※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

出産する病院を選ぶ際、どの点を優先しましたか?自宅からの距離やNICUの有無、口コミ、待ち時間、費用、出産方法、安心感など悩んでいます。どの病院が良いか迷っています。

出産する病院について教えていただきたいです✨

みなさんは、病院を決めるとき、何を優先して その病院に決められましたか??

例えば
•自宅から1番近い
•NICUがある
•口コミが良かった
•妊婦検診の待ち時間が長くない(待ち時間が長くない病院なんてあるのか わかりませんが)
•分娩にかかる費用が安い

などなど、そちらに 決定した理由が
色々あると思うのですが…。

自然妊娠で 年齢も若ければ 、出産メインの ごはんも美味しい オシャレな 個人病院も魅力的 なのですが、

顕微授精→胚移植からの妊娠、
そして、高齢出産になるので 総合病院のほうが 安心なように思います。

家の近くには NICUまで整ってる病院はありませんし、
NICUが整っている 遠い病院より、近くの総合病院のほうがいいのか?と、悩むところです。

万が一と、心配してしまうのですが、そこまで 考えなくても良いでしょうか??

ご意見、よろしくお願いします!

コメント

まま

近いのと綺麗なのと人気なのと食事が豪華なことです😊

  • まーこ

    まーこ

    近いほうが行きやすいですよね!

    綺麗かどうか、ということは、何箇所か下見に行かれたんですか?

    • 7月7日
うみうみ*4kidsmämä

上の子と同じ総合病院にて下の子も出産しましたヾ(*‘ω‘ )ノ
家からも実家からも車で20分程度と近いのと、上の子の時に私自身子宮にトラブル持ちだったので総合病院以外は駄目だと言われたからです( ´・ω・`)

  • まーこ

    まーこ

    今、私は不妊治療専門のクリニックに通っていて、9週をすぎたら、
    そこは卒業になるため、
    家から近めの 総合病院を 何ヶ所か 勧められているのですが、

    我が家に車がないのと、

    家と同じ区だけれど 交通の便の悪い病院か、地下鉄で4駅 すこし徒歩のところか、
    JRで2駅かつ バス2駅のところか、
    など
    選択肢がたくさんありすぎて 迷っています💦(>_<)

    • 7月7日
ゆずる🍰*

わたしは家から近い総合病院でした✨
36wまでは個人病院で健診を受けて
37wから総合病院に変わりました👍
連携してるからです(^_^)!

総合病院は何かあった時のことを考えて
それなりに科も揃ってますし安心です❤️
また総合病院となると費用も安いですし
実際出産してかかった費用は45万でした✨
一時金使ったので実費は3万しか払ってません!

  • まーこ

    まーこ


    連携してるかどうか、よくわからないのですが、不妊治療専門のクリニックの先生が総合病院を紹介してくれそうなので、総合病院で 私も考えています。

    総合病院は 何かあった時のことを考えたら 心強いですよね。
    45万円なら ありがたいですね!
    私も費用はできるだけ安く抑えたいです。

    • 7月7日
deleted user

持病があるので万が一に備えられる総合病院で、家から近いというので決めました(^^)

  • まーこ

    まーこ

    家から近いというのは 徒歩、電車、車でどのくらい近くですか?
    そちらの総合病院にはNICUはありますか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅からは電車でしたが、里帰りしたので、実家からは車で15〜20分くらいです!
    NICUもありました(*^^*)

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    実家からも比較的近くて、
    NICUがあるとは 心強いですね!
    私は車がないので、電車かバスであまり遠くないところにしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も車ないので、母に連れて行ってもらってました(笑)
    自宅からは、電車とタクシー使って1時間半だったので、近い方が絶対通いやすいです( ;∀;)
    いい病院が見つかりますように(^^)

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    1時間半は遠すぎますね!

