※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
妊娠・出産

里帰りせず、旦那の実家で不便な状況。出産後の体力的負担が心配。アパートでの生活を検討中。意見を聞かせてください。

以前も里帰りについて、質問させていただきましたが、またもや、違う問題が浮上してしまい皆さんの意見を聞きたいと思います!
わたしは、里帰りはしませんが、今度は旦那くんの実家に来たらみたいな話になりまして、家は、一軒離れにある感じになってます!家は別々なのですが、キッチンとお風呂がないので、毎日、本家に階段を降りて外に出て、本家に行かなければなりません(つд`)
出産が12月で、一週間も立ってない赤ちゃんを毎日、何かにくるんで、外に出たりして本家に大丈夫なのかなって不安いっぱいです!しかも、もし、帝王切開になり、傷も完治してない状態で体力もないのに、毎日毎日、お風呂に入れるため、食事のために、外に出たりして大丈夫なのでしょうか?義母は、大丈夫大丈夫何て言ってますが、何か嫌です!
だったら、多少古い今のアパートに、2ヶ月ぐらい頑張って一人でやった方が精神的にも体力的にも良いような気がするんですが、皆さんの意見宜しくお願いします!

コメント

deleted user

今はアパート住まいなんですよね?出産後もそちらに住む予定なんですか?
私も12月出産予定ですが、里帰りせずに今住んでるアパートで旦那と頑張ろうと決めました!
出産後もしばらくは今のアパートに住む予定なので早くその生活に慣れた方がいいかと思ってます。
もちろん、大変だとは思いますが、旦那にもパパとして頑張ってもらうつもりです。

サクパン

ありがとうございます。ですよね!実家に行った方が休んでられない気がするので、産後2ヶ月から~もしくは、暖かくなってから引っ越ししたいと思います!
お互い頑張りましょうね!

しまたろう

私も実家に里帰りしようか迷いましたが、主人に赤ちゃんのいる環境を早く慣れてもらいたい事や、実家でくつろぎたいってことより、家を長期間あける不安の方が大きかったので自宅近くで出産することに決めました。
サクパンさんのお話を読むと、里帰りするメリットが感じられないような気がします。
まず義実家ってとこで気を使うし、離れで若干はくつろげるのかもしれないけど、結局水場がないから本家に行かないといけないし、毎日少しの距離でも一ヶ月未満の赤ちゃんを外に出さないといけないのは私も不安に思います。
なんとかやんわりお断りできないですかね?
ご主人はなんて言ってますか?

サクパン

お返事ありがとうございます!
旦那くんは、部屋をリホーム出来るので喜んでいるみたいです!子供部屋がどーのこーのと、順番が違う感じですよね(笑)なので、里帰りメリットないみたいなので、ひとりで頑張ります!何か、それを考えたら全然楽勝ぐらいに思えてきました!(笑)ありがとうございました!お互い頑張りましょうね!