※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

お尻のかぶれを予防するには、おしりを拭いた後に清潔な状態を保つことが大切です。息でフーフーする代わりに、水で洗ったり、保湿クリームを使ったりすると良いでしょう。赤くなってきた部分は保護クリームを塗ると良いです。

オムツかぶれの予防はどういった事すればいいですか?なんとなく肛門の周りが赤くなってきたので今のうちにひどくならないようにしたいです😣最近してることは、おしり拭きで拭いた後、息でフーフーしてるだけです😲💨💨

コメント

なつなつ

出先ではお尻拭きを使っていましたが、家にいるときはぬるま湯+コットンでお尻を拭いていました^ ^それだけでオムツかぶれはなかったですよー✨

• ままさん

ままさん

ぬるま湯とコットンですね😣
    うんちたくさんするので毎回大変そうですね😣確かにコットンの方がやわらかくてよさそうですね😌❤️

• 7月6日
さとみ

オムツ被れは乾かしてあげるのと、少しでも太陽の光に当ててあげると良いですよ~☆
オムツ替えるときに少しそのまんまはかせないで窓際とかで太陽の光に当てたあげると良いかもしれないですね~☆
この時期はオムツ被れも出てきちゃいますよね~(^^;

あとはうんちの時はなるべくシャワーで流してあげるとかですかね~☆

• ままさん

ままさん

太陽の光に当てるんですか😲
    なんか気持ちよさそうです❤️😲
    男の子なんで、オムツ開けっ放しにしてるとオシッコ飛ばすのでどうしましょ😣💨笑。うんちのたびにシャワーするのは、下半身だけ出してジャーって感じですか?まだ首座ってないので難しそうです😣

• 7月6日
おはな

家にいるときはおしりふきを使わずぬるま湯で洗ってあげて、洗ったあとは保湿してあげれば予防になると思いますよ☺️👍

• ままさん

ままさん

おしりも保湿したほうがいいんですか?なんかムレムレしてるから保湿剤気持ち悪そうだなってイメージでした😲😲ぬるま湯よさそうですね❤️

• 7月6日
  • おはな

おはな

洗ったあとは水分拭き取って保湿してます☺️で、すこし乾かしてからオムツはかせてます◎
    水弾くので弾かせるためでもあります◎
    ガーゼは肌を傷つけるみたいなので、離乳食のときも保湿剤口周りにぬってあげると食べ終わったときに拭き取りやすいですよ🙌参考までに☺️

• 7月6日
Rmama❤︎

ベビーワセリンやアロベビー塗ってます(^∇^)

• ままさん

ままさん

ベビーワセリンとアロベビー持ってます😆😆オムツのたびに塗りますか?😌

• 7月6日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

拭いたりするとついてる気があんまりしないので2回に一回とかで塗ってます💓

• 7月6日
ちはるん

うちはお風呂上がりにお股(脚の付け根)の肉で埋もれてる部分と肛門付近にワセリン塗ってます⌄̈⃝
皮膚科で処方してもらったものですが、ドラッグストアでも買えますよ(ˊ˘ˋ*)

• ままさん

ままさん

あたしも皮膚科でもらった白ワセリンあります😌お風呂あがりだけで大丈夫ですか??😌

• 7月6日
  • ちはるん

ちはるん

お風呂上がりだけで、うちの子は大丈夫でしたよ♪
    ただ、うんち頻回にして座浴した時はまた塗り直してました(ˊ˘ˋ*)

• 7月6日
mai

我が家は赤くなったらベビーワセリン、ブツブツできたらベビームヒ塗ってます。
ベビームヒは蚊に刺されたらと思って購入したのですが、ノンステロイドでかぶれや湿疹も大丈夫と書いてあったのでおむつかぶれやよだれかぶれ、乳児湿疹に塗っています。
うちの子は数時間〜数日で治ります。
でも市販品なので合わない子もいるかもしれません。
お風呂上がりはお尻全体と穴まわりにたっぷりとベビーローションを塗ってます。

• ままさん

ままさん

白ワセリン持ってます😌
    ベビームヒ初耳です😲薬局で見てみます😌乳児湿疹にもいいんですね✨べべビーローションはどこのものですか?😌

• 7月6日
  • mai

mai

ベビーローションはメリーズのものとアトピタを使っています!
    両方白いクリームローションですが、アトピタのがサッパリしている気がします。
    アトピタのがクチコミが良いようです。
    胸に乳児湿疹ができた時にアトピタを塗ってみてましたが良くなりました。
    酷くなったり、ジュクジュクしているようなら市販品はやめて病院行こうと思ってます!
    ちなみに乳児湿疹にワセリン保湿が良いと聞いたので顔に塗っていた時期がありましたが酷くなりました〜🤣

• 7月6日
gocchi

うちは犬がいて、そのまま放置させると犬の毛が入りそうで嫌なので、すぐ履かせてます。

下痢が続くと赤くなることが増えたので、皮膚科で見てもらうとカンジダでした。それ以来赤くなった時は塗るようにしてますが、すぐ治ります💡なので、定期的にお薬をもらってます。

赤くならないようにすることも大切ですが、赤くなってしまった時にすぐ対処できるお薬を処方してもらっておくと良いですよ😌

• ままさん

ままさん

カンジダって事もあるんですね😣
    赤くなったら皮膚科に早めに行ってみたほうがいいですね😲ただのオムツかぶれじゃなかった場合はかわいそうですもんね😣😣

• 7月6日
  • gocchi

gocchi

全体が赤くなってる時はカンジダの可能性が高いです!
    ぷつぷつだけならかぶれって判断して、お薬を使い分けてます💡

• 7月6日
さとみ

うちも上は男の子なんですが、太陽の光に当ててましたよ~☆オシッコ飛ばされたら~拭くしかないですね♪笑
床が綺麗になりますよ~☆笑

シャワーは大変ですよね、洗面器か何かに少しお湯ためてお尻だけ入れて軽く洗い流しちゃうんですよ~これならそんなに大変じゃなかったと思います(*^^*)

• ままさん

ままさん

すいません笑っちゃいました😝拭くしかないし、床が綺麗になって一石二鳥なんですね😁笑。洗面器ならできそうです😌洗面器におしりをつける前にウンチは取ったりしなくていいってことですか?😌

• 7月6日
  • さとみ

さとみ

そぉなんです♪なかなか床掃除なんてしないから良い機会になってましたよ♪笑

うんちはオムツ外すときに軽くオムツで取ってあげてから洗ってましたよ~☆

• 7月6日