    いい病院 さがして行きたいと思います。ありがとうございます😊

    • 7月7日
uca

何かあったら怖いので、NICUのある病院を選びました😊豪華なごはんとか私はどうでもよかったので💡実際胎児発育不全でトラブルがあったので、総合病院でよかったと思いました👍
でも遠くなるなら、近くの総合病院でいいと思いますよ!小児科医がいるなら安心ですし👍

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。
    近くにはNICUのある総合病院があれば、安心できますよね。
    大阪市内なので、病院が色々あって 迷ってます。。

    • 7月7日
まい( ¯•ω•¯ )

安さです😂💦総合病院なので
ご飯も美味しくないですが😭

  • まーこ

    まーこ

    やすさも大事ですよね?
    自然分娩か、帝王切開するかどうか でも 費用はかわると思いますが、それは 今の所わかりませんし。。

    ご飯は あくまで わたしはオマケくらいの感覚で、もし美味しければラッキーと思っています。
    ご飯にチカラ入れてくれるより、オッパイマッサージとか しっかり教えてくださるほうが 後々安心できると思ってます。

    • 7月7日
  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    産む時にお金使うなら子供に使いたいです😭

    みんなのご飯見てたらめっちゃ豪華で太りそうでした(笑)栄養栄養言う割にはレストランじゃん!みたいな😱
    私の病院は本当に病食!って感じで
    無駄な味付けもなく薄味でバランスよくって感じでした!
    退院の日だけステーキ出ましたが✨
    看護士さんたちもフレンドリーで明るい人が多くて
    帰り際には友達みたいになってました😋

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    もし、経済的に余裕があるなら、頑張るおかあさんにもご褒美を、という考え方、とても良いと思います。
    わたしの姉も オシャレな産院で 出産していました。
    でも、姉も当時若かったですし、経済的余裕もわたしとは天と地の差なので 💦

    母子ともに元気ならいいし、安心感のあるスタッフさんたちのいてる病院なら良いです。

    • 7月7日
チューリップ

家から近かったこと(引っ越して遠くなりましたが)、一人目を出産したところだから、食事が美味しい、先生も助産師看護師受付の方まで信頼がおける、人気のところ
ですね!
私は家から近い方が安心だとは思いますが、総合病院と提携していたらもっと安心材料になると思います!

  • まーこ

    まーこ

    1人目を出産されたときは 家から近くという理由で決められたんですね!?

    信頼できるかどうかは 一度行ってみないことには わかりませんよねー💦?

    • 7月7日
  • チューリップ

    チューリップ

    そうです!車で5分程でしたが、今は車で30分ですm(__)m
    少し近くに総合病院ありますが、評判悪いし姉が里帰り出産で帰ってきた時に3時間待たされた挙げ句、分娩出来ないと断られたそうです。(紹介状あるのに)もう臨月前なのに困っていた所、受け入れてくれたのが今私も通っている産院です。
    姉が安心して出産出来たと言ってましたし、助産師さんが分娩時も出産後も丁寧にケアしてくれたと言ってて、私も自然とここに決めました。

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    分娩時に まわりの方々が 丁寧にケアしてくださるかどうかは 実際そのときになったら、心底身を委ねられるかどうかにかかわってくるので大きいですよね。
    わたしの姉は 他の県で、しかも10年以上前に 出産しているので、参考になる情報があまりなくて💦
    身近な方が 良いよー、と言ってくれたら心強いですね〜!

    • 7月7日
ちび

高齢妊婦で…

周りの評判がよかった。
シャワーとトイレつきの完全個室。
検診はネットで予約可。
自然分娩も帝王切開も扱える。
小児科併設。
新生児室預かりも母子同室も好きに選べる。
母乳推進でもミルク押しでもない。
自宅からは少し遠いが 、夫の職場に近い。

あたりです。
悩みますよね。

二人目は子連れ入院できるところが重要になりそうです。

  • まーこ

    まーこ

    高齢出産でしかも1人目なので、心配です。自然分娩しかできないところって あるんですか??

