※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、3回食になっており、食事内容やミルク摂取について相談しています。夜中にお茶を飲ませることもあり、ミルクの量や回数について不安があるようです。飲ませすぎかどうかや、ミルクを減らす目安についてアドバイスを求めています。

お時間ある方アドバイス頂けるとありがたいです(>_<)
あと10日程で9ヶ月になります。
7月から3回食になりました💡
お茶も良く飲み、食事は一回で100グラムは食べます✨

7時 離乳食+ミルク80
11時 離乳食+ミルク80
15時 離乳食+ミルク80
19時 ミルク220
20時 就寝
2時 ミルク200

離乳食後のミルクはかなりムラがあって10~100くらいですがたまに140飲んだりします💦
離乳食後にミルクが欲しいと泣いたりしないのですがあげるとまだ飲むのであげてますが…飲ませすぎですか?💦
ちなみに夜中は無しの時がありますが、大概起きてお茶を飲ませるも泣きます😣

みなさんは何を目安にミルクを減らしていかれましたか❓未だにミルク5回なので3回食の意味あるのかな?って思ってます😭色々と教えてください🙇

コメント

うちの子も月齢も、離乳食の進み具合も同じ感じです!
我が家は、
7~8時 離乳食
12~1時 離乳食
15時前後 ミルク160~200
17~18時 離乳食
20時頃 ミルク200~240
これに、朝5時とかに起きれば1度ミルクを足します。
離乳食後は物足りなさそうな感じが無ければミルクあげません。食べムラもありますが、基本的には100g以上と水分も50ccは最低でもとれてるので。合間合間に水分も与えて、それでもお腹すいてたらミルクを足したり、
時間によっては離乳食を早めたりで対応してます!

• rins

rins

詳しくありがとうございます‼💓
    離乳食と別の時間にミルクをあげられているのですね😲とても参考になります!
    離乳食は満腹な感じがするので
    明日からミルクあげずにやってみます!(*^^*)

• 7月6日

退会ユーザー

出来るだけ、食べ物で栄養とれるようにしたくて(笑)本人も食意地が張ってるので、割と何でも食べてくれます!眠気や機嫌の善し悪しによりますが、基本的には食事優先にして、それでも足りなさそうとか、機嫌が悪いとかであればミルクにしてます!あとは、おやつあげたりですね!
    様子みながら頑張ってください( ¨̮ )

• 7月6日
ko zu

私は離乳食のほうが食べムラあります😂
最初の頃は同じ感じで離乳食後すぐミルク上げてました!それでもよく飲んでましたが、このままじゃダメだとおもって保健師さんに相談して離乳食後すぐあげるのはやめました👏
離乳食ご、しばらく様子見てないたりほしがったりしたらいまはあげてます😆しかし、もう卒業しないといけないのにまだ3回もあげてます😱
夜は起きたとしても私はなにもあげてません👌あげてもなくだけでしたので。

• rins

rins

なるほどです( ゜o゜)💡💡
    離乳食は満腹な感じがするので明日から試しにミルクあげずに様子見てみます!
    11ヶ月で3回は多いのですね😱
    いつまでに卒業しないといけないのですか?💦
    夜中はミルク飲むまで泣き続けるのでまだ卒業は難しそうです😭

• 7月6日
  • ko zu

ko zu

はい、確かミルクは二回だったとおもいます😂 
    理想は朝と晩にあげたいんですけど麦茶あまりのまないんで水分補給がわりに16時ぐらいにもあげてます(^_^;)

• 7月6日