※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

夏風邪とアデノウイルスは同じものかどうか、感染しやすいか心配です。息子は初めての熱で、夏風邪=アデノウイルスか疑問です。

夏風邪とアデノウイルスは同じことでしょうか?

3歳の息子が夕方から喉が痛いと言いだし、一瞬で38度後半の熱が出ました。

病院に行って検査をしたところ、溶連菌とかじゃなくて夏風邪ですねと言われました。

その時はアデノウイルスじゃなかった〜良かった〜と思ったのですが、よく考えたら、夏風邪=アデノウイルスなのか?
と思い始めました😭

夏風邪とアデノウイルスは同じことでしょうか?
その場合、感染しやすいのでしょうか??

来月で4歳になる息子はいままで熱を出したことがなく、軽い鼻風邪程度しかひいたことがないので、心配です💦

コメント

サニー

うちも4月頃アデノウイルスになりましたが、その時は喉の粘膜を採取して検査しましたよ!それでアデノウイルスと診断されて薬飲んでました。熱は4〜5日続くと言われましたが、2日くらいで落ち着き、軽く済みました。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    うちも喉の粘膜を採取しての検査だったので、ただの夏風邪と言われたってことは、アデノウイルスじゃないってことなんですかね…。
    ちなみに、症状が出てからどのくらいの時間がたってから検査しましたか?!

• 7月6日
  • サニー

サニー

発熱した翌日です!当日は喉も赤くなく普通の風邪と言われたんですが、次の日も熱が下がらなかったため受診したら喉が赤くなっていて、そこでアデノウイルスと言われました。

• 7月6日
  • プリン

プリン

そうなんですね💦
    うちも喉が1番痛いみたいなので、夏風邪と言われたけど、アデノウイルスってことなんですかね>_<
    早く良くなることを願うばかりですヽ(;▽;)
    ありがとうございました!

• 7月6日
ちびすけママ

はじめまして!
うちの子は昨日アデノウイルスと診断されましたよー(;´Д`)
溶連菌とアデノウイルス両方とも保育園で流行ってるみたいなので検査してもらいましたが検査が二個なので喉の粘膜取るのに綿棒2本突っ込まれてました😥
もし綿棒1本で検査してたらアデノウイルスの検査はしてないのかもしれないですね💔
アデノウイルスだったらプール熱とかって言われると思います(・ω・`)
そしてアデノウイルス…効く薬が無いそうです😅
要は、風邪と一緒で薬が無いから咳や鼻水を抑えるような薬を処方されて治すための薬がないので後は家で安静にするしかないみたいです💦
お互い子供の看病大変ですが頑張りましょう✨

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    今日の朝には熱が下がってきたのですが、チラホラ湿疹が出てたので、また病院に行ってきたところ、手足口病でした💦
    幼稚園で流行りはじめてるみたいです。
    お互い、早く良くなると良いですね>_<

• 7月8日
  • ちびすけママ

ちびすけママ

お返事ありがとうございます!
    手足口病も流行ってるみたいですよね💦
    guachanさんのお子さんも早く良くなりますように🙏✨

• 7月8日