※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
お金・保険

傷病手当金と出産手当金について相談です。切迫早産で休むことになりましたが、手当金の受給や有給の利用について教えてください。

いつもお世話になっておりますm(__)m

傷病手当金と出産手当金についてお伺いしたいのですが…

今日切迫早産と診断され、明日から休むようにと診断書を書いて頂きました。
ただ、明日は出勤します(^_^;)

産休は8月10日からの予定です。
給料の締め日は15日、支給日は25日です。
診断書には7月15日~8月8日まで就労禁止と書いてあります。
(日曜日は公休のためです。)

この場合、傷病手当金は申請してもらえるのでしょうか?
有給があればそちらを使った方がいいのでしょうか?

また、産休手当金を通常通り受給することはできるのでしょうか?
(傷病手当金と同時には受給できないとネットで見たのですが、私の場合当てはまるのでしょうか?)

正社員で、今の職場で4年働いています。
社会保険・雇用保険にも加入しています。
無知なもので、調べてもよくわからず…(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

同時支給はできませんが、時期がズレていれば大丈夫だったと記憶してます。
仮に8/8まで傷病手当金を申請し、10日から産休ということであれば、どちらも受け取れるかと思いますが、傷病手当金をもらう期間が延びても、当該日が重なる場合は両方を同時に支給することはできず、どちらか一方になります。
ただ、どちらも標準報酬月額の2/3しかもらえなかったと思うので、有給があればそちらを使った方が手元に入るお金は多いと思います。

mammy000

前の職場で言われたのは傷病手当金は連続した休みが4日目以降が該当となるので3日目までは無給になると聞いたことがあります。

インフルエンザの時に聞いた気がするので勘違いかもしれませんが。

有給を当てた方がその時期の貰える額は多いと思います。産後の為に有給をストックしておきたいなどがあれば傷病手当をいただいた方がいいかもですね。

アイ

回答ありがとうございます!
今日出勤し、8/10までの期間は有給を使うことになりました。
まとめての御返事で申し訳ありません。
ありがとうございました!