    ハズレだった…なんて思いたくないですが、万が一のことがあったとき、迅速に対応していただけて、命が助かれば、というのが 1番かもしれません。
    通いやすさも大事ですよね。

    • 7月7日
☺︎

実家から近く、人気のところで、料理も豪華で対応もホテルみたい、産院の近くにNICUがある医大と提携している、ので決めました♡
分娩費用は安くないし、待ち時間は予約してても長かったです!笑

万が一のことがあれば通っている産婦人科から適切な場所に紹介状が渡されますし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
出費を抑えたくて総合病院がいいというなら話は別ですが😊

  • まーこ

    まーこ

    ホテルみたいな豪華な食事も魅力的ですが、
    出費をおさえられたら ありがたいので、わたしの場合は総合病院がいいかもしれないです。

    総合病院となると、待ち時間は どこも長いのかもしれないですね。

    もし、個人のところでも 近くに総合病院、NICUのある病院があれば すぐに対処してくださりそうですね。

    • 7月7日
ねこ

家から近い
総合病院なのでもしなにかあっても安心できる
分娩費が安い
先生と看護師さんが全員優しい

これぐらいですかね!
個人の産科もありましたがやっぱり個人病院だと費用がかなり高額になるので総合病院にしました!
病院は綺麗ではないですがご飯も豪華なお祝い膳でたりおやつが毎日でたり結構満足できました\(^^)/

私個人の意見は、自分の入院費にお金かけるなら子どもの物にお金かけてあげたいので病院は我慢して貯金に回しました 笑

  • まーこ

    まーこ


    家から近い
    総合病院で安心
    分娩費安い
    先生と看護師さん優しい

    これは本当に重要です!!

    たしかに、わたしも 不妊治療して かなりお金がかかったので、できるだけ抑えたいのもありますし、
    子どもにすこしでも お金をかけてあげたいです!

    • 7月7日
あちゃちゃ。

万が一のことを考えて、出産は実家近くの総合病院にしました!NICUもある大学病院です。それまでは自宅近くの評判の良い産婦人科に通いました!
実際、息子は、胎便吸引症候群で肺炎になりましたが、すぐに小児科の先生対応してもらえ、NICUに入院できましたし、私が入院中も同じ病院なので、会いに行く事ができ、良かったです(^^)
費用は高めですが、ご飯も美味しかったし個室も綺麗で、助産師さんも先生も優しく、とても満足でした!

  • まーこ

    まーこ


    NICUがあると、とても安心ですよね。
    息子さん、すぐに対応してもらえてだいじに至らなくて良かったです!

    他の方も言っておられましたが、
    大学病院は 費用が高めになるのでしょうか??

    • 7月7日
  • あちゃちゃ。

    あちゃちゃ。

    うちは初めっから、この病院!と決めていたので、他の病院も費用比較はしておらず詳しくは分かりませんが😅全部で、60万近くでした!

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    最初から決めていたんですね!
    参考になります。ありがとうございます😊

    • 7月7日
ぴっぴ

近い、きれい、食事がおいしい、計画無痛分娩ができる、何かあった際大きい病院としっかり連携がとれている、このへんですね(*^^*)

  • まーこ

    まーこ

    無痛分娩、それもいいですね。
    総合病院でも、無痛分娩してくれるところがあればいいけれど。。

    大きな病院としっかり連携とれてるのは 不安軽減のためには絶対必要ですね。

    • 7月7日
メロンパンナ

私は徒歩五分ほどの総合病院です。
直接支払い制度など、あるし、
毎回健診のたびに地下鉄乗るのも大変なので近いに越したことありません。
つわりの時も近いので楽でしたし、今も毎週健診行くのが近くて楽です!

