※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
産婦人科・小児科

5ヶ月の女の子が咳と鼻水で辛そう。先週の頭に小児科で診察。同じ薬を飲ませても症状が改善せず、特に夜にひどい。飲みムラがあり、体重増加について心配。土曜日まで様子を見てもいいでしょうか。

こんばんは!

あと1週間弱で5ヶ月になる女の子を育てています。
咳と鼻水が辛そうで、今週の頭にかかりつけの小児科を受診しました。
先々月も同じ症状で、アレルギー性の鼻炎かな?と言われ朝夕で咳止めの飲み薬をもらって飲ませていました。
その時は貰った薬を飲み終える頃にはよくなっていました。

今回も同じお薬をもらい飲ませているんですが、いっこうに良くなる気配がありません。
咳はひどくなる一方で、特に夜が可哀想です( ;_; )新生児の頃から吐き戻しが多い子で、吐かれるのは慣れてるんですが、量が明らかに違います。
痰がからんだ咳をゴホゴホして、ミルクを飲ませる、と飲ませた量全量くらいの勢いでゴポゴポ吐きます。
脱水になったら困るので大量に出されたあとはアクアライトやポカリをあげています。吐いたあとも機嫌がいいのだけが救いです。

昼間はミルク飲めてるんですが、最近は飲みムラもすごく、1日のトータル量足りてるのかも心配です。。。
4ヶ月~5ヶ月ってどのくらい体重増えるものですか?
薬土曜日で飲みおわるんですが、土曜日まで様子見てもいいですかね?

コメント

ウチの子も全く同じでした😣💦
風邪しょっちゅうひいて
毎回夜中の咳き込みで寝不足が続きます😭

痰が絡んですごい勢いで咳き込み
飲ませたもの全部吐いたんではないかってくらいの量吐いてました。
こんなに吐かれるとかなり心配だし、
焦ってしまいますよね。
でも咳き込みが原因での嘔吐なら
緊急での心配はないと思います✨
咳き込みもせず、マーライオンのように吐いたり、寝てて突然上に向かって噴水のように吐いたりしたら、すぐ病院に連れて行った方がいいですが😭💦

体調が良くないときは
大人も食欲がなくなるように
赤ちゃんにもあるので
まずは水分さえ取れていれば大丈夫みたいです!
水分さえも全く取れなくなったら
病院行って点滴です😢
1回にたくさんの量を上げるのではなく、
少量をちょこちょこ上げる方が
いいみたいですよ✨
とりあえずは今ある薬が飲み切るまで
様子見でいいかと思います🙌

• mai

mai

丁寧にコメントありがとうございます( ;_; )💛

びしょびしょになるくらい大量に吐くので心配になってしまいましたが、子供も機嫌がいいので様子見てみようと思います。
    暑くなってきたので水分補給も気をつけてみてみます(>_<)

• 7月7日

退会ユーザー

機嫌がいいようなら大丈夫ですよ☺️✨
    もう明らかにぐったりしてたらすぐに病院連れてってあげてください😌!

今は寝るだけ寝かせて、起きるたびに水分補給してあげてくださいね😉⭐︎

赤ちゃんの咳や鼻水はなかなか治らないと、小児科で働く友達が言ってました😭
    根気がいるのでmaiさん自身も看病がなかなかしんどいと思いますが、無理せず赤ちゃんと休めるときに一緒に休んでくださいね💕

• 7月7日