※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

娘の発達に不安があり、病気の可能性も考えています。周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。診察が必要だとわかっているけれど、友人には話せずにいます。

辛くなってきました。娘の発達が遅れているのでずっと検査が続いています。寝返りはするのにまだ首が座っていません。 足がとても活発で背ばいもしまくっているのに…
その点で何かの病気なのではと言う不安がずっとずっと続いていて…
低体重で産まれNICUにも少し入り小さいのもありますが、それだけでは無いのかもしれないと言う不安に襲われています。
身長体重はゆっくりですが確実に増えてはいます。やっと3.4ヶ月の大きさです。MRIも異常はなかったです。
でもネットで調べていると脳性麻痺⁉︎と思ったり。。病院でしっかり診てもらうしか方法は無いのはわかっていますが…周りの友達にも言いたくありません。もう9ヶ月だったらつかまり立ちする頃だねーとか言われるのが目に見えてます。順調に育っているのが当たり前のように色々言われるのがしんどいです。。。ひがみでしょうか(u_u)

コメント

ぐりグラ

いろんな不安がありますよね💦
簡単なことは言えませんが、自分の子どもを一番に考えられてるからこそ悩まれてるんだと感じます💦
悩みは違うかもしれませんが、私も娘のことで色々悩みます…周りのささいな一言に涙し、色々検索しては堂々巡りでした。

息子は寝返りがちゃんとできたのは、7.8ヶ月です。かなり遅めでした。
小さなことですが、不安になりました。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。皆さんいろいろ悩みはあるんですよね。私も検索ばかりして不安になっています。本当にただ普通に元気に育ってくれるそれだけが願いです(^^)

• 7月7日
たおる

周りと比べると辛くなりますよね、分かります。
MRIが異常なくてよかったですね。

私もまだ3ヶ月なのに、ことあるごとに、何度病院いったか。。同じ月齢の子と会いたくない気持ちになることもあります。
それが親心ですよね。

• みーこ

みーこ

はいよかったです。検査するのも大変でしたが結果が出るまで待つのもとても不安で恐怖でした。たおるさんもいろいろ不安はあるんですよね。ただ普通に元気に育ってくれればそれだけで幸せですよね^ ^

• 7月7日
すーい

うちの甥っ子が約3ヵ月早く生まれてしまいNICUに2ヶ月半いました。
寝帰りも7ヵ月過ぎてからで首も座ったのが1歳になるかならないかでした。歩き始めたのは1歳半
ゆっくりゆっくりの成長で妹も悩んでましたが今小学5年生になり周りより頭1個小さいですがとても賢い子に育ってます😊
MRI異常がなかったと言うことでそこは安心してもいいと思います😊
ママだから周りと違うかもと不安になったり気付いたりすることが出来るんですよ😊
だから僻みなのかな?とか自分を追い詰めないでくださいね?😊

• みーこ

みーこ

心強いお言葉ありがとうございます。
    首座りよりも先に寝返りするのも先生からあれ?おかしいな?という感じで不安になっていました。。
    一歳で首が座ったんですね。少し希望が持てました。。
    妹さんも色々検査されたんでしょうね…
    病院からも障害があるって決めつけられているようで不安で不安で…今のところ何も見つかっていませんが…すーいさんの甥っ子のように少し小さくても元気に育って欲しいです。

• 7月7日
  • すーい

すーい

他の子と違うかも…なんて不安にならなくて大丈夫です。違って当たり前ですし😊
    むしろ同じなら化け物ですよ?個性も何もなくて。
    甥っ子は亀さんだねぇ大丈夫なの?と周りに凄く言われ妹は甥っ子連れて外にも出ず引きこもりました…。
    私ある日妹に亀は長生きだし物語ではちゃんとゴールしたし頑張り屋さんじゃん?人より時間かかったからって誰に迷惑かけたの?この子の事を知らないあんたの友達?それとも
    母親のあんた?引きこもって後ろばっかむいてるけどそのあんたとは正反対にこの子は日々ミルクの量も増えてるし泣き声だって立派だし成長してるのにあんたはこの子の成長わかんないの?って。
    言ったらそーだよね?頑張り屋だよね?ってそこからは妹の笑顔も増え今じゃこらー!ヽ(`Д´#)ノ って追いかけ回して怒ってますよ笑

• 7月7日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます( ; ; )ほんとにうちの子も少しずつですが確実に成長しているのは間違いし、産まれた時から本人は本当に頑張ってます。周りの目なんか気にしても何にもならないですね。私も前向きにがんばっていきたいです。

• 7月7日
  • すーい

すーい

1442gで生まれた甥っ子も今じゃ妹のヽ(`Д´#)ノ こらー!にも負けずやんちゃです😊
    少しずつでいいんですよ😊その分一緒にママもゆっくり成長していけるんですから😊

• 7月7日
  • みーこ

みーこ

遅くなりましたがm(__)m
    ありがとうございます!私もゆっくりゆっくりでいいんですよね♡今の幸せも見逃さないように1日1日楽しみながらがんばっていきたいです^_^