NICUはないですが、もし必要になってくれば転院となるかと思うので、はじめからNICUある病院じゃなくてもいいかもしれません😙👍

  • まーこ

    まーこ

    徒歩五分に総合病院があるとは羨ましいです。
    わたしも近所に大きな病院があるのですが、そこは産婦人科がないので 💦

    たしかに、最初からNICUのことまで考えなくていいのかもしれないですね。

    • 7月7日
Istay

これまで、
総合病院2回 小児医療周産期センター
で1回出産しました。
私の当時の住まいの地域の総合病院マタニティセンターは
基本個室で食事も立派、お祝い膳も和洋と選べたり 新棟だったこと、
自宅から1番近かったこと、産後のオイルマッサージなどもあり充実していた為 とても良かったです!
それと初産、腎臓に少し心配があったことから 安心できる総合病院に と決めました。2人目もそちらでお世話になりました!
3人目も同じ総合病院か、助産院での出産に憧れて悩んでいましたが
妊娠経過で トラブルがあったため
小児医療周産期センターへ転院、出産しました。
こちらは 子にとっては万全で良かったのですが
大人に対しての設備は、充実しておらず 入院食もザ・病院食 といったかんじで質素でした。会陰切開も対応してませんとのことでした!
今回4度目の出産なのですが
地域では1番値がはりますが、とても評判もよく ホテルのようなサービスのある 素敵な憧れの産院で出産予定です!

お産って、人生のうち何度もある事じゃないし、これが最後かもしれない…と思うと 少し贅沢ですが 夫に甘え
今の産院に決めました!
今から楽しみです♪

  • まーこ

    まーこ

    4度目のお産だと、だいぶ慣れていらっしゃいますか?それとも 何回しても慣れないものでしょうか?
    色々な場所でお産されて、次は贅沢なホテルのようなところで産んでみたい、って 全然良いと思います。

    はじめての妊娠なので、わたしは不安いっぱいアタマでっかちになって、万が一のことばかり考えてしまってます。。

    妊娠となると、母子ともにみてもらえないと困りますよね💦(>_<)
    やっぱり総合病院が 安心ですね。

    • 7月7日
  • Istay

    Istay

    今回は 8年あいだがあいての妊娠出産なので、初めての気分です(。・・。)

    身体も当時に比べ体力もないし… ちょっとしたことで心配になったり 来たる陣痛に日々恐怖におののいて過ごしてます笑

    総合病院は 何かと安心で良いかと思います( ¨̮ )
    ただ、大きな病院は、インターバルの学生さんなんかがたまに居るので、陣痛にもがき苦しんでる最中に ズラーっと7.8人に代わる代わる内診されたり、
    産褥1日めのオロの様子も またまたズラリと診られたりして、
    そこだけは 未来の医療の発展とはいえ。。なんだかなー⍨⃝︎💭て思う事がありました|ω・`)

    • 7月7日
  • Istay

    Istay


    出産は、安心が何よりだと思います🍀
    まーこさんが素敵なお産になりますように。。+・*

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    産褥1日目のオロのとき、見られるんですね〜?あれは、慣れない看護学生さんにもコクな気が…。

    良い病院、良いスタッフの方々と巡り会えるかどうかは縁ですし、祈るのみですね。

    • 7月7日
まゆり

大きい総合病院にしました。
周りで輸血が必要なくらいの命懸けの出産が立て続いたのと
結局は総合病院等の大きな病院には搬送されるので怖くなってしまい。。。(^-^;

長男はお腹の中にいた頃から不整脈だったりで出産後も一年経過観察があったり
長女も低身長で経過観察だったので
うちはちょっとスムーズな成長ではなかった為、最初から総合病院で良かったなーて思いました。

  • まーこ

    まーこ

    まわりで 命がけの出産が多いと心配になりますねー。
    連携とれているといっても、同じ病院にあるほうが すぐに対応してもらえふ安心感がありますし、総合病院が 良いかなーとおもっています。

