※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

息子がまだ話せないけど、トイトレはできる?おまるは必要?

2歳2ヶ月の息子がいます!トイトレをゆるくはじめようかなって思いますが、まだ話せません。ママ、パパも怪しいです。こちらがいってる事は割と理解しているようです。
うんち、おしっこと話せないとトイトレは無理でしょうか?
また補助便座は買いますが、おまるを買うか考えています。
おまるは必要ですか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

トイレに座ることから覚えればいいので、始めてもいいと思います(*^_^*)。
我が家は補助便座にもなるおまる買ったのですが、おまるは長女次女は全く使いませんでした。補助便座も結局2度ほど使って、あとは自分でハマらない様に普通に座ってやってました(笑)。

• ことり

ことり

補助便座もおまるもほとんど使わない場合もあるんですね!
    ゆるくはじめてみようかと思います!
    ちなみにトーニングパンツは使いましたか?

• 7月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

男の子は何れは立ってやりますしね(;´Д`A。男の子のトイトレは男の子(パパ)にお任せすると覚えやすい見たいです(*´ω`)。
    トレパンも布の3層を少し使ってましたが、今の時期は雨で乾かなかったり、面倒になって布パンツIN紙パンツでやってました。こちらは保育園でもやる方法で、布パンツを履かせてその上に紙パンツを履かせてトイトレしましたヽ(*´∀`)ノ。ストレスフリーで何れは布パンツ使う様になるのでecoですよ(*´ω`)。

• 7月7日
まはろ

話せなくても合図というか、しぐさみたいなのでオシッコ、うんちがわかれば大丈夫だと思いますよ😁
うちは話せるようになる前から、座らせたりしていました。オシッコやうんちは、オムツじゃないところでするものと覚えさせようと思って😅途中、イヤイヤ期と赤ちゃん返りになり、トイトレできなくなったので、長くかかってしまいましたが(笑)
それと、おまるはうちはあってよかったです。歩けるようになる前から、座っていたので😅それに、下の子が産まれてからは、下の子を見ながら上の子をトイレに連れていくというのが、狭すぎてできなかったので、あってよかったなとは思います。でも、お家の環境とかによってはなくてもいいと思いますよ😁

• ことり

ことり

ウチの子もイヤイヤしてるので、タイミング的に難しいかもしれませんが
    合図が取れるように試行錯誤してみます!
    おまるはどのような場所に置いてましたか?

• 7月7日