※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
ココロ・悩み

旦那が「下の子が生まれたら上の子に手出しそう」と言い、自分の過去の厳しい育てられ方と照らし合わせて不安と落ち込みを感じた。

今まで子供に手をあげたことはなくこれからもそんな事はないと思ってるのですが、今日旦那に「下の子が生まれたら上の子に手出しそうやな」と言われてそんなふうに見られてるのかと悲しくなったのと、そうなるのかなという不安に襲われました😢私自信が両親に厳しく育てられ手を出されたりするのは当たり前だったので旦那はそんなことを口走ったのだと思いますが軽い気持ちで言ったのでしょうが、何か落ち込んでここで吐かせていただきました‥まとまりない文章でごめんなさい🙇💦💦

コメント

育児方針をお二人でゆっくりお話し合いされてはどうですか?😊
うちはまだ手をあげるぞ!!ってほど怒ったことはないですが、きっとこれからイラーッてすることは沢山あると思い、育児方針を主人と話し合いました😊👍
・2人一緒に怒らない、どちらかが見守り逃げ道を作ってあげる
・手を上げない
とかそんな感じですけどね!😊

• はーにゃん

はーにゃん

旦那にそう言われてからずっともやもやしてたので先ほど話し合いました。良い方向に行ったら良いです😌どうしても真剣に向き合ってる分、いらっとすることはでてきますが、手を出しても意味はないので、きちんと話をして伝えることを心に持ちたいです。
    アドバイスありがとうございました(o^∀^o)

• 7月6日
あや

それすごい分かります!
手を挙げなくても、必要以上に厳しくなったり、頭ごなしに怒ってしまわないか心配で、私は2人欲しいけど、躊躇しちゃってます(´・ω・`)
うちのいとこの姉、実姉がまさにそんな感じなので、私にもその素質ありなんですよね(´×ω×`)

• はーにゃん

はーにゃん

熱くなってしまうことありますもんね😰今日娘が机の上に登ってキッチンの塩コショウを部屋中にばらまいてとてもイライラしてしまいもう少しで怒鳴ったりパチンとしそうだったのです。とても反省してたのですが、旦那にそう言われて心配になってしまいました😭

• 7月6日
ぐでたま

私は手を上げることが100%悪い事だとは思いませんよ。

子どももそれぞれ、親もそれぞれ、よその子はこの言い方をすれば話をしっかり聞け理解出来るかもしれないけど、うちはそうじゃないって事が普通にあるので手を上げたりします。

ただ限度はありますし、悪いことをして叩いて謝るように話をし、謝ったらこちらも叩いてごめんねと仲直りしたりと。

モヤモヤする気持ちも分かりますが、家庭によるので叩くのは悪いだけではないですよということ伝えたいだけです。

• はーにゃん

はーにゃん

そうですね~人それぞれ考え方は違いますもんね。各家庭で決めていけば良いと思います👏

• 7月6日
ハラ

保育士、幼稚園教諭の資格もってます

小さい子どもに手をあげる、大きい声を出すのはあまりオススメしません😰行動基準がやりたいからやる。の自主性でなくて、怒られるからやる。の恐怖が原動力になっちゃうので💦

旦那さんからみたら、手が出そうなほどイラついて、凄い剣幕で怒ってたって事ですかね?
旦那さん育児しますか?何もしない人にそんな事言われたくないですね、こっちは必死なのに>_<💦

• はーにゃん

はーにゃん

昼間の塩コショウの話をした時にそのうち殴りそうやなって言われたんです💦
    私も保育士なのでわかってるつもりですが実際自分が子育てすると色々でてきますね😅

• 7月6日