※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみはり
お仕事

妊娠中で眠気が強く、遅刻している妊婦です。申告理由に吐き気やめまいを言っているが、罪悪感があります。仕事はきちんとこなしているが、迷惑ではないでしょうか?

妊娠21週、6ヶ月の妊婦です。フルタイムの正社員で仕事をしています。が、眠気が強くて朝起きれず、毎日毎日お昼過ぎの出社になってしまっています。でも毎朝遅刻の理由に眠くて、なんてとても言えないので吐き気が、とかめまいが、などと申告しています…
上司はいいから、と言ってくれて、うちの会社はかなりホワイトなんだと思いますが、それに甘えてしまっているんだろうなと罪悪感が芽生えています…でも眠気に勝てない…
職場では、出社すればしっかり仕事はこなしていますが、こんな妊婦が職場にいたらやはり迷惑でしょうか?

コメント

TRUESUNSET

私もフルタイム正社員で、バンバン仕事してました!
妊娠中の一過性のものだし、しっかり仕事をこなすならいいのではないでしょうか?
妊娠中って眠いですよね〜。私は朝起きられないことはなかったのですが、夜がダメでした。

たぁまま

眠気もれっきとしたつわりなので仕方ないと思います(^^)
仕事はいくらでも変わりや取り返しがつきますが、お腹の赤ちゃんのお母さんはぐみはりさんだけなのであまり無理せずにゆっくり休み休みお仕事で良いと思います(^^)

まなてぃー

私は仕事がないときはほぼ1日中寝てたりするくらい眠気がすごいですが、仕事の時はさすがに気合い入れておきてます。
正社員でお給料をいただいてるのであれば、もし朝起きるのが辛ければしばらくお休みをいただくとかはどうですか?午前中は働いてないのにお給料いただいてるということですよね?

ririchanman

遅刻してでもちゃんと仕事に行っているのです!!
十分だと思いますよ(^^)
本当、無理はしないでください。
わたしは毎日しんどいしんどい、なんでこんなにしんどいんだろう〜と思いながら仕事をフルタイム正社員でしており、やっとの週末土曜日に2週間に1回の検診に行くと赤ちゃんが降りてきていました。
只今切迫早産で入院中ですm(._.)m
無理してるつもりもなかったし、みんな妊婦でも仕事してはるし!!
と思って自分も頑張ろうとしていましたが、本当人それぞれだと痛感しました。

ゆり

人、それぞれですよね✨妊婦さんで正社員バリバリすごいです!今は、嫌味言われるとこが多いのに、優しい言葉かけてくれてすごくいい会社ですね😍でも、どこかで気合いいれないと、朝は起きれないと思います💦パートにするか、朝起きるかってした方が、また次妊婦さんいた時に、妊婦はこうだからと言われてしまわないでしょうか??

あいあい

私は逆に午後が眠くて、この間も眠さに耐えられず気分が悪いと言って仕事中に別室で横になっていました(^^;)
迷惑と思うかどうかは人それぞれだと思うので、上司から指示等なければ今は体調の赴くままでいいと思います!

なんとなくですが、女性の方が妊娠中の体調不良に厳しくて、男性の方が無理しないでーって気を使ってくれることが多いです(´・ ・`)
体調万全になったらしっかりお仕事して恩返ししましょ\(^^)/

atsuko73

私は予め上司に、不安定になるだろうことを伝え、無理な日は遅れたりお休みいただくこと、辛いときはトイレなどで休ませてもらうことを上司から許可をもらって、上司から同課の人にそのことを周知してもらっていたので、やりやすかったです。
結局なんとかしんどい時でも頑張って毎日出社して、風邪引いてしまったときだけ一日だけお休みもらいました😅

眠気すごいですよね💦
私は通勤に一時間半かかっていたのでバスや電車の遅延などのことがあると大変なので普段出社一時間半前に到着するように出て、無事に到着できた日は仕事の覚えなければならないことなどを読み込むことにしていたので、妊娠中はそれをやめてギリギリまで寝ることでなんとかやりすごせました~☺

桜華

私は初期の頃に散々迷惑かけてました(^_^;)
妊娠検査で病院行ったその日に大量出血して、そのまま切迫流産との診断で自宅安静になり2週間近くを有給で休ませていただき、ようやく出勤許可が病院からおりても、無理のない範囲でと言うことで、体慣らしで2週間は半日休暇を貰いながら半日働くということをしてましたよ(^_^;)つわりも酷く、長時間は逆に迷惑になると思って、上司に相談して半日勤務をしてました。有給が沢山残っていたので、上手くつかいながら、体調を見つつ勤務してましたよ。
職場の理解もあり、どうにかつらい時期を乗り越えて、つわりが治まりだしてからはバリバリ働くことも出来ています(^^)ただ、今までの分を取り戻そうと頑張り過ぎて、出血したりとかして、更に休んで迷惑かけてしまったので、無理せず出来ることをコツコツとやるというスタンスに気持ちを切り替えました(^.^)職場の理解があるなら、沢山感謝しつつ大いに甘えさせていただき、赤ちゃん第一で頑張ればいいと思います(^-^)
復帰後、今までの感謝を返せるように頑張ればいいですよ(*'▽'*)
ちなみに、私も眠気すごくて土日はずっと寝てます…仕事中でもお昼食べて午後の眠い時間は、ねむいーっと同僚に漏らしながらたまにうつらうつらしちゃってます(^_^;)

気負わず頑張りましょう(*´∀`*)ノ