※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
お仕事

派遣先を変えたいけど、次は派遣か正社員か悩んでいます。育休や有給休暇の使い方も迷っています。どちらを選ぶべきでしょうか?

こんばんは🌙✨

現在派遣で働いており8月末で更新時期なのですがこの派遣先を変えようと思っています。

現在、子供はいなくて来年から妊活しようかと話し合っています(お金の面で心配な為)

もし次を探すならまた派遣それとも正社員どちらを希望しますか?

派遣なら甘いかもしれませんが3ヶ月更新なので辞めたいときに辞められる。

正社員(同じ派遣会社で紹介予定として半年後に正社員)だと育休産休があれば派遣と違い職場復帰ができる。
ただし入ってすぐに妊娠すると嫌がられそうで…

皆さんはどちらを選ばれますか??

そして、有給が現在24日あります。
いまいる会社で全てを使い切るか、それとも次の会社で少し残しておくか…
全部使い切るのは少し心細い気はするんですが、もし次の会社が休みが取れづらかったら水の泡になるし…
凄く悩んでいます。

皆さんご協力をお願いします(。•ˇ‸ˇ•。)

コメント

ちり

私なら派遣かな。
実際現在、派遣で産休・育休をいただいています。
出産前の派遣先へ戻れるかどうかはその時の状況しだいにはなってしまいますが、万が一同じ職場に復帰できなくても、希望の内容で新しい派遣先を探して頂ける予定です。

• MK

MK

コメントありがとうございます。

派遣は産休に入る前に働いてた会社へは戻れないと聞いていたので…
    有給は産休に入る前に使ってしまいましたか?

• 7月6日
  • ちり

ちり

職種にもよるかもしれないですね。
    私はテレオペなので、だいたい人手が足りておらず募集している感じなので、きっと戻れると思うと言われました。もちろん、状況によっては戻れないことは覚悟の上です。

有給は毎年使いきっていて、産休に入る直前にまたついたので、10日くらいは使いました。3~4日残したと思います。

• 7月6日
  • MK

MK

そうなんですね!
    会社としても新人を取るなら経験のある人を雇った方が効率がいいですもんね😄

有給は毎年使い切るようにされているんですね!
    8月末で辞めようと思ったのに7月の半ばでまた新たについてしまったのでどうしようか考え中です…
    もし紹介予定で入って社員になってしまうとその有給は無くなってしまう。
    それともある程度使って派遣で働いてその有給を持っていく。
    ただし辞めてから1ヶ月たっても見つからなかったらその有給はなくなってしまう。
    凄い悩みですいません…

• 7月7日
  • ちり

ちり

妊活をするのであれば、私なら派遣を選択するかな~。
    派遣なら万が一産休とらず辞めることになっても、更新のタイミングで辞められるというメリットもあるので(^^)
    社員になってすぐ辞めるというのもなんとなく気まずい気がします(..)

8月末の更新なら今から派遣会社へ相談すれば、間あかずに派遣先変えられるのではないですかね?
    いちど、派遣会社の担当の方へ相談してみてはどうですか?

• 7月7日

遠くへ引っ越す予定がないから正社員で探します。すこし受けてなかったら派遣にします。
派遣の方が守られてたり福利厚生いい場合も多いので迷いますよね。