※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

生後47日の娘がおり、授乳と寝かしつけで寝不足。赤ちゃんはよく眠るが、自分は眠れず不眠症。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後47日の娘がいます。完全母乳で、2ー3時間毎の授乳のため、授乳時間と寝かしつけの時間を考えると、眠れる時間は1-2時間ほどであり、夜ほぼ明け方まで眠らないこともあり、私自身寝不足の状態が続いています。
にもかかわらず、赤ちゃんがすぐ寝に入ってよく寝てくれても、私自身が眠れず、やっと寝られても、すぐに目が覚めてしまい不眠が続いています。
そのためずっと頭痛があります泣
同じような悩みや、こうしたら改善したなど経験ある方いれば、教えてくださいっ!

コメント

ゆいたん

生後61日目の女の子のママです!
完全母乳です。

それくらいの時期はそうでした!
少しずつですが睡眠時間伸びていきますよ!日によって寝ない時もまだありますが(笑)

私も娘が寝たタイミングで一緒に寝ればいいのに、携帯など確認して寝れなくなって1時間しか寝てない日もありました!
もはやこの時期だけど割り切り乗り切った感じです。
寝れる時に寝る!(昼間でも眠気を感じたらチャンス!!)家事はさぼる!
って感じで日々やってますよ✨

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!!
    私もアドバイスを聞いてから、
    ここ数日は割り切って、
    「寝れない時はいいや!死ぬわけじゃない笑!」と思って過ごしてから、きもち眠りにつきやすく、昼寝も少し出来るようになりました♪
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • ゆいたん

    ゆいたん

    そうそう死ぬわけじゃないです!
    もーすこししたら昼間かまって遊んであげると比較的夜寝る時間が伸びたような気がします!
    けどやりすぎると逆に機嫌悪くなる時もあったりと笑

    ひとまずまだまだ子ども中心でいろいろ進めれば、イラっとすることも減りますよ✨うまく事が進んだらラッキーくらいで☺️

    • 7月8日
ha

その頃は 私もそうでした(T-T)

せっかく寝てくれてるから
私も寝なきゃ!って思うと
余計に寝れなくなってしまって
結局寝不足続き...
辛いですよね😞

私も完母なのですが
一回 寝不足+食欲不振で
母乳の出が悪くなり、焦りました💦

ひたすら安眠アプリで
音楽を流してみたり
寝れない寝れないと思うとストレスになるので
もう寝なくていいやーと
本を読んだりしてみたりしました!

この方法が良かった!と思える
解決策は見つからなかったのですが、
娘の月齢が上がってくるにつれ
夜まとめて寝てくれるようになったので
時間が解決してくれた感じです😓

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    他の方も同じ思いしてるんだあって、思えました☺️
    私も時間が解決してくれるって信じて期待します✨

    • 7月8日