※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

里帰り出産を予定しているのですが産んだあとの手続きについて不安があ…

里帰り出産を予定しているのですが
産んだあとの手続きについて不安があります。
私は神奈川県に住んでいるのですが
里帰り先は栃木で出生届は旦那さんが神奈川で出す予定です。
出生届などの手続きの際に母子手帳が必要だと聞きましたが、旦那さんに母子手帳を預けて、しばらくは母子手帳なしで私は過ごして良いのでしょうか?

コメント

k-shiho

私も里帰り出産でした!
赤ちゃん産まれて二日後には旦那さんに母子手帳預けてしばらく2週間くらい過ごしてましたがとくに問題ありませんでしたよ!

病院にもよるかもしれませんが、退院前に書き込むことがあるので、何日には母子手帳が必要ですと言われると思います。
なので、旦那様が持っていられるのは1日〜2日程度だと思います。

coco

栃木の出生地でも出生届は受理してもらえますが、何かご都合があるのですか?
その際、代理に出してもらったとしてもその日のうちに母子手帳は戻ってきますよ!
質問違いですみません!

その他、保険証の手続き等は出生証明ページのコピーで大丈夫でした!

ひまわり丸

母子手帳がいるのは、母子手帳に出生届出証明をするためだと思います。
私も産後、母子手帳が手元にないのは困る気がしたので、出生届を出す市役所に電話して、母子手帳は後日でもいいか聞きました
証明は後日でもできるとのことでしたので、私が里帰りから帰ってから市役所に母子手帳を持っていくことにしています

ひまわり丸

ごめんなさい、送信してしまった
なので、直接、神奈川の市役所に電話して、何に母子手帳がいるのか確認し、里帰りから帰った後でもいいか訪ねてみてはいかがですか(^^)
もしかしたら市によっても違うかもなので

ぱんだ

ご返答ありがとうございます!

問題なければ安心しました!
主人と相談してみます(´ω`)

ぱんだ

丁度、今日健診があるので
相談してみようと思います(*ω*)

ぱんだ

出生届は受理して貰えても
児童手当についてか
乳児の医療費免除の証明書?か何かで神奈川にて母子手帳が必要だと聞いたので質問には出生届などと記載させて頂いたので都合が悪いという訳ではないんですよ(´ω`)

母子手帳がその日のうちに
戻ってくるのはわかってるのですが、主人に預けたとしても私は栃木にしばらくはいるので郵送して貰ったりして時間が数日かかる計算でした。

ぱんだ

直接電話してみようと思います!
ご丁寧にありがとうございました(´・ω・`)