※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンぱんマン
子育て・グッズ

赤ちゃんが左向きで寝る癖がついてしまい、左の耳がとんがったようになってしまって困っています。右向きに寝かせてもすぐ左向きになろうとして泣いてしまいます。同じ方向で寝かせるのはよくないですか?何かいい方法があれば教えてください。

生後17日の男の子のママです!
息子は寝る時左向きが多いため、
左の耳が下になり癖がついたのか
とんがった様になってます(._.)
右向きに寝せても少しすれば上を向き、
寝ながら左向きになろうと動きまくってます…(笑)
タオルで壁を作って無理やりやると、
気に入らないのか泣いて起きてしまいます。
やっぱり同じ方向で寝かせるのはよくないですよね⁇
何かいい方法があれば知りたいです‼︎(´Д`)

コメント

deleted user

うちの娘もそうでした。
枕を反対にしてみたらどうでしょう?
赤ちゃんは光のある方や声がする方を向くので。
うちの娘は、枕を反対にしたら向きぐせが反対になりました!

黄緑子

実際、向きグセを治すのは大変で、だんだん自分で首を動かせる四ヶ月くらいになれば、均等になってきて、縦に生活が始まるとどんどん治るので、気にしなくて大丈夫ヽ(○´3`)ノ

アンぱんマン

枕を反対にしてみます‼︎
それか私と息子の位置を逆にしてみたり…
コメントありがとうございました(・ω・)ノ

アンぱんマン

そうなんですね!
すごく気にしていたので少し安心です(*^^*)

ママンボ

うちの娘も右耳がとんがってます(>_<)

向きグセ気づいたときに違う方向向かせたりしてましたけど、なかなか難しいですよね💦
めどくさくなって気にするのをやめたんですけど、頭の形はいつ頃からか、キレイにまーるくなってますよ✨

たぶん、寝がえりとかもしだすし、頭の形は気にしなくても大丈夫かなーと思います(*^^*)

向きグセは今でもあって、右を下にして寝ます😅
大きくなって、耳の形はチャームポイントだと捉えてくれたらいいな〜と思っています。。(´-﹏-`;)

はやぷ

うちの息子も左しか向かず頭もとんがってました。まっすぐ向けなかったです。
その時はタオルを丸めておいたり、枕にぬいぐるみはさんだりしてましたが、首を自分で動かせるようになったら自然となおっていきました!
今は普通の形になりましたよ。

アンぱんマン

本当難しいです(´Д`)
逆向きで辛そうで泣かれると、
ごめんね〜ってなっちゃいますもん(´Д`)
寝返りできるようになるまでは、
気にせず見守ってみたいと思います★
コメントありがとうございました(・ω・)ノ

アンぱんマン

自然になおっていくものなんですね★
私気にしすぎてたみたいですね(^^;;笑
コメントありがとうございました(・ω・)ノ