※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子がトイトレを順調に進めていたが、突然拒否し始めた。無理に連れて行かせるべきか悩んでいる。

お恥ずかしい話、3歳9ヶ月の息子がまだオムツが取れません。毎日トレパン履かせて5月からトイトレをし、2週間で自分からトイレに行くと言い出し順調でしたが、4日前から突然行かないと言い出し駄々漏れの毎日を過ごしています。
こういう時は、無理に連れていかせない方がいいのでしょうか?私もイライラしてつい、怒ってしまうのですが😅

コメント

あや

その気持ちすんごく分かります。
でも無理やりしたり怒ってしまうと逆効果なので一旦オムツに戻すのもありでは?
そうかお母さん漏れるーどこ行けばいい?とか言ってトイレに一緒に行ってするところを見せてみるとか。

• 千

涙がポロポロ。お優しい言葉ありがとうございます(TT)何だか溜め込んだものが一気に、、、
    今日もため息ついてトイレに座るだけでも凄いのに『出ない出ない』って言われて。。

• 7月7日
ゆうごすちん

怒ってしまうと逆効果ですよ!イライラしてしまうのはわかるので、少しお休みしてみてはどうですか?
トイレに行きたくない理由は何か、落ち着いて話しあってみたらどうでしょう。
お子さんの不安が解消されたらまた頑張る気になるかもしれませんσ^_^;

• 千

回答ありがとうございます(TT)
    少しはどのくらいでしょうか?
    オムツに変えた方がいいでしょうか?
    おしっこ出るときは言ってねとずっと言いますが返事だけはいっちょまえです。。聞いても無言で(TT)

• 7月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

少しとは…自分がイライラせずにトイトレに付き合えると思えるか、子供がやる気になるか…ですかね?!
    オムツに変えて、お子さんの不安が解消されるならそれでもいいと思いますよ!
    おしっこはどれぐらいの間隔で出ますか?
    自分から言わないなら、ある程度(2時間たったらトイレに連れて行くとか)の間隔でトイレに連れて行くといいです。
    急に行かなくなったのには何か理由があるはずなので、そこを探ってみて下さいσ^_^;

• 7月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あとトイレを嫌がるならオマルにしてみるとか、座るのを嫌がるなら男の子なら立ってさせるのもアリだと思います!

• 7月7日
  • 千

お心強いお言葉ありがとうございます(TT)オムツにしたらまた振り出しに戻ると思って薄いパンツ履かせて駄々漏れでしたが、オムツを少しの時間履かせるのもありなんですね(;_;)何だか色々提案してくださり、物凄くタメになるお話で助かります(;_;)✨
    トイレは2時間おきです。
    そう言われてみると、、うんちが出そうになるとトイレを嫌がる気がします。慢性便秘です。次の時間立ってやらせてみます‼️

• 7月7日
  • 千

トイレに行かない理由が、分かりました!ありがとうございました(TT)今はまた、順調です❤️

• 7月15日
颯ぱんだ

まず…

全然恥ずかしくないです!!!!!!!!!!

年長さんのお泊まり会の時に夜オムツも何人かいましたよ(◍ ´꒳` ◍)

きっとママからの期待と焦りがプレッシャーになってるんだと思います。

トイトレなんて1歩進んでストップ。
2歩進んでストップです!笑

トイトレは子供の成長の為にやる事。
決して世間の平均を進むためにやる事ではないと思います。

トイレを嫌がるならトイレカバーや壁をガラリと変えてみたり、「トイレはこんなに楽しいんだよー♪」とママが伝えてあげる手もありますよ♡

がんばってください!

• 千

お優しい言葉ありがとうございます(TT)何だか、回答してくださったのを泣いてしまって。。幼稚園でオムツはずれてないのが我が子だけだったので急いでトイトレしました!すぐ期待に応えてくれてこの夏取れる‼️と自信もっていたんです。見事に出鼻挫かれた感じで。急にしなくなった理由もわからないし、親だけが焦りを感じているのかもしれません😅

• 7月7日
桜mama418

うちの子もまだオムツ。(笑)
うちは四月から本格的に始めましたが、五月あたりから
行かない!しない!と言い出して
気が向いた時だけ座るってのを
今も繰り返してます。
トレパンは家では履かずオムツに戻しました😭
トイトレほんと苦戦中です😢
怒らないように、私はいかない!と言われたら
えーー!!!!行かないの?
じゃあママいこ!トイレつれてってー!
と言って誘導してみたり…
毎日色んな事言ってトイレ言ってます(笑)

ストレス溜まるけど、頑張りましょうね😰

• 千

回答ありがとうございます(TT)
    お気持ちお察しします🙇⤵️
    最初は順調でしたか?急に行かなくなった理由は分かりますか?
    他の方も、誘導してもらったらいいのでは?と意見を下さっているのでそれも実践してみます❗本当に焦りだけが先走ります(;_;)

• 7月7日
  • 桜mama418

桜mama418

最初は家では全然行ってくれなかったですが
    親や友達にもトイトレ中って伝えてたので
    親に少し預けると親もばーばとトイレ行こう!とか
    友達も子供いる家ならオムツ取れてる子供がトイレに行く時、みんなもいくよーって順番に座らせてくれたりして
    だんだんトイレに行く意味とか理解しだしたら
    2週間ほどでトイレいこか!と自ら言うようになり順調でした!
    でも突然行かなくなって…たぶん原因は私が切迫早産になって家で安静にすることが増えて、ママしんどいからって周りにも言われることがストレスだったのと、1歳で卒乳したけどおっぱいを触る癖があってそれをやめさせようとしておっぱいはダメだよって言われたのもまた嫌だったんだと思います。
    今は出産も控えてるので出産後また頑張ろうと思います😢

• 7月7日
  • 千

なるほどですね😅やっぱり何かしら行かなくなった理由があるんですね(;_;)妊娠中の上の子トイトレ大変ですよね😅眠くてもトイレトイレと言われるとゆっくり休めないですし😅
    我が子も幼稚園で誰よりも先にトイレに行き、オムツ外れている子が待って~っていう感じで連れション行ってたみたいなんです。。何かそこまで出来てたのにショックで。とりあえず、少しの期間だけオムツに変えてみようと思います(TT)

切迫早産大丈夫ですか?!
    お身体ご自愛くださいませ‼️
    そして元気な赤ちゃんが産まれるように‼️❤

• 7月7日
雪月花

上の子は3歳で外れましたが、漏らされてイライラするのがイヤだったので、手が離せない時はパンツの上からオムツ、外出時はオムツはかせてました。
後はトイレできたら好きなシールを1つ貼らせてとか、好きなキャラクターのものをトイレに置くとかしてましたね。

• 千

回答ありがとうございます(^-^)
    とても参考になりました(TT)シール買いましたら、トイレの壁がシールまみれ(((・・;)でも楽しそうなので良しとしてみます笑

• 7月15日