• 7月10日

うちも低体重で産まれ、NICUに1ヶ月とちょっと入ってました。
もうすぐ10ヵ月ですがやっと最近寝返りをマスターしたばかりです。
お座りもまだ支えがないとできないし、ハイハイもできません。
しかも体重は6.2から全く増えません。
このまま増えなかったら入院だとも言われています。

支援センターなどに行くと月齢の小さい子の方が何でも出来ていたりして、気にしないようにしようと思ってもやっぱり気になってしまいます。
周りに低体重で産まれた子が全然いないので本当に不安になります。

自分のことばかり話してすみません。
発達が遅いと本当に心配ですよね。
サオリさんのお子さんもうちの子も元気に大きくなるように一緒にゆっくりゆったり見守りましょう✨

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。うちは1週間NICUで丸一か月の入院でした。

首すわりは早かったですか?身長はどのくらいですか?うちは体重は6キロちょいです。産まれは2000gきっていました。
    入院して何をされるんですか??

私も周りの友達はすくすく育っている子ばかりです。

そうですね。ゆっくりゆっくりですね(^^)

• 7月7日
☆モカ☆

子どもの事となると、本当に悩み心配ごとがつきないですよね…

ウチは一歳2ヶ月にしてやっと寝返りができる様になりましたよ^_^
29週に1055g重症仮死状態で産まれ3ヶ月以上NICU.GCUに入院していました。
そのためウチの場合は脳にも影響があり右側に麻痺が残ってしまっています。てんかんも発症してしまったため周りと比べてしまうとかなり成長は遅いですが、それもこの子の個性だと認め日々の頑張りに一喜一憂しています。
周りの目確かに気になりますよε-(´∀`; )
でも、成長も大事ですが毎日笑顔でいてくれる事が私は何より嬉しいです😆

• みーこ

みーこ

ありがとうございます^ - ^本当子供への心配は尽きないですよね。。
    モカさんも今まで沢山悩んだり不安になったと思います。
    寝返りできるようになったんですね!おめでとうございます(^-^)
    新しいことができると成長感じますよね^ ^
    でもそれ以上に笑顔が一番ですね(^-^)♡

• 7月10日
たち

私は大きく生まれたのですが、発達が遅く、何度か先生に相談をしながら様子見で、一昨日の10ヶ月健診でついに、要検査になってしまいました😅(前月に本当は健診だったけど、高熱で今月に行きました)
もうすぐ一歳になるのにおすわりが出来ません💧
首座りは5ヶ月、寝返り返りは5ヶ月、寝返りは9ヶ月って感じです😥6ヶ月位で手をついて座れていて、太ももの間にお尻があれば横向きで座れていたのに今は出来ない💦
回りを見ると、色んな事が出来ていて本当に辛くなりますよね⤵

• みーこ

みーこ

そういうケースもあるんですね(u_u)要検査とは何をされるんでしょうか…
    病院行くまでの時間なども、ネットで調べて不安になってしまったりしませんか?
    検査結果が出るまでの時間も不安でたまらなくなったり…
    何事もなければいいですね(u_u)
    どうしても周りと比べちゃいますよね…

• 7月10日
  • たち

たち

その前から色々調べすぎて、本当に心配でイライラもしてしまいます💧
    健診で泣いてしまいました💦
    前には出来ていたことが出来なくなっていて本当に意味不明で⤵今日もパパにもたれ掛かって座っていたら、向かいに座ってる私の方に腹筋だけで前のめりになってきたんですけど💦
    回りと比べすぎたり、明日で一歳になるのに、半年?とか言われると落ちこみます⤵

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね…(u_u)
    私も生まれた時からいろいろありましたのでずっとネットで検索する日々です。。
    病院の方からは経過観察と言われていますか??
    前できていたことができなくなっているのはちょっと心配ですね(u_u)

明日お誕生日ですか!おめでとうございます(^-^)

うちもまだ3.4ヶ月に見られます(笑)気持ち分かりますよーm(._.)m

• 7月10日
  • たち

たち

一度、2ヶ月前にかかりつけの病院に診てもらったときは経過観察で、明後日大きい病院に行きます💧

ありがとうございます✨

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね(u_u)不安でいっぱいだと思いますが、気をつけて受診してきてくださいね!!

• 7月10日

座りますか?家は今、1歳です。つかまり立ちしません・・。ハイハイしません・・。いじゃりです。離乳食はどうですか?食べますか?

• みーこ

みーこ

うちは首すわりもまだですm(__)m
    離乳食も首がすわってからと言われてましたが最近やっと始めたくらいです。。

• 7月10日

コンバンワ!
私の娘もまだしっかり首すわってなくて、寝返りもまだです(u_u)最近からうつ伏せにしたら自分で首をあげれるようになりました。
明日はMRIです。本当に不安です。
一人一人ペースがあるから焦ることないって周りから言われますがやっぱり気になりますよね。

• みーこ

みーこ

うつ伏せから首上げれるならもう少しじゃないですかね(^.^)
    5ヶ月でMRIするんですね!

不安ですよね…
    あんまりねれなかったんじゃないですか??
    うちは眠剤使っても寝てくれず後日出直しでやっとうまくいきました。大変だと思いますががんばってくださいね(u_u)念のため検査だと思うので…きっと大丈夫です!!

• 7月12日