※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆず
子育て・グッズ

トイレトレーニングは1歳9ヶ月から早いですか?娘が興味を示しているがまだ成功していない。要チャレンジ。

みなさんトイレトレーニングはいつから始めますか?
娘がトイレに興味を持ってて座らせたりしてみたらそれ以降おしっこでるといってトイレに挑戦してるのですが出たことがありません。笑
なのでまだ本格的にははじめてません。

1歳9ヶ月だと早いんでしょうか??

コメント

さらい

うちは二歳はんの時にはじめました。
(^_^)

• はるゆず

はるゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱりそのくらいがすんなり成功しやすいですよね🤔

• 7月7日
  • さらい

さらい

まわりは二歳ぐらいではじめてました
    ママが専業しゅふのかたは早めにはしめていたような、、

遅めのスタートだったせいか一ヶ月でマスターできました。

• 7月8日
たも

2〜3歳くらいになると溜めて→我慢して→トイレでするとと言うことが出来るようになるみたいですね😄✨

★おむつおしり研究所サイトより★
2歳ちかくになると、短時間ですが、おしっこをがまんできるように。でも、この段階ではまだ自分の意志でしたり、膀胱におしっこがいっぱいにたまっていないのにすることはできません。
2歳~3歳が昼間のおしっこコントロールができるようになる時期です。膀胱の容量も100~130mlくらいまで大きくなり、「おしっこしたい」と感じられるようになります。また、すぐには出さずに抑えるメカニズムも発達してくることで、反射的におしっこをすることがなくなり、日中の回数も減ってきます。
★★★★★★★★★★★★

トイレトレーニングは焦らない方がいいと聞いたのでお子さんのタイミングでゆっくりでいいと思います😊!

• はるゆず

はるゆず

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!やっぱり2歳過ぎのがすんなり成功しそうに思えたので今は遊び程度にトイレに行かせてみることにします(^-^)

• 7月7日
yuyu

私も1歳10ヶ月の娘がいてトイレに興味はあるのですが、自分のお腹も大きくなってきて切迫早産で寝たきりというのもあり、中断しました(;ω;)

ですが、この時期が一番トイトレしやすいそうですよ♪
早いうちに保育園に預ける予定であれば変わってきますが、まだ2歳になってないので保育園や幼稚園に入るまでにまだ時間がありますし(オムツ外れが出来てないとダメなところがあります)今の季節だと薄着ですので失敗しても洗濯物が少なく、すぐ乾きます(*^^*)

下は一日中オムツだけでも寒くないので良いみたいです☆
これからだんだんお腹が大きくなって大変ですがお互い頑張りましょうƪ(˘⌣˘)ʃ

• はるゆず

はるゆず

私もいま専業主婦で妊婦ですしまだまだどこかで預けるつもりもないのですが、興味をもってるうちがいいのかなと思いましたがやっぱり2歳過ぎのがすんなりとれそうですよね🤔!

今は遊び程度にトイレに行かせてみます(^-^)

• 7月7日
ksmom❤︎

トイレに興味がすごくあったようで
自分がいくときについでに座らせて
みたりしていたらまだおしっこは
教えてくれませんがうんちの時は
教えてくれるようになりました(ᵔᴥᵔ)
私も本格的には教えていませんが
ゆっくり出来るようになってくれたら
嬉しいですね〜😊

• はるゆず

はるゆず

うちの子も誰かがトイレに行くたびにあとをつけ回しています(^-^)
    大人がすることをしてみたい時期なんですかね🤔!
    うちの子ももう少しおしゃべりが上手になったら教えてくれるかなってきたいしてます(^-^)

• 7月7日