から、ハイリスクのため分娩を断られ、医大に転院したので、部屋やご飯やエステなど、全くこだわりはなく、とにかく出産できればいいと思ってたんです。

でも、順調にマタニティー生活を送っていると、欲が出てきました。
    多分、年齢的にも最初で最後の出産になるので、せっかくなら良い思い出にしたいな…と😄🎵

頑張ります👊💨
    ありがとうございます❤

• 7月8日
みーちゃん

年始めに出産しました。
特にプレゼント的な物…内祝いのカタログでしょうか…?(笑)
調乳指導でアイクレオのサンプル貰いました。お出掛けスティック1箱。
調乳指導はもしかすると、月毎に替わるかも三年前はアイクレオとビーンスタークが月毎に替わると言ってました。
(三年前はビーンスターク貰いました。)

オムツのサンプルはないですが、パンパースの肌一(紫パッケージ)が入院中使います。緑パッケージとの違いが解ると思います。

手形足形、写真の台紙貰いました。
そんなのは全て自費に入ってる判断してます(笑)
お祝い膳は、業者の移行時期で出ませんでした。
お食事券ペア(フランス料理)アルル近くのお店、まだ行けてません…
もう、お祝い膳は復活してる?のかな
…?

新病棟になって、確かに全室個室になり料金が上がりましたが
以前の病棟を知ってるだけに、快適でした。
こんな事が無い限り個室入りませんし(笑)
個室はすごーく広いし
ワンルームに近い(笑)
シャワー室、トイレ付き
何時でもシャワー入れますし、ゆっくりできます。
共同だと予約して30分しか使えない。

テレビもイヤホン要らないし、夜中も見れます。
冷蔵庫も独り暮らし用のがあり便利。
退院前日にエステ(リンパマッサージ)、産後すぐに受けれて良かったです。
周産期でエステなんて、珍しいかも(笑)
確かに、一時金内に収まらなくなり金額は上がりましたが、以前の病棟を知ってるので快適でした。

個人産科と金額変わらず、食事面が病院食…そこだけ改善したら
大満足ですが(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

あと空調24時間冷暖房完備です。
    一般病棟なら、夜中切られたりします。
    一人目、高田市民でして7月に出産。
    夜中地獄でした(笑)
    授乳室があり、そこは24時間空調だったのでそこにみんな集まってた事思い出しました。
    二人目は医大で11月、空調…すでに暖房。古い病棟で切るか入れるしかなくて調整できなかったです。
    今の病棟は、ちゃんと温度設定ができ個室なので自由にできます。
    気を使わなくていいです。

• 7月8日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

内祝いのカタログ…(笑)
    まぁそれも必要ですが、もっと実用的な物がいいですよね😅
    調乳指導があるんですね。
    安心です😊

やはり病院でパンパースは多いですね。
    私は安かったので、とりあえずグーンを箱買いしました(笑)
    赤ちゃんの様子見て、グーンのあとの参考にします。

手形足形のプレゼントは嬉しいです❤
    楽しみがひとつ増えました。
    御祝い膳は…時期にもよりそうですね😅

夜中にテレビ見れるんですね😲❕
    病院は強制消灯のイメージがあるので…💧

冷暖房は、説明書に時間がきたら切れるとあったので、一番心配してました。
    個室で管理できるのは嬉しいです😊❤
    もっのすごく暑がりですので😫

• 7月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

部屋の電気もつけてましたよ。
    入口扉をあけると、いきなり部屋ではなく洗面スペース、よくある病室のカーテンでスペース割りされてます。
    カーテン越しから、声掛けて先生とか入ってくるので着替中や授乳中など大丈夫ですよ。

• 7月8日
なお@

昨年、奈良医大で出産しました。
私の時はオムツの試供品もらいました(^^)育児日記はないです。
足形と生まれたての写真が入った色紙?のようなものもいただきました。
新棟に移動してから費用が高くなったみたいですね(>_<)

• りんご

りんご

ありがとうございます。

新しくなってから、1日22,000円するので 入院準備のフォロー以外にも、何かあるかな…と、期待しちゃいました😅
    入院中から出来る限り育児日記を付けたいので、病院から貰えるなら使いたかったんですが、買って持参します。
    足形とか、嬉しいです❤
    …ないでしょうね💧
    それも買っておいて、退院してから作ります。

• 7月7日
ゆきだるま

去年、医大で出産しました。お祝い膳があると聞いていたのですが病院で出ず、大和高田ににある辻甚というレストランの食事ペアチケットをもらいました。子どもの1歳の誕生日の月まで有効期間あったと思います。その時は嬉しかったですが、子どもはどーするのよ!?って感じです。入院中に出してもらう方がゆっくりいただけたのでは…と感じています。未だにまだ行けていません💧

• りんご

りんご

ありがとうございます。

辻甚のお食事券、とても嬉しいです😊
    里帰りの実家から10分なので、行きたいです🎵
    確かに、病院での御祝い膳の方が、赤ちゃんの心配をしないでゆっくりできますね。
    ゆきだるまさん、あと約4ヶ月の期限になりますよね😱
    辻甚にお願いして、赤ちゃんも一緒に食事できたらいいですね🍀

• 7月7日
イカーた

二年前の8月に、
医大で出産しました。

予定ではバースセンターで
出産予定でしたが、
なかなか産まれず、
一般病棟で促進剤で産みました。

出産後すぐに、
私と旦那と子供で写真を撮ってもらい、手型、足型の入った、アルバムを貰いました。

バースセンターだったからなのか、
一般病棟で産んだからなのかわかりませんが💦

入院セットの他には何もありませんでした^^;

お祝い膳も、
ちょっとイマイチで、
お肉が硬かったので、
お魚をオススメします笑

• りんご

りんご

ありがとうございます。

そのアルバムだけでも嬉しいですね❤
    やはり入院セットのパジャマやタオルなどのクリーニング代が、高いんでしょうね😅
    有り難いですけど…個室だからもう少し面会時間を伸ばして欲しいです💧

元々お肉食べれないので、選べるならお魚にします😁👍

• 7月7日
  • イカーた

イカーた

私の時は、
    まだ、一般病棟が古かったです^^;
    入院中、新病棟の工事がうるさくて、日中寝れませんでした^^;

りんごさんは、
    一般病棟ですか???

