※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴調整中で張りが続く。下げても短くなり再度上げ。再度内診予定。諦めるか、再度下げるか悩んでいます。

31wで切迫早産と診断され子宮頸管も16mmだった為、緊急で入院になり、今32w2dで約、一週間入院してます。入院初日から2A20mlで点滴24時間、役3日間、点滴そのままで過ごし張りも頻繁にはありませんでした!そして内診したとこ、30mmまで伸びていた為、点滴を下げそれでもよかったら内服に変わる方向でしたが、点滴を徐々に下げていき最低1A40まで下げたのですが、張りが少し増えた感じがして内診したところ20mmまで短くなっていて、また2A20mlに上げまた明日内診予定です。一回下げてだめだったらもう諦めどきでしょうか(´・_・`)それともまた下げても張りがなくなる可能性わあるのでしょうか(´・_・`)みなさんはどーでしたか?

コメント

こてつママ

30wで子宮頸管長19mmで入院しました。
翌日34mm、翌週23mm、翌週30mm、今週22mmといったりきたり。
ちなみに点滴量は31mの時点で6.0ml/hから変わっていません。。。
お腹の張りは日によって張ったり張らなかったりの繰り返しです。

ただ頸管長は1度短くなると、伸びたり縮んだりを繰り返しても戻らないらしいです

• ru

ru

コメントありがとうございます!(´・_・`)
    一度短くなってしまった子宮頸管はすぐに短くなったりすることがあるとよく聞きます。私は朝起きると張りがあります。夜になるとすごく落ち着いて張りがありません(´・_・`)まだ入院した当日の16mmに一度も戻ってないので少し安心です。

• 7月6日

34週で20mmで2週間入院しました。

点滴は2A20からで、点滴のおかげか入院してから10日くらいほとんど張りがなくて、頸管も変わらずだったので1A30に下げました。そしたら、案の定少し張りやすくなりました💦先生にも張りがあることを伝えたんですけど、張るのは週数的に仕方ないと言われました😅

翌日にもまた下げて1A25になりましたが、なぜかその日は張りがなかったです!なので、その日中に1A20に下がりました。そしたら、またちょっと張る感じはしたんですけど、モニターを付けてもそんなに張ってなかったので、次の日の朝1A15に下げて、夕方には点滴を抜いて、翌日予定通り36週ちょうどで退院しました。

点滴を抜いてからはさすがに張ったんですけど、点滴を下げたからといって必ず張りやすくなるわけではなかったです!わたしの場合はもともと2週間の入院の予定だったので、1A30に下がってからはトントン拍子で点滴が下がっていった感じでした。

脅かしてしまってたらすいません。

でもやっぱり点滴は効果があるのか、退院して夜寝ていたら破水して、次の日の午前中には産まれちゃいました😂💓

• ru

ru

私も30mmまで伸びてたことに先生達にすごい回復だなあと驚かれていたぐらいなんですが。。。点滴を下げてくにつれて張りが増えたような気がしやはり子宮頸管は20mmまで短くなってました(´・_・`)早く退院したくて仕方ないです😭子供のためと頑張っていますが一回張ったりると、また張るかなと不安になり考えてるとそのせいか張りが頻繁なったりします。点滴を下げて張り返しがあったら、内服にはなかなか切り替えるのは難しいですかね。点滴を抜くと陣痛が来るって方が多くて退院したいものの、点滴を抜くのが不安でたまりません😭

• 7月6日

退会ユーザー

2A20と1A40って一定時間に血管に入っていく薬の量は違うんですけど、濃度は変わらないんですよね。それでも張ってしまうとなると内服に変えるのはリスクがあると思います😓

頸管は安静にしてたり骨盤高位をしたりすると伸びる!と言ってる人もいますが、1回短くなってしまったら一時的に伸びたとしてもすぐに元の長さに戻ってしまうことが多いそうです💦なので、伸びることを期待するよりこれ以上短くならないようにしないといけなくて、そのためには張りを減らすことが1番なので安易に点滴を減らしたり抜いたりするのは怖いですよね😵

点滴を抜いた後の張り返しはよくあることみたいです。まさか自分がなるわけない。と思ってましたが、確かに退院した日はめちゃくちゃ張ってました。頻回というより常に張ってて、これはやばいって思ってました(笑)

私だけかもしれないですが、私的に入院生活も悪くなかったですよ🌟こんなに何にもしなくていいのも今だけなので、毎日ベッドの上で存分にダラけてました😂💓今じゃそんな生活あり得ないので、ポジティブに考えると本当に貴重な時間だったと思います!

• 7月7日