    • 7月7日
  • まゆり

    まゆり

    母子共に生死をさまよった友達が3人おります。
    お子さんも700gで生まれてしまったり。。。
    あと個人院からスムーズに大きい病院に運ばれないケースもあり、友達を失うか失わないかと心苦しい思いもしました。
    誰一人として悲しい結果にはなってないことが不幸中の幸いですが、やはり当時は怖かったですね。
    あと総合病院でも先生との合う合わないの相性があったので
    違う先生に変えて頂いたりもありました(*^^*)
    怖い男性の先生でマタニティブルー悪化しまして。。。

    でも個人院でもいいところはありますよね。
    お食事が豪華とか上の子と付き添い入院が出来たり
    4Dエコーみほうだいなんて周りでありましたよ(*^^*)
    総合病院だと4Dは一回のみで要予約(>_<)
    しかも料金がはんぱなく高い等です。
    今は素敵な上にしっかり設備が整った個人院もあるし
    私は安心感が感じられるならどちらでもいいんじゃないかな、て思います。

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    先生とあわないのは辛いですね💦
    マタニティーブルーが悪化って、その先生 もう少し患者さんの繊細な不安な気持ちに寄り添うとか、対応を勉強してほしいですよねー。
    何より信頼と安心感が 大事なのに。

    • 7月7日
ピザりん

医師との相性
病院の総合評価
個室があること
分娩前から産後数時間まで同じベッドから動かなくていい
入院中の食事が美味しい
自宅から近い(検診に通いやすい)
義実家から近い(出産時動きやすい)
実両家が遠方から来るのに駅から近くてわかりやすい立地
近隣にレストランなどがたくさんありお見舞いに来てくれた人が食事に出やすい
ですね(^-^)

  • まーこ

    まーこ

    医師との相性

    こればかりは 一度 行ってみないとわかりませんよねー!?
    わたしは 不妊治療専門のクリニックの先生から紹介状をかいていただいて、9週以降から 通うので
    あわよくば そのまま 検診から 分娩まで お願いしたいと思っていますが、
    もし、途中 不信感でも出てきてしまえば、
    他院に変わるのもありなんでしょうか???

    • 7月7日
  • ピザりん

    ピザりん

    不信感があるとちょっとしたしょちもかなりストレスなので、変わるなら早目がいいですね(^-^)

    • 7月7日
  • まーこ

    まーこ

    そうですね!
    信頼してるからこそ、何回も処置してもらっても ビクビクせず、いられる部分が大きいですよね。
    もしもの時は、先生を変えてもらうようにしたいと思います。

    • 7月7日
毎日が分刻み

・自宅と義実家の両方から近かったこと(上の子の面倒をお願いしたので)
・高齢妊婦でも受け入れてくれたこと(持病、既往症など無し)
・施設がきれいなこと
・予約がネットで取りやすい、変更しやすいこと
・受付の方などの感じがよいこと(12~13回は通うので)

選べるなら
近いに越したことはないです

ちなみに第二子を40歳で出産しましたが、幸い何事もありませんでした。産院は近くの市立病院(総合病院)と提携していて万が一のときはそちらに行く手はずになってました。

  • まーこ

    まーこ

    義実家は 遠くて。
    母は遠い上に ワンルームに一人暮らしのためそこに近くても仕方ないということで、自宅から近くがいいかなーと考えています。

    高齢出産でも受け入れてくれるところ、というのは 大事です!!

    万が一のケースを心配しすぎなんでしょうか?
    2年半の不妊治療の末の やっとの妊娠なので
    すこしでも 安心できるところを 探してるのですが、検診いくとなると
    あまりに遠くは通いづらいし、旦那も来づらいと不便ですよね。

    • 7月7日
deleted user

自宅から一番近いから選びました☺︎

  • まーこ

    まーこ

    近いに越したことは無いですが、くちこみを見てると また迷いが 色々でてしまってます。。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあったらすぐ行けますし、たまたま良い産院でもあったこともあり☺︎
    良さげな産院でも良いと思います!

