※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
その他の疑問

朝起床時、手の指がこわばり痛みます😭💦生後2ヶ月半の男の子を育ててい…

朝起床時、手の指がこわばり痛みます😭💦

生後2ヶ月半の男の子を育てています!
最近、朝起床時や昼寝のあと、手指の関節がこわばって曲げるのが痛いです…
10分ほど我慢して曲げ伸ばしをしていると、だんだん落ち着いてくるのですが…

ネットで調べてみると、「ホルモンバランスの乱れ」や「関節リウマチ」と書かれていて…
妊娠中や産後に多々起こるそうなのですが…
いつ息子を預けて病院に行けるか目処が立たず、不安です😭💦

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
病院で検査などを受けられましたか?
どこの科を受診すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします😭😭💦💦

コメント

*まぁにょろ*

私もなりました!!でも今まで忘れてました!笑
いつの間にか徐々に勝手に治っていきましたよ!私はほぼ同時に手首の腱鞘炎にもなっていたので、指の腱鞘炎かなー。ぐらいに思ってました‼️笑
確かに最初は何かの病気じゃないかって不安になったけど、恐らく・・・恐らく大丈夫だと思います😊❤️

もっちん

うちも、産後それありました。でも、半年くらいたったら、なくなってました。

ゆう

全く同じ症状です💧現在進行形。
月齢も近いので思わずコメントしちゃいました。私は2週健診でそのことを先生に訴えましたが、よくあることですよ。で終わりました。
自分のことを気にかけたりする時間が今は取れないし、預けるのもまだ難しい時期ですよね。
答えにならず申し訳ないですが、病院で治るなら治したいので他の方のコメントを私も待ちたいと思います✨

たむ*

私も妊娠中から手の関節痛、バネ指に悩まされています💦
痛みは少しマシになりましたがまだまだ違和感は消えません、、
ネットで調べたり聞いたりすると時間がかかる場合もありますが自然に治るらしいので今も様子を見ています、、😓
酷くなったり、中々治らなかったりしたら整形にかかろうかなと思っています💦

結優

私も妊娠中から産後何時頃までか忘れてしまったけど、むくみによる関節痛とバネ指ありました。

寝起きが特に酷くて、曲げようと思ったらカクカクなりました。

いつの間にか自然と治りましたよ。

まま

手根管症候群か腱鞘炎ではないですかね?

私も産んで半月でなりました。

産後はよくある事みたいなので、我慢してましたが、3ヶ月してもどんどん痛みが酷くなり、痺れて、特に朝はしばらくしないと手を動かせなくなり、整形外科を受診して痛み止めの注射を手首に打ってもらいました。

自然と良くなる方がほとんどみたいですよ。
ホルモンバランスが崩れているのも原因のひとつみたいです。

注射して半年たちまた再発したのでこの間また痛み止めしてもらってきました💉

お大事にしてください。

胡桃

私もなりました。耐えられなくて、義母に2ヶ月の子供預けて整形外科に行ったら腱鞘炎ですねと言われ湿布もらって終わりです(笑)
今子供は8ヶ月になりましたが、手も痛くなくなりました。
ホルモンバランスや、首座り前のだっこで無意識に手首と指を酷使していたのも良くなかったみたいです。子供の首座りとともに痛くなくなった気がします。
もう少しで楽になると思いますよ(^-^;

Tama

皆さま

コメントありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみません😣💦

やはりネットに書かれていた通り、妊産婦に多い症状のようですね!
それが分かっただけでも、少し安心しました😊

そして数日経った今日、すこーし痛みがマシになった気がします…
とりあえず病院にも行くのは難しいし、このまま痛みがひかないか様子をみてみます!

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします😊💕

もっちん

気になりますよね(^^)v

子育てがんばりましょうね\(^-^)/