※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
お出かけ

沖縄県にお住まいの皆さん、赤ちゃんの冷房対策について教えてください…

沖縄県にお住まいの皆さん、赤ちゃんの冷房対策について教えてください。

生後4ヶ月半(早産のため修正月齢3ヶ月)の娘がいます。
最近、夕方17時~18時半の間に散歩がてら近所のスーパー(徒歩7分~10分)へ行っています。
抱っこ紐での移動で、暑そうなのでノースリーブ肌着+半袖ロンパースを着せてますが、ロンパースは太もも丸出しなので、スーパーに入るとすぐに足が冷たくなります。

サンエーやイオンなら、ベビーカートに乗せて膝掛けをかけてあげればOKと思いますが、抱っこ紐の場合はどうすればいいでしょう?

たまひよの雑誌で、レッグウォーマーが冬の寒さ&冷房対策に使えるみたいなこと書いてたのですが、現在が真夏だからなのか沖縄が常夏のせいなのか、どこのお店にもありませんでした。

まだ首すわりしてなくて抱っこ紐はインサート着けてるので、厚着させると今度は暑いかなーと気になります。

無難に、半袖カバーオールの、足首までカバーできる服を着せるしかないでしょうか?

コメント

ハム子☆

ネットで探せば、レッグウォーマーあるんではないでしょうか?

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ネットならありそうですが、できれば素材とか実物を見てから検討したいなーと思いまして。
    それに、沖縄で需要ないから店頭にないのかな?と、思ったりも。
    雑誌に載ってることって、沖縄の気候や習慣と合わないことが多々あるので💦
    レッグウォーマー逆に暑かったり抱っこ紐だとはかせにくかったりするのかなとか、いろいろ気になります。。。

• 7月7日
MYTNS

ひんやりブランケットなどはどうですか??
夏用でUV機能や、ブランケットでもひんやりしますよ😊

• MYTNS

MYTNS

どうでしょうか??

• 7月7日
  • はる

はる

会話途中の横から失礼します・・
    気になったので質問させてください💭
    ひんやりブランケットってどこに売ってますかー?😄

• 7月8日

確かにどこに売ってますか!(肝心なところ!)

そんな感じの商品、CMやってたと思ってたのですが(CMしてる=地元で取り扱ってる店があると思ってた)、
    私の勘違いでした(^-^;
    (あれは、N-coolだった!冷たい寝具ですね(^-^;)

どこに売ってますかー??
    私も知りたいです。

• 7月10日
  • MYTNS

MYTNS

赤ちゃん本舗で購入しましたよ😊
    素材も涼しそうな生地でよかったです😍
    最近ベビザらスやトイザらスにも売ってました!!

• 7月10日

回答ありがとうございます。

赤ちゃん本舗、沖縄に無いので、、、トイザらスだのみになりそうですね(^-^;
    も、もしくは通販っ!

• 7月10日

ちょっと検索してみました。
冷房対策も暑さ対策もできるんですね!
画像みたいに、抱っこ紐にかける方法は思い付かなかったので、参考になりました!
ありがとうございます(^^)

MYTNS

よかったです^ ^
私も買ってひやっとする場所や直射日光があるときはつけたりしています😊
温度も-3下がるみたいで😍

おおっと!
    私、返信ボタン押し忘れて書いてましたね💦
    すみません💦
    温度下がるのはいいですね✨
    住宅街に住んでるので、コンクリート住宅とアスファルトの熱気+日射しがすごいので重宝しそうですね♪

• 7月7日
  • MYTNS

MYTNS

すごく暑そうですね😭
    抱っこ紐だと密着があり暑かったりしますもんね😓

三千円ぐらいで購入でき、抱っこ紐やベビーカーで使わなくなっても、外出時に寝てしまった時に羽織るようでも使用できるので、すごく便利かと思います😍

また抱っこ紐やベビーカー用につける保冷剤的なものも一緒に使っています😊抱っこ紐だと、私と息子の密着部分に入れて、ひんやり冷えますので息子も顔を埋めて寝たりしています!

