※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぎちゃん☆
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立について悩んでいる方がいます。3人目の子供を考えているが、経済的な不安や仕事との両立が心配。現在は旦那の協力もあり、復帰後の仕事も考え中。具体的な状況や不安を共有してほしいです。

カテゴリーどれにするか、悩みました。長くなりますが、お暇な方はお付き合いください^_^
3人以上のお子さんをお持ちで、一人目出産前からフルタイムで働き、退職することなく、産休&育休を取り、3人目産まれてからもフルタイムて働いてるお母さん、いらっしゃいますか⁇子どもが何人でも育児と仕事の両立は大変だとは思いますが、実際のところ、後悔とかありませんか?経済的な不安とかありませんか?お話を聞かせてくれませんか?

今、私は二人目の育休中が終わる直前です。つい最近まで、子どもは絶対2人でいい!と自信を持って思ってました。が、下の子が保育園に入れることが決まり、そろそろ断乳しなきゃなぁーとか考えてると、3人目欲しいなぁ、うちの状況でいけるかなぁ?とか考え出しました。
旦那にさらっと言ってみたところ、「俺が単身赴任したりして1人でやっていけそうなら、大丈夫なんじゃない?」と。旦那は自身が3人兄弟なこともあり、元々は3人欲しかったようです。

うちの今の状況は、私と旦那は今は同じ職場ですが、お互い昇進すると転勤する可能性あり(福岡住みですが、県内〜九州内くらい)、復帰後の仕事はたまに早出もありますが、7:45〜17:30くらい、土日も月1、2回はローテションで出勤ありです。
子どもは5歳になったばかりの男の子ともうすぐ1歳になる女の子がいます。3LDKのマンション持ち家あり。旦那は掃除やアイロン掛け、ゴミ捨てなどしてくれますし、育児も協力的な方だと思います。
復帰すれば、年収800〜900くらいあると思いますが、3人とも大学行きたいとか言われたら、行かせられないな、とか習い事とかさせてあげれるだろうか、とか不安があります。
2人目がなかなか妊娠できなかったので、年齢も今年36歳になりますし、まずは妊娠できるのか?という不安はありますが、経済的に、仕事との両立などの不安が大きく、ここ最近、ぐるぐる悩んでいます。
大変だけど、頑張ってるよ、とか実際頑張ってらっしゃる方のお話を伺いたいです!

コメント

☆えり☆

こんにちは~
子供三人います⭐
旦那もあたしも夜勤ありの仕事です。
一人目は一年、二人目は半年、三人目は4ヶ月で仕事復帰しました❗
うちも元々二人の予定でしたが、もう一人いたら楽しいかな~(^ー^)と思って三人目頑張って産みました。
マイホームも子供二人の予定で建てたので一部屋足りません(笑)
旦那も家事色々と手伝ってくれるのでなんとかなってます❗あと、どちらかが夜勤の時はうちはおばあちゃんに泊まりにきてもらってるので助かってます〰学費や経済的なことはやはり不安だらけですが、だきるだけ節約して、二人で働いてればなんとかなるっ❕と いうずぼらな考えです〰
全く参考にならずすいません(汗)

• さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

早速の回答ありがとうございます!
    うちも2人とも、たまーに夜勤があることがあります。
    うちの旦那も☆えり☆さんと同じように、なんとかなるさーな考えの人でして、それに救われる時もありますが、私がマイナスばっかに考えてしまうタイプで(*´◒`*)
    お互いの両親は県内ですが、1時間半くらい掛かるため、日常的に頼れる距離ではありません。

来月、仕事復帰なので、すぐに妊娠というわけにもいきませんし、状況を見ながら、妊活始めるか考えます。
    ただ、なんとかなるさ〜でも、頑張ってらっしゃる方の話を聞くと、少しは前向きになります!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月6日