※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

耳を掻いているが中耳炎の疑いがあるか心配。耳掃除はしているが、髪が耳にかかっている。お風呂で気をつけているが、心配している。

耳の中を指で掻いているのですが、これは中耳炎の疑いがあるのでしょうか。
耳掃除は定期的にしています。
髪はちょうど耳にかかっています。
お風呂のときに気をつけていますが、もし中耳炎だったらと思うと心配です😓

コメント

あめりかんどっく

心配なら耳鼻科行ってみてはいかがでしょうか😅
中耳炎ってなかなか気づいてあげられないので早めに行くのはいいことだと思います。
耳掃除はどんなかんじでしてますか⁇

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    今、病院へ行って検査する旨を夫に相談しているところです。
    耳掃除はベビー綿棒で優しく奥に入れすぎないように、お風呂上がりや痒がったときにしています。

• 7月6日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

相談ですか(;;;;;°∇°)⁇
    旦那さんが行かなくていいんじゃないか
    と言われたら行かないのですか⁇
    もしそうならモヤモヤしませんか😣⁇
    あとから中耳炎だったとなると
    早めに行けばよかった…となると思います💦
    それぞれのご家庭のやり方があると思うのであくまで私が思うことですが(。ŏ_ŏ)
    あと耳掃除は入り口だけクリッとやって終わりで大丈夫ですよ!
    奥過ぎてないと思っていても赤ちゃんは鼓膜までが近いので🤢

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

あ、説明不足ですみません。
    車がないと不便なところなので、夫に仕事を抜けて病院に連れて行ってくれないかと相談したのです。

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

タクシーでもいいのですが、海外在住でこの国はとにかく乱暴なタクシーの運転が多いので幼児連れでは乗りたくないのです。

• 7月6日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなのですね💦
    知らずに失礼しました´。つo<。`
    安心して行ける方がいいですもんね😣
    早めに病院いけるといいですね!
    なにもなければいいですが(тωт。`)

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

今日の午後、病院のお昼休憩が終わって午後の診察が始まる頃に行くことになりました。
    耳鼻科は風邪の患者が集まるので、もし風邪が移ったらと違う心配が生じておりますが😭😭😭😭😭

• 7月6日
花太郎

病院で診てもらわないと分からないですよね。電話して問い合わせ行かれると良いと思いますよ^^

その際に耳掃除の方法や回数などアドバイスをもらうといいかもしれません。
私行ってる耳鼻科では耳垢自体は悪いものではないから、3カ月に一回ぐらいで耳鼻科に耳掃除にくるといいよっとアドバイスもらってます^^

• ゆう

ゆう

今日の午後に病院へ行くことになりました。
    午前中は既に患者がいて、お昼休憩もあるので午後からになりました。
    何事もないことを祈るばかりです。
    耳鼻科の診察は痛いだろうかと心配で心配でたまりません😭😭😭

• 7月6日
  • 花太郎

花太郎

耳鼻科は、泣いちゃうと思います💦
    けど痛くはないと思いますよ^^
    頭押さえられちゃいますもんね。けど、しっかり診て貰えると思うのできっと大丈夫です^^
    午後から行けるとのことで良かったですね^^

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

ですよね(;_;)
    人見知りも激しくて普通に検診で小児科に行ってもギャン泣きするので、どうなることかと...
    もし中耳炎だったらきちんと処置していただいて、そうでなくとも日頃から母親の私が十分注意しようと思います!!!

• 7月6日
ちゃん

うちの2人もよくやってます!中耳炎なら痛くていられないから泣くことが多いと言われたので痒いのか眠いのかだと思っています😊

• ゆう

ゆう

泣くことはないですし、発熱や耳垢のただれなどもありません。
    でも皆さん仰るように心配ですので、今日病院へ行きます。

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

ちなみにどのような診察ですか?
    耳のなかに何か器具を入れたりするのでしょうか...
    痛そうですが😭😭😭

• 7月6日
  • ちゃん

ちゃん

耳かきをいれて垢などとり内視鏡みたいなのでみてもらいましたよ!

• 7月6日