• 7月7日
  • MYTNS

MYTNS

ぜひ参考になればと思います😊

• 7月7日

またまたありがとうございます。

抱っこ紐用の保冷剤は西松屋で発見したのですが、首がすわってから使用するよう書いてあり断念しました(T-T)
    インサート着けてるからこそ暑いのにーと思いながらも⤵⤵

でも、まだまだ暑いと思うので、うまいこと夏物処分特価のころ(8月~)に首すわりしたらお得にゲットできそうですね(^^)

遠出はチャイルドシートなので、ひんやりブランケットは活躍しそうですね✨

• 7月7日
東京二児ママ

うちは抱っこ紐にポッケがついてるのでそこに保冷剤入れたりして洋服調節してますよ!

うちの抱っこ紐もポッケあるのですが、ぐるっとチャックがついてて全開にするとメッシュ生地になって風通しが良くなるやつ(その代わり ポッケの機能がなくなる)なんです💦

風通しを優先するか保冷剤入れるためにポッケを優先するか、、、(^-^;

• 7月10日
(^^)(^^)

レッグウォーマー、バースデイや具志川ジャスコで売ってます♩←近くなのでこちらをあげましたが…
私もレッグウォーマー買いましたが、いつの間にか取れてることが多くて😂💦でも、わかります!ロンパースだと、冷房の中は太もも冷えてますよね〜💦この暑い時期調整が難しいですよね💦

なるほど!
    バースデイ、近所にないので存在を忘れてました😅
    そして、今日たまたまトイザらス行ったので店を2周して探したら、ちょこっとだけありました!(前回見落としてたもよう)
    帽子売り場とプール用品が目立つ分、レッグウォーマーの需要が怪しいけど、試しに1つ買ってみました!

レッグウォーマー取れてる事が多いんですね!(片足だけ取れてたりしたら、それはそれで可愛いけどもw)

まだ、はかせてませんが、洗濯したらスーツケースではかせてみます。
    そして、うっかり脱げて紛失しないようにせねば(^-^;

• 7月10日

さっきの返信、予測変換が大変なことな😂😂😂

「誤」
    洗濯したらスーツケースではかせてみます。

「正」
    洗濯したらスーパーではかせてみます。

😅

• 7月10日
ri__tan

こんばんは
私も、ちょうど同じくらいの子がいて
ガーゼタオルに保冷剤巻いたりして
お散歩に行ったりしてます(笑)
助産師さん情報ですが、
沖縄は、蒸し暑いってのと
赤ちゃんのむちむちとで、レッグウォーマーは、
あせもになる確率が上がるから
薄手のタオルとかがオススメと言ってましたよ😃

わーお!
    やっぱり、沖縄の気候が雑誌情報と合ってないという、沖縄あるあるに遭遇するとは😂

レッグウォーマー、あせものリスクがあるんですね(^-^;
    薄手のタオルなら、大判のガーゼタオルがいっぱいあるので、この子達に活躍してもらいます♪

• 7月10日
  • ri__tan

ri__tan

沖縄あるある多いですよね(笑)
    どのくらいの洋服着せたらいいとか
    全く合いませんよね(笑)😂

私も、ガーゼタオル大活躍してます😂

• 7月10日
hana♡

バスタオルを持参して、冷房がきいている場所は、抱っこひもの上から 足元をクルンと巻いてかけています(*´-`)

やっぱりレッグウォーマーよりも、バスタオルなんですね♪
    日よけにも冷房対策にもなりますものね(^^)

• 7月11日
  • hana♡

hana♡

私も、レッグウォーマー実は購入しました。アマゾンでコットンのものを購入しました(*´-`)ですが、太もも締め付けるし、けっきょく冷やしてしまうのかなぁと履かせていません(笑)💧

• 7月11日

皆さま、先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。

本日、トイザらスで、抱っこひもに使えるブランケット(MYTNSさんオススメの、暑さ&冷房対策できて、体感温度-3になるもの!)購入できました\(^o^)/

そして、ほぼ首が座ってきたので、抱っこひも用の保冷剤も買ってきましたー♥

はぁるさん、
体感温度-3度のブランケット(抱っこひも用)は、トイザらス(私は那覇のあっぶるタウン店に行きました)のチャイルドシートや抱っこひもコーナーにひっそりとありましたよー!
一部商品が、夏物セールで安くなってました!