※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家事・料理

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん😊ご飯について教えてください!何日…

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん😊
ご飯について教えてください!!

何日に1度位の割合で同じ料理を出しますか??出ないものもあると思うので頻繁に出すもの基準でお願いします🙇
例えばサケのムニエルやハンバーグ、ポトフ、かぼちゃサラダなど!!
私は考えるの面倒だと献立は違えど1週間に2回とかザラにあります…😭

また、うちの子は見た目で判断するようで口にすら入れないこともあるのですが、今はそういう時期だと思うしかないですかね?
例えばブロッコリーやピーマンにかじりついて欲しいのですが全然ダメです😨…シチューなどに細かく切って入れればたまに食べますが炒め物などはスプーンですくって違うお皿に避けてしまいます😭
アドバイスお願いします🙇

コメント

全然同じメニュー出しますよ!
ハンバーグやお好み焼きやかぼちゃの煮付けや魚がが大好きなので作っておいてストックしておきます。
常に大人と同じメニュー出しますが、見た目判断などで食べない時にストックのメニュー出したりします。
今はそういう時期だと思って諦めてますね。
なので、ハンバーグやお好み焼きにはありったけの野菜刻んで詰め込んでます。笑
同じメニューでも栄養偏ってなければ全然アリだと思います👏💓

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます😊
    うちも同じようなメニューが好きです♡かぼちゃ、さつまいも等が特に好きなので煮付けをアレンジしたり野菜・タンパク質を混ぜるようにしていますがどうしても好きなものありきになってしまって心配でした😭
    ちゃんとバランスよく食べれていれば同じの出したって大丈夫ですよね❤️ありがとうございます✨

• 7月6日
moon

あんまり考えた事無かったですが、メインは娘の好物で数週間に1度です。
ただトマトと人参は2、3日おきに食べてます。

うちの娘は緑は食べないと心に決めたらしいです。

オムライスに混ぜたりお好み焼きに混ぜたりします。

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!娘さんの好物沢山あって羨ましいです😂❤️そしてレパートリー沢山あって尊敬します!!
    うちはメインも酷いと1週間に2回出ちゃうことあります(笑)買い物行けなかったりすると冷凍→解凍で済ませてしまってなんとなく罪悪感がありました😭

そしてうちも固形の緑は食べないです😨娘さんも食べないとのことですが出してもいないですか??(オムライス等以外で)それとも食べないけど一応お皿に乗せときますか??🙇

• 7月6日
  • moon

moon

だいたい自分が食べたいもので娘が食べれそうなのをチョイスしてます。

緑は一応出します。たまに調子がいいと食べますが、ほとんど食べないです。昨日はインゲン食べてました。
    保育園では残さず食べてるみたいです。

• 7月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

2歳だと味付けもほとんど同じですかね?🤔まだ自分と子どもをわけて考えてしまっている時があったのでそろそろほぼ同じ料理にシフトしていこうと思います♡

調子がいい日が続いてくれるとありがたいですよね(><)うちも保育園行ってた時はほとんど完食だったみたいですが、専業主婦になって私が3食作るようになってから選ぶようになってしまいました…栄養見ながら、無理に強要しないように工夫していきたいと思います!!

• 7月6日
  • moon

moon

自分が元々薄味ですが、娘はさらに少し薄めにしてます。
    あとは乳製品は豆乳にしたりです。
    パスタだとソース薄くして量を減らしたりとか。

保育園は集団効果ですね。
    お弁当作戦は好評です☆

• 7月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

すいません…下に返信してしまいました🙇

• 7月6日
ちゃんこ

主人に濃いめにしてしまってるのでこの際みんな薄味にチェンジしてみます♡妊娠中なので薄味にしなくてはいけないのでちょうどです😂❤️(笑)
色々勉強になります📝

お弁当作戦!!😳目からウロコです❤️試してみようとおもいます!!アドバイスありがとうございます✨

K A NA

カレーが好きなので週に1回はカレーです。他も週に1回が最高です。
保育園に行ってるので連絡帳にご飯を書かないといけないので、仕方なく気をつけてます。笑

あと見た目で食べない野菜はぶれんだーで粉砕していろんな物にまぜます!

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます✨
    うちもカレーやシチュー大好きです!!私も作りやすくて好きなのです…笑
    保育園の連絡帳はわかります!!なんとなく頑張ってしまいますよね😳

やはり見た目で食べないものは跡形もなくして食べさせるしかないですよね😂大きくなったら食べるだろ〜位に思っておきます!!

• 7月7日