※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつでメイラックスを服用中。1か月経過し、依存心配。減薬は任せられているが、波がある。完母→完ミに移行中。生理再開で改善か。経験者のアドバイス希望。

産後うつ・抗不安薬のメイラックスについて

産後うつっぽいと診断されメイラックスを毎日1mgと、頓服薬としてソラナックスを飲んでいます。
服用から約1か月が経ちました。
お医者さんは大丈夫というけど依存などが心配です。

お医者さんからは減薬、断薬のタイミングは任せますと言われています。

症状は1週間おきに良い波と悪い波がやって来る感じです。

薬を始めたので今は完母→完ミになりました。

生理が3日前から始まり、精神的にも身体的にも辛すぎます。

生理が再開したらホルモンバランスが、整い改善に向かうものなのでしょうか?

またメイラックス等の薬の服薬の御経験のある方、減薬、断薬等のアドバイスいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

なおたん*✧︎

メイラックス3年近く服用してました!
1ヶ月ならやめても依存ないですよ🤔
どうしても不安なら薬局で半分に割ってもらって半分で1ヶ月のんでやめますね…
メイラックスは一日置きで飲む減薬方法もあります☺︎
私みたいに長期服用するとやめるのもなかなか大変です(~_~;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ソナラックスは今どれくらいの頻度で飲んでますか?🤔

• 7月7日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます!
    1ヶ月ならそこまで依存ないのですね!
    ただまだ自分自身辞めれそうな雰囲気は無くて(;ω;)

一回二日間だけ半錠にしたんですが、たまたまなのか薬のせいなのか体調が悪化して(/ _ ; )
    多分周期的に悪い波が来たのだと思うのですが

• 7月7日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

途中で押してしまいました(/ _ ; )

ソラナックスは今週は日曜日から、月曜以外毎日飲んでます(/ _ ; )
    それまではあまり飲まずに大丈夫だったのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

メイラックスの離脱が出る出ないのボーダーは1ヶ月から2ヶ月です。(1mgなら2ヶ月でやめてなんともなかった人がいますが、2mgだと難しいかも💧)
    それ以上の期間飲むと基本離脱が出ます。
    もちろん体質もあるのでスパッとやめられる人もいるんです。
    私の母がメイラックス6年飲んでたけどいきなり辞めて何もなかった人です。
    こればっかりはぶっちゃけ運もありますね(・・;)辞めてみないと分からないという…。

ソナラックスはそこまで強い薬ではないので離脱も比較的少ないですね🤔
    私の飲んでるデパスが一番依存も離脱もきついと言われてます(・・;)

• 7月7日
うきこ

5年くらい前に2年ほどメイラックスやソラナックス飲んでました!
メイラックスは薬の作用が長時間型なので断薬はかなり苦労しました💦
2年も飲んでたからだと思いますが、いきなりやめると離脱症状みたいなが出たこともありました😥
そこまで強い薬ではないと思いますが長期間飲むとやっぱり依存してました😥
今は薬は飲まずに漢方飲んでます⭐
産後は3、4ヶ月で生理来ましたがホルモンバランスは全然整わなくて生理前イライラとかスゴかったのですが今5種類の漢方飲んでるのでマシになりました!

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます★
    やはり依存してしまうのですね(/ _ ; )
    精神科の先生はあまり依存については軽く考えてるって聞いたことがあったので不安になって…
    私も漢方に切り替えてもらおうかな〜と思う様になってきました!
    以前、診察の際に漢方したいと言ったらもう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、依存が気になって良くなるものも良くならない気がしてきて(笑)次の診察で漢方出してもらってみます(*´ω`*)

ありがとうございます★

• 7月7日
ゆうり

メイラックスの一日に飲む回数と1回に何錠飲んでるんですか(・_・?)

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます★
    夕食後に1mgを一錠飲む生活を1か月続けています(/ _ ; )

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

1mg夜だけなら、依存性は低めです(*´・ω・`)b
    不安が取り除けないようなら、0.5mgに変えてもらって徐々に減らす事も視野にいれてみるのもありですよ( ´∀` )b

• 7月7日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ちょっと安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    依存が不安で今の鬱状態の原因は薬に対するストレスなのか?と思えてきて(;ω;)

半錠にして漢方に切り替えていこうかなと思ってます★

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

波があるってことなので、薬の内容から個人的には軽度の抑うつかな思います。
    私も抑うつなんですが、薬は13種類で多いときに飲んでたのは夜の20錠ですよ( ・∀・)

鬱には裏に何かしらのストレスとかを知らず知らずに抱えて、発散できずに溜まってることが多いかな~って思います。
    例えば生活リズムの整え、ストレス発散方法が自分で分かってる人は発散方法で解消する、などして薬に全く頼らずに治った人も実際にはいるみたいですよ。
    薬の依存が怖くて、カウンセリングのみで治した人もいるらしいです( ´∀` )b

• 7月7日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

先生には軽めの産後うつっぽいと言われました(/ _ ; )
    ホルモンバランスの乱れと生活環境の変化と疲れと。
    自分的にこうなる前までストレスが無かったのでビックリしてます(;ω;)

20錠‼︎
    今は減らされて13種類という事でしょうか⁇
    私も初めから漢方にすればよかったかな〜(;ω;)って思ってます(;ω;)

• 7月7日
  • ゆうり

ゆうり

産後うつはなる方多いそうですからね。
    自分がいきなり何でって思うのもはじめのうちですよ😃
    環境面などの変化で慣れてないとそうなるのかな~って思います( ´∀` )

いえ、今は妊娠中なのでかなり減らされてますよ☺
    妊娠分かって自分の考えですぐ服用やめてしまったんですが、朝昼それぞれ13種類1錠ずつ飲んでて、夜が13種類の中でも20錠って事です( ・∀・)
    文章だと分かりづらいですね(ーωー)

漢方は良いらしいんですが、個人的には効き目が分からないです。
    色々薬を変えて試しましたよ( ・∀・)
    聞いたことありそうな薬だと、ハルシオンっていうのを飲んだりとか。

• 7月7日
ゆうこ

過去の質問にすみません!
メイラックス断薬できましたか?