※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋こたまちゃん⚡️
子育て・グッズ

11月に出産予定の初マタです。里帰り先での準備について相談です。出産前に用意が必要なものと、産まれてから準備するべきものについて教えてください。また、新幹線での移動時に抱っこ紐とベビーカー、どちらが便利でしょうか?

11月出産予定、現在21wの初マタです💕
まだ気が早いとは思いますが、お腹が大きく暑くなる前に育児に必要な物を用意あるいは目星をつけておきたいと思っています!
出産は里帰りを予定しており、出産後も2月頃までは実家にいるつもりです。(ちなみに移動手段は新幹線です🚅)

・チャイルドシート
・ベビーカー
・抱っこ紐
・ベビーベット、布団
・ベビーラック

★これら↑のグッズで 出産前に用意した方が良いもの、また産まれてから準備した方が良いものを教えて下さい💡
里帰りから帰ってきてからの家で使用する予定ですが、産まれてから選びに行くのは大変なのかなぁと思っています😣
(ちなみに里帰り先は田舎なので近くになかなか大きなベビー用品を揃えているお店がありません💦)

★また新幹線で里帰り先から帰った方、移動するときに使用するのは抱っこ紐かベビーカーだとどちらが便利だったでしょうか?(東京駅で乗り換えもあります)
是非参考にしたいのでご回答よろしくお願いします!

コメント

チャイルドシートは、退院の時
車で来られるなら必要です !

抱っこ紐は、実際にお子さんを
抱っこして試してみたほうが
自分に合ったものがわかりそうです😊

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

ご回答ありがとうございます♪
    実家にはチャイルドシートあるので退院時は大丈夫かと思っていましたが、新幹線で到着した駅からのことを忘れていました!駅から車なので里帰り先から戻る時点であった方が良さそうですよね✨
    抱っこ紐は急がなくても良さそうですかね(´・ω・`)?
    ちなみにゆうとままさんは抱っこ紐はいつ頃、どのメーカーのものを購入されましたか?

• 7月7日

退会ユーザー

最初のうちは軽いので 、
    普通に横抱きで抱っこしてました 。

2ヶ月くらいでやっと
    エルゴの抱っこ紐買いました !

• 7月7日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

なるほど✨確かに抱っこ紐がなくても抱っこ出来ないことはないですしね!
    2ヶ月の頃だとインサートも購入されましたか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 7月7日

退会ユーザー

首すわり前でも
    インサート無しで使える物です!

• 7月7日
うーろん

私がこの中で
産まれてから買ったものは
ベビーカーです(^^)
他のものは生まれる前に買っておきました✨
ベビーカーは乗せてみて
子供の反応をみて選んだ方がいいよ(^^)って周りの人に言われたので
そうしました✨

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

ベビーカー以外は先に買われたんですね!
    産まれる前にチャイルドシートや抱っこ紐を選ぶときに気を付けた方が良いことって何かありましたか?(^^)

• 7月7日
  • うーろん

うーろん

チャイルドシートは
    うちは新生児から乗れるやつの中でも
    横にフラットになるものがよくて
    アプリカのディアターンってゆうのを買いました(^^)
    抱っこ紐は旦那も一緒に使うと言ってくれたので
    抱っこ紐店員さんと相談して
    日本人向けの体型に合うアプリカのものを買いました(^^)

うちの子は大きくなるのが早かったので2カ月には6キロ超えていて
    ずっと抱っこしてるのも腕が辛かったりした時に家の中でも抱っこ紐使ったりしたので生まれる前に買って良かったなと思いました(^^)✨

あと里帰りはしなかったので
    わからないですが
    新幹線乗る場合でも移動や赤ちゃんが泣いたりした時に抱っこ紐の方がスムーズで便利なんじゃないかと思いました(^^)

• 7月7日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

2ヶ月で6キロですか(°▽°)!確かにその体重をずっと抱っこは腕もツラいですね(^-^;
    里帰りから戻る際は旦那も来てくれる予定ではいますが、新幹線や在来線等で合わせて4時間くらいは電車移動になるので、そうなると腕が大変なことになりそうです…😅荷物も持たなきゃだし…やはり抱っこ紐は先に用意しておくのが良さそうですね!
    旦那さんと一緒に見に行かれたんですね(^^)私ばっかり使う気でいました💦笑 アプリカというメーカーを知らなかったので今度見てみます👍💕
    いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございました😌🍀

• 7月7日

その中ならチャイルドシートは買っておいたほうがいいと思います!退院のときに車で帰るなら必ず必要なので(*'ω'*)

うちはベビーカーと抱っこ紐はまだ買ってなくて、事前に下見に行って目星は付けたんですけど、最終的には実際に赤ちゃんを乗せてみたりしてから買おうと思ってます!ベビーラックも今度ハイローチェアかバウンサーを買う予定なのでないです!

ベビーベッドと布団は旦那の実家と親戚、親戚の会社の方にもらったものがあるので知らないうちに十分すぎるくらい揃ってました🤣💗

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そうですね!退院時は実家にあるので大丈夫なんですが、里帰りから戻って来たときにすぐ車に乗ることを忘れていました(^-^; チャイルドシートは事前に用意しておきたいと思います!

ベビーカーと抱っこ紐はやはり産まれてから実際に使ってみるのが良さそうですよね(´・ω・`)2~3ヶ月くらいは無くても過ごせますかね💦?

ベビーラックってリストに書いてあっただけなので実際どれのことかよく分かってないのですが、日中リビングで寝かせるのに使えるものが欲しいなと思っていました(^^)💦これは後からで間に合いそうですね!

ベビーベット頂けるのは助かりますね(^^)羨ましいです✨

• 7月7日

退会ユーザー

チャイルドシートがないと、他のものを買いに行くにしても赤ちゃんとお出かけできないですもんね😂

あまり出かけないとかずっと抱っこでも大丈夫とかなら、ベビーカーとかは必要だと感じたタイミングで良いと思います!私は、ほぼ家にいて、1週間検診や1ヶ月検診も家族についてきてもらったので、この里帰り中は必要なかったです。でも、生後1ヶ月からは外出するようになる赤ちゃんもいるので、そこで使いたいなら早めがいいかなと思います!

私もリビングで使えるものを探してて、今は日中は布団か座布団に寝かせてるので自宅に帰ったらどれか使えそうなものを買います!笑
    ベビー用品いろいろあってわからないものとかありますよね🤣

• 7月7日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そぉなんですね✨里帰り中には私も必要なさそうなんですが、帰ってきてからすぐ使いたいものは早目に揃えておいて良さそうですね✊
    身近な親戚とかにもしばらく小さい子がいなかったり、親世代にはなかったものがあったりでベビー用品はみんなちんぷんかんぷんで😂ママリでいつも聞いてばかりです😅
    詳しくいろいろ教えて頂いてありがとうございました😊💕

• 7月7日
korima88

私も昨年11月に出産しました!ベビーちゃん楽しみですね♡

私の場合↓
・チャイルドシート→リサイクルショップで購入、実家から車で帰宅の為。
・ベビーカー→A型の軽量タイプをリサイクルショップで購入。買っておいて良かったです!
・抱っこ紐→ベビービョルンオリジナル 首すわり前までとても使いやすかったです。重くなって来てから腰が辛かったので同じベビービョルンのOne + airを買い足しました。
・ベビーベッド→4ヶ月レンタル、ベビー布団は3ヶ月の時に買いました。
・ベビーラック(バウンサー)→自動スイングタイプを半年レンタル、安い手動タイプを購入すれば良かったと後悔してます…離乳食始まると腰が座るまで食べさせやすいです。

お下がりが何もなく色々出費があった&自宅に保管スペースがない為リサイクルショップ・レンタル活用しました。私は都内住まいの車無しなので、正直チャイルドシートは今ほぼ使ってません。。また電車移動が多いのでベビーカーはかなり重宝してます!

毎日暑いのでお体お大事になさってくださいね(>_<)

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

ご回答ありがとうございます♪同じ11月にご出産を経験されてる先輩からのアドバイス嬉しいです(*^^*)

ベビーカーや抱っこ紐は買われたのは産まれる前ですかね?選ぶときに気を付けた方が良いことって何かありますか~?
    ベットはラックはレンタルもアリですね!ベットもラックも寝かせられれば何でも良いかなぁとむしろ金額重視なので💦笑 私も安い手動タイプで十分な気がします👍食事でも使えるものがあるんですね?!まだラックとかバウンサーとかの違いが分かっていないのでいろいろ調べてみます✊
    ありがとうございます💕

• 7月7日
  • korima88

korima88

ベビーカーは軽量なのを重視しました!ベビー連れのお出掛けは荷物多いので、重いと畳まなくちゃいけない時結構大変だと思います💦
    抱っこ紐は、旦那がエルゴは嫌だと言い(笑)ベビービョルンにしました。オリジナルは装着が簡単なのと、赤ちゃんが寝てしまったらバックルを外すだけでそのまま布団なりベッドなりに寝かせられるので良かったです!

バウンサーは大抵テーブル付きだと思うので、場所は取りますが長くは使えると思います😃

• 7月7日