• 7月7日
  • りんご

りんご

工事の音は、リラックスどころかストレスになりますね😱💦

私はハイリスク妊婦なので、バースセンターはスルーされました😅
    産科病棟での分娩になります。

• 7月7日
  • イカーた

イカーた

そうなんですね(´・ω・`)💦
    無事に産まれますように🙏🙏

産科病棟もキレイになってましたね!!
    面会時間はどれ位ですか??

• 7月7日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

まだ産科病棟の見学には行けてないので、どんだけキレイか楽しそうです🎵
    面会時間は、16~19時の親族のみだそうです😅
    義両親も日中仕事の主人も、面会に来たいと言ってますが…時間的に遠いので、難しそうです😥

• 7月7日
  • イカーた

イカーた

面会時間は変わってないですね!
    ほんと、短いですよね!!
    普通、13時~とかですよねー(>_<)!!

• 7月7日
  • りんご

りんご

入院中はゆっくりしたいですけど、主人に会えないのは寂しいです😭😭😭

• 7月7日
  • イカーた

イカーた

ですよね!!
    入院中って、カーテン閉めっぱなしなので、ナースさんか先生以外、しゃべる人が居なくて、家族って大切だなぁと…(´・ω・`)

• 7月7日
  • りんご

りんご

産後ハイになると思うので、誰かと喋りたいです😁
    友達や遠い親戚に会わなくていいのは、気を使わなくて嬉しいですけど😅

• 7月7日
  • イカーた

イカーた

確かに!笑
    私は義両親がきて、気を使いました💦
    バースセンターは、面会が、13時~だったので^^;💦
    おじいちゃんや、おじさん、おばさんは、退院してから来てね。と断ってました!

• 7月7日
みーちゃん

途中でした。
ダウンライトもありますし、ホテルの部屋みたいな感じです。
大きいソファーもありますし、テレビ(32ぐらい?)はベッドの前の壁掛けで
、自動ベッドでリクライニングしながら見れます。
私は帝王切開だったので、楽チンでした。

• りんご

りんご

部屋の部分を知れば、医大とは思えないくらいの豪華さですね😃⭐
    入院期間、リラックスして過ごせるようで安心です🎵
    もうすぐなので、気負わず出産も楽しみたいと思います。

色々教えてくださり、ありがとうございました❤

• 7月8日
みぃ~にゃん

今年の5月に出産いたしました。
個室が満室で空くまで大部屋でしたがすぐに空きました。私は経過が順調だったみたいでその翌日にバースセンターへ移動しました。
上の子の時はA病棟だったのでその当時より格段に良くなってお部屋はホテルみたいで快適でした。
お見舞いに来てくれた弟は、僕のワンルームマンションより広いやん!と。
母も、周辺にある人気の産婦人科の部屋より広いねぇ。こんなに広々してるのに親族しか面会ダメだなんてもったいないなぁ~。って言ってました。笑

赤ちゃんの写真と足形、木箱に入った臍の緒、内祝いのカタログ数冊をいただきました。
調乳指導を受けるとメーカーさんからスティックの粉ミルク一箱貰えます。
助産師さんの話によると、3ヶ月毎に、アイクレオさん、明治さん、ビーンスタークさん、あと一社は忘れましたが、メーカーさん変わるそうです。
上の子の時は年末年始でアイクレオさん、下の子の時は明治さんでした。
経産婦だったこともあり、フォローアップミルクのサンプルもいただけました。メーカーさんが作られている冊子(半年間の育児日記のページあり)もいただきました。
産後のエステ💆✨もプレゼントで受けました。妊娠中はサロンで施術を断られがちなので嬉しかったです。
御祝い膳は正方形のこたつ位のワゴンに乗せられてコース料理が運ばれます。
なかなか授乳が上手くいかなかったので助産師さんにマッサージ等もしていただきました。
私は経産婦で平日の自然分娩だったので一時金からお釣りでました。
個室料金は22,000/日なので初産婦さんだとちょっと足が出るかなと思いますが、何かあった時の安心感を考慮すれば個人病院よりはお手頃かと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    経過順調なら、バースセンターへの移動もあるんですね😲
    バースセンターなら、面会時間が長くなるので、羨ましいです。
    ワンルームマンションより広い❗
    ものすごく期待しちゃいますね。

写真・足形・へその緒・調乳スティック・カタログ…が貰えたら、充分です🎵
    あまり貰い過ぎても、後々 使わなかったりすることもありますもんね😃

エステと御祝い膳は、楽しみの一つです。
    ハイリスク妊婦なので、安心安全に出産できることだけが目標で、この際お金は考えないようにしています😊

あと1ヶ月、まだまだイメトレもできてませんが、一生に一度の出産を頑張ります🎵

• 7月19日