※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お仕事

妊娠中の切迫流産で退職した女性が、送別会に呼ばれず職場への不満を感じています。LINEの返信もなく、退職後も悲しい思いをしています。この気持ちはおかしいでしょうか?

いつもお世話になっています。長文です。

先月末、7年勤めていた会社を退職しました。妊娠した当初は産休育休の取得を考えていましたが、切迫流産で2月・3月に2回の自宅安静となり、体調も不安定だったため、職場への気まずさもあり退職を決めました。退職までもう少しと思ったら先月にも切迫早産で入院・自宅安静と、退職間際までお休みいただくことになり、最後の週の引継ぎにはなんとか出勤出来た感じです。退職はしたものの、職場へのもやもや感が消えません…。

異動が激しい職場で、私も今の支社に勤めたのは4年、私自身が一番長い勤務期間だったので全員と長く働いたわけではありません。でも、今まで同僚の入院や産休・育休・妊娠の体調不良、支社の実績…正直この4年間、私自身も色々協力してきたつもりです。私も今回色々と迷惑を掛けてしまったのは事実ですが、でも、納得いかないことがあるのです。

まず、送別会に呼んでもらえませんでした。今の上司は何も責任を取りたくないという考えがかなりある方で、送別会中に体調を崩したら責任を取れないから呼ばないでと幹事に言ったみたいです。幹事の先輩に謝られました。
でも、まわりがひどいと言ったせいか、一部での送別会が急遽開かれ、そこには同じ係の先輩は来てくれませんでした。「元々決まっていた○○さん達との飲み会があって」と…。外部との飲み会なら別ですが、内部の飲み会だったら来てくれても…と思ってしまいました。その先輩は小さいお子様がいるため、今までの急遽のお休みは私もカバーしてきたつもりでした。
係内での簡単な連絡のためのグループLINEもあり、異動などがあれば退出する決まりになっているので昨日挨拶のLINEを送りましたが、誰も返信は来れませんでした。今までの方にはみんな簡単に挨拶を返しているのに…。最終日、後輩が分からない仕事をして困っていたので、もう時間外もつけられないのに、普段より2時間も残って教えてあげた後輩からも…。
また、異動した上司との飲み会も今月予定されていて、元々私も体調次第で出席予定だったにも関わらず、責任を取りたくない今の上司が「体調崩したら困るから呼ばない方がいい」と幹事の子に言ったみたいで、向こうの上司は「そこで色々話したいね」と言ってくれているのに会えないかもしれません。私自身、迷惑を掛けそうな体調であれば自分から見送りますし、自己責任だと思っているので誰のせいにする気もありません。

昨日、最後の手続きがあって職場へ行ったのですが、そこでは上司・同僚も普通で、というか本部監査がありその愚痴を話したり、分からないことを聞いてきたり…。
迷惑掛けてしまったけど、その都度菓子折りを用意したり、これ以上迷惑を掛けないため退職も選んで、引継ぎも出来る限りして…気を遣っていたつもりなのに、退職してからも悲しい思いをすることになりました…。
こんなことでもやもやするのはおかしいですか?

コメント

はんぶんお月さま

退職はしていませんが、私も本来なら呼ばれるはずの送別会に呼ばれなかったり、欠席にしたからと一方的に言われたりしました。
別に飲み会に行きたいわけじゃなくて、その人との最後に会う機会となる送別会だからこそ、出席したい気持ちはよく分かります。
私の時は、体調が心配だからと言いながら、体調不良でドタキャンの可能性もあるし出欠が定まらないのがめんどくさいというのが本音なんだろうなと思いました💦
私は産休まで健診以外で休んだことなかったにも関わらずこれです笑
悲しかったけど、割り切ることにしました。
周りにとって自分はその程度の存在だったんだと。
退職されたならもう関わることはないでしょうし、忘れましょう!
かわいい赤ちゃんに会ったら、きっとそれどころじゃなくなりますよ😄

• h

h

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。育休後の復帰があるのであればまたご挨拶出来ますが、退職となるとこれが最後だから、みんなにご挨拶する機会に参加したいと思ってしまいました。そして、面倒だからというニュアンスで呼ばない方がいいと言っていたと聞いて悲しくなってしまいました。
    でも、もう確かに関わりないですもんね!割り切ります😊
    今は赤ちゃんが第一ですもんね!頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ミキティー

今育休中ですが、私もそんな感じです。正直仕事上の付き合いなので、別にいいかなと思ってます。
出産後、私の代わりに仕事してくれてる人にLINEしたんですが、1週間以上既読になりませんでした(笑)忙しいんだろうなと割り切ってます。

• h

h

お返事ありがとうございます。
    ミキティーさんも同じような感じですか…やっぱり、みんなそんな感じなんですかね。確かに、私も仕事関係でない親しい友人もいるのでそこまで固執するつもりもないのですが、今まで一緒に働いてきて色々な話もしたりしてきたのにいきなりなんだかなぁと、この程度なんだなぁと思ってしまいました。寂しいですが、所詮仕事上の関係ですもんね。
    ありがとうございました😊

• 7月7日