    • 7月8日
  • まーこ

    まーこ

    はい、ありがとうございます😊

    • 7月9日
☆

自宅から近いことと母校なので安心感があることですかね!

  • まーこ

    まーこ

    母校なら安心ですね!
    なかなかそういうケースはないとおもいますが💦

    • 7月9日
クローバー☆

私は29歳で大学病院で産みました!
陣痛中、十分な陣痛がきているのに難産道強靭という子宮口が開いていかないものになりました。
大学病院ではハイリスク出産の方がいて娘が旋回異常にもなっていたので吸引分娩にすぐしてくれて本当に助かりました!
最初の健診は総合病院でした。途中から大学病院に変えました!出産の予約をするまではどこの病院でも大丈夫ですよ!
助産院で産む気は全くなかったです。
異常があれば助産院→総合病院→大学病院という流れになるので万が一、他の方の出産とかぶったりしたら、たらい回しにされます。
ニュースでも前にそれで亡くなった方がいたのを知っていたから助産院は選ばなくて良かったと個人的には思っています。
大学病院にはNICUもありますし費用うんぬんかんぬんより、とにかく安全ですね!!
私の出産した病院には高齢出産の方たくさんいらっしゃってました!
同じ病室の方も39歳で健康な赤ちゃんを産んでいました。
私なら総合病院や大学病院が近くになければ普段の健診は近場で分娩予約の時に大きい病院にするかなー?と思います!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。

    無痛分娩したいとかも、おもいつつも、それは自然分娩の場合なので、帝王切開とかになれば そんなことは 言ってられないですよね。

    助産院は もともと選択肢には入れてないんです。

    ずーっとみていただいたところで 分娩したら、先生がたも 経過を知っておられる安心感があるかなーなんて思ったのですが、
    いざという時のことを考えたら 総合病院のなかでもNICUがあるほうが安心だなあと改めて思っています。

    口コミをたくさん見れば見るほど、お土産があるんだ とか、ごはんがおいしいとか、お祝い膳が美味しかったとか、魅力的なことが それぞれの病院ごとに書いていて迷います。

    できるなら立ち会い出産したいな、
    万が一のときに備えて NICUあるところが安心だなあ、と思っています。

    • 7月9日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    私は無痛分娩オススメしません。
    義母の友人が無痛分娩で麻酔が効かず足されたところ昏睡状態になり子供に酸素いかず出産のトラブルで脳性小児麻痺になったからです。
    海外は無痛分娩ですが日本はまだまだ浸透していないので怖いです。

    自然分別か吸引分娩か帝王切開かは出産にならないとわからないので出来るだけ整った環境が良いかと!

    私はご飯やお祝い膳なんて貧血と痔で体調悪くなり、ほとんど食べれませんでした(笑)
    今の時代どこもご飯は美味しいので大丈夫ですよー!
    それより麻酔出来る医師がいるかとかハイリスク出産の医師がいるかなど、そっちの方がよっぽど大切だと思います!!

    まーこさんは赤ちゃんの為にいろんな事を考えているんですね!良いお母さんになりそう!
    元気な赤ちゃん産んでください(﹡´◡`﹡ )

    • 7月9日
  • まーこ

    まーこ


    私は不安がり心配症なもので、いろんなことを考えて不安になってしまいます💦

    無痛分娩では、そんなことも起こりうるのですね?! その方、悔やんでも悔やみきれないでしょうね……
    やはり 自然に近い状態で分娩できるなら それにこしたことは ないのかもしれませんね。

    ありがとうございます。痔は出産のときにいきみすぎてなると きいたことごありますが辛そうですね(>_<)💦
    会陰切開も 陣痛の痛みに比べたら その時は わからないくらいだ、と聞きますが、翌日以降つらそうですね〜。

    優先順位がだいぶ かたまってきました。ありがとうございます。

    • 7月10日