※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
お仕事

旦那が就職して給料が低く、仕事に不安を感じています。一人親方に戻るか、頑張って続けるか悩んでいます。経理やサポートが苦手で不安があるそうです。

ずっと一人親方で電気工事やってた旦那でしたが、
結婚出産を機にいつもよくしてくれてた会社に就職しました。
就職してくれて嬉しかったのですが現在本当にひどい給料で😭
今まで外注として仕事をもらっていた時は手取りで60〜70ぐらいでしたが、
就職してからは30日フル出勤プラス夜勤なんかもしてやっと40いくかいかないか💧
普通に週一ぐらいで休んだりすると25いかなかったりします。
売り上げ目標も決められるし新人教育まで任されるし、こんな給料でやってられないと、今また一人親方に戻ろうかと言ってます。

確かに休みもなくてこの給料だと本当にかわいそうです。
ほぼ毎日娘が起きる前に家を出て、ぐっすり寝た頃に帰ってきます。

ですが本当に適当な人で確定申告を何年もしてなかったり(わたしと出会う前のことです、出会ってからはある程度ちゃんとさせてます)
領収書の管理なんかもできない人だし
個人事業主に戻るのはなんだか不安です。

わたしがもっと勉強してサポートしてあげられればいいのですが、
こういうことは本当に苦手だし半年後にはまた子供も産まれるし、、、。

頑張って仕事を続けてもらうか
一人親方に戻るか

どちらが正しい選択なのでしょうか(>_<)

コメント

ゴーヤ

お金に余裕があるのならば、一人親方に戻ってから従業員を雇ったり、確定申告や保険に関しては税理士さんを雇ってみてはどうでしょうか?我が家は義父が親方で事業してますが税理士さんに経理のことは任せたりしてますよ😲

事務員を雇うような事務所を構えてないと思うので、、、税理士さん雇っても結局自分でちゃんと領収書をとっておいたりはしないといけないですよね(´・ω・`)

見かけの給料だけで言ったら、絶対一人親方のほうがいいと思います!
でも、お金の事とかを家でやる時間は、1円も給料出てないのでね...時間と労力を考えるとどうでしょう?
ご主人が書類整理や申請を頑張れるなら、一人親方に戻る、ですかね〜( ꒪Д꒪)
そーゆうのが、本当に面倒なら、雇われていたほうがラクです!!

しかし、、、もーちょい給料いいところに転職できると思いますけど。(꒦ິ⌑꒦ີ)!!!
週一休みで25って。なんも知らない新卒くんの給料と同レベですよ。

2人で協力しあえるなら一人親方に戻った方が、給料も休みも増えて家族の時間も出来ると思います。

私の旦那も業種は違えど一人親方ですが、確定申告が大変になり税理士に任せるようにしました。
お金は掛かりますが、自分でやる暇も無いとどんどん溜まって面倒になるので任せて良かったと思ってます☺️

領収書の管理は旦那さんではなく、絵本地獄さんも出来ますよ!
毎月のレシートを種目別に分けて合計するだけです。
後は、まとめて税理士にお願いしてます^ ^

慣れてしまえば子供が寝てからサッと出来ると思いますよ。
家族の時間を増やすために頑張ってみてはどうでしょう?