※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
お金・保険

市民税の支払い請求が高額で不満です。2ヶ月、1ヶ月半の滞在でその金額は適切なのでしょうか?

いつもお世話になっております。

出産前2ヶ月東京都調布市
産後1ヶ月半東京都多摩市
現在東京都府中市に住んでいます。

調布市、多摩市から
市民税が93000円、70000円
支払い請求がきています。

2ヶ月、1ヶ月半しかいなかったのに
そんなにも取られるものなのでしょうか?

コメント

ななみ

私も3年前の税金がきて驚いています💦

1月1日に住民票があるところからの請求だとかかれてました。
重複ってあるんでしょうかね?

お答えになっていなくて申し訳ありません💦

• やーこん

やーこん

市役所に聞いたところ、調布市のは29年度分だから、それはそれで払って。とのことでした!
    多摩市のは振込用紙が来るはずなのに、5月きて6月きてないんですよね…

なぞです🙌💦

• 7月6日
KJ

どれくらい居たとかの日割りじゃなく、1月1日に住民票があった市町村の市民税を払うことになると思います!

ただ二つの市から来るのは謎ですね

• やーこん

やーこん

調布市のは29年度分らしく、調布市から多摩市に確認してもらったところ、重複してはいない。ということなので、なにの支払いなのかが💦
    手紙どこやったっけ状態です💦

• 7月6日

日割りとかの計算ではないので、金額はちょっと分かりませんが、2つから重複してるのが気になるので、今お住いの府中市で構わないので、請求書を持って、間違えないか確認した方が良いと思います。
市民税を担当してる課の人に聞けば分かると思うので…

• やーこん

やーこん

おそらく調布市が29年度、多摩市が28年度だと思うのですが、28年度は会社勤務で支払っていたと思うんです💦

税金て謎ですね😞

• 7月6日

退会ユーザー

税金はいくらでも持っていこうとするから、しっかり確認しないと損しますよねー💦

• 7月6日
  • やーこん

やーこん

高い税金払ってんのに、保育園はできないし、預け先なくて働けないのにお金だけは持ってかれるし…
    嫌ですねー😞💦

• 7月6日
りそあ

うちは住民税じゃなくて国民健康保険税ですが…
うちは今年から国民健康保険から社会保険に変わったので、会社で社会保険を払ってもらっているはずなのに国民健康保険が未払いですみたいな通知が何度も来ました。
その旨市役所で聞くと、社会保険に切り替わったことを会社から連絡がないので国民健康保険のままの状態だということでした。
1月に切り替わったことを伝えると、1月まで遡って過払い分を返金してくれるとのことでした!
市役所で直接聞くのが一番です!
しかし私も去年まで府中に住んでましたが、市役所混んでて大変ですよね(-_-;)1〜2時間待ちは当たり前みたいな(・・;)
がんばってください!

• やーこん

やーこん

なるほど!多摩市役所から送られて来るはずの用紙が来ないので、とりあえずスルーしてみようかと思ってました😂逃げずに聞いてみます!
    そうなんですね!
    いつ行っても混んでて、こないだ窓口の人の声と電子音声?の声と被って聞こえず、知らん間に3時間待ちとかなってました💦